| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ちくちく

ブログおさぼり祭り絶賛開催中している月雲亭です。^^;

寒くなりましたが猫ズも娘も元気いっぱいです。
娘はすでに猫大好き♥♥で、じーーーーーっと目で追いかけてさわりたくって仕方がないみたい。^^
猫ズといえば、、、
バスルームの主Kumoは、娘のお風呂タイムが大好きみたいで、お風呂の用意をし始めると、そわそわうろちょろして一部始終を観察するのが日課になってます。
Tsukiは、ちょっとジェラジェラしている時もあるのですが、娘のお昼寝タイムには寝室の椅子に丸くなってたり、娘が泣き出すと、心配してあわてて走ってチェックに来たり(前は逃げてたのに〜)随分距離が縮まって来たよう☆ ほっ

妊娠中におむつ入れ用ミニトート、授乳ケープなんかを作ってみて以来急に興味がでてきたお裁縫。
ミシンを使いこなせる自信がないので手縫いでちくちくできるものしか作れないのですが、、、

お財布と携帯くらい入れて出かけられる肩掛けバッグが欲しかったので、作ってみました。
body bag
近くで見ると、縫い目が荒すぎる。。(>_<)
バッグ自体は縫い目が出ないデザインだったのでスイスイ縫えましたが、肩ひも並縫いで手縫いはさすがに難しかったです。
並縫いって単純なのに手強いわ。。。

でも編み物といいお裁縫といい、こういうジミーな作業って意外にストレス発散になるもんですねー。^^


カバンを見ると、無視出来ないこの方がさっそくチェックに!

Kumo and my bag
ボク、入れるかな?

さすがに無理だと思うよ^^;








>> Read More


| 趣味など | 21:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

猫モービル

ここ数日、ブ活動もおさぼりしてちょこちょこ時間を見つけては工作してました☆
動くものに興味を持ち出した娘のためにモービルが欲しくって探したのですが気に入ったのが見つからず、、、
ならば作ってしまおう!

Mobile2.jpg

どうせなら猫がいいなぁ〜〜〜とネットでフリーのテンプレートを探したのですが見つからなかったので、適当にシルエットを描いてみて、チョキチョキ。

鳥さんは、このウェブサイトから型紙をダウンロードしました。

コーンフレークの空き箱を芯に色紙を貼付けてカットしただけの簡単モービルですが、ランプからつり下げてみると、お〜〜〜なかなかいいやん?!と自画自賛したくなる出来。

Mobile1.jpg

赤ちゃんは明かりを見るのも好きなので、一石二鳥です♪

娘だけでなくKumoもモービルを見てるのが好きらしく、たまに娘のそばで一緒に見上げてたりします。
それを見ると、確実に猫ズと娘のキョリは近づいてるみたい〜〜!とうれしくなります。

ちなみに現在の我が家の猫ズと娘の関係はこんな感じです。^^

fc2blog_201309272200553e6.jpg

fc2blog_20130927220921575.jpg

お互いに興味シンシン!
猫ズはもっと近づきたいけど、娘の動きが予想できないからまだちょっと怖いみたい。
でもそんなドキドキも実はちょっと楽しかったりしたりして?(希望的観測。。

娘のギャン泣きが減りつつあるのと、ギャン泣き時以外は段々と平気になってきてくれているので、前記事のコメントで何人かの方に勧めていただいたバッチフラワーレメディなんかの導入を考えつつ、見守っています。


| 趣味など | 17:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

The Hobbit

週末に『The Hobbit』観にいってきました!

普通の映画館だとドイツ語吹き替え版になってしまっているので、シュトゥットガルト近郊VaihingenにあるイングリッシュシネマCorso KinoへGO


The Lord of the Ringsの前編にあたる話というくらいの知識で観たのですが、あまり期待してなかったのがよかったのか、予想以上にすっごく楽しめました♪

(ところが、、、帰ってきて「すごく面白かったよー」と夫が家族に勧めたら、観に行った義兄は「どこがぁ?」だったらしく人によって受け取り方は違うんだなぁってしみじみ。^^;)

主役ビルボ役のマーティン・フリーマンを始めとして、私たちにはおなじみのイギリス人俳優ばっかりだったのもうれしい驚きでした。



個人的には、トーリン役が大大大好きなリチャード・アーミティジだったのが、一番のサプライズ!背の高い彼がドワーフ??ってちょっとびっくりしたけど、とってもはまり役でしかもしぶーーい歌声まできけちゃいました〜
劇中では、長髪にひげもじゃもじゃのむさくるしい格好だけど、ほんとはこんなにハンサム♥

IMDb image Richard Armitage
☆写真はIMDbから拝借してます☆

BBCドラマNorth and Southで恋にも仕事にも苦悩する工場主役をめちゃくちゃかっこよく演じてて、この人はいつか絶対ビッグになるーー!って思ってたら、いつの間にかこんな大きなハリウッド映画で主役級を努めるようになったなんて、ほんと嬉しくって。(*^o^*)

そしてビルボ役のマーティン・フリーマンは、The OfficeとかBBCのSherlockとかで普通の人を演じさせたらピカ一☆だっただけあって、やっぱり普通の人(ホビットだけど^^;)ビルボ役もとってもはまってて、まさに適役!
役を演じているときの彼もいいけれど、私にとっては数年前にたまたま見た「Who do you think you are?」という自分のルーツ探しをするという番組での彼が好感度大だったのが記憶に残ってます。
↓ ↓


The Lord of the Ringsに引き続き、ニュージーランドで撮影された映像も本当に美しくって、普段のお家のソファーでDVD鑑賞もいいけれど、たまには映画館の大画面で楽しむのもいいなぁと思いました♪

| 趣味など | 16:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

編みかぼちゃ

もうすぐ10月も終わり、、、ということはハロウィーンですね〜!
ハロウィーン→おばけかぼちゃってイメージがありますが、こちらドイツでは、10月に入った頃から店先などのディスプレーでも、かぼちゃがあしらわれたりと、ハロウィーンだからというよりは、この季節らしい風物詩として飾られたかぼちゃをいろいろなところで見かけてました。

せっかくだから月雲亭も本格的に冬になっちゃう前にちょっと秋気分に浸ってみたいなぁ〜と考えてたら、以前オレンジ色の猫ちゃんを作るために買ったけど太すぎて使ってなかった毛糸があったことを思い出しました。

編み編み編み編み....で美味しそうなかぼちゃが穫れました〜♪

Kabocha.jpg


ミニかぼちゃ一個だけだとちょっと寂しいので、もう一個ミニミニも作成中です。^^

大きさ比較はTsukiちゃんにお願いしました。
ちっちゃいね〜〜〜

Tsuki and pumpkin
なんやねん、コイツ

起きがけなので、ちょっと不機嫌だったTsukiに、この後蹴倒されてしまった可哀想なかぼちゃ。
Kumoの前に置いたら、猛ダッシュで逃げられました。。



編み方〜っていうのもなん〜ってくらい適当なのですが、自分用のメモも兼ねて編み方を書いてます。
下にたたんでますのでよかったらどうぞ☆

>> Read More

| 趣味など | 08:33 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Ladylike Tsuki & 乙女な世界に浸った日

夫の実家には、いまももりもり現役なアンティークのアップライトピアノがあります。猫ズが初めてこの家に来た時、ピアノのおいてあるダイニングを、猫ズの部屋としてしばらく使わせてもらってました。それもあって、家中を自由に行き来するようになった今も(ちなみに台所は、いつの間にか禁断の間から、常時開放になってました!義父は、表面上は無関心をよそおってますが、かなり猫ズラブ♥になってしまったらしく、彼自ら台所のドアを開け放すようになったんですって。)ダイニングは、猫ズの憩いの場となってます。

普段はやんちゃなTsukiですが、ピアノのストールに優雅に腰掛けているすがたは、まるでいっぱしのレディー!

Huge eyes
そぉ?

Tsuki sitting lovely
あたしはいっつもレディーよん♪

Tongue out
れろ〜〜〜ん、なんてしちゃ、いけないんだろ〜ね。

(笑)




水曜の話になりますが、先週の土曜日に引き続いて、また映画を観に行ってきました〜!義父母がこの頃お気に入りのPicture Houseという独立系の映画館が最寄りの街Norwichにあって、Tinker Tailor Soldier Spyを観に行ったのもそこだったんですが、今度はどっぷりロマンチックドラマのJane Eyreを観てきました。

実は、事前にトレーラーもポスターも見てなかったので、監督は、Cary Joji Fukunagaという日系アメリカン(?)らしいけどきいた事ないし、主役の二人もあまり名前の知れてるアクターじゃなさそうだね、なんて話してたんですが、あのジュディ・デンチが脇役をがっちりを固めてました!画面に写るだけでものすごい存在感の大ベテラン女優さん、今回も素晴らしかったです。そして「リトル・ダンサー」で一躍有名になったジェイミー・ベルもすっかり大人になっていい味を出してました♪



気難しくて謎めいた中年貴族という一番「恋」のイメージから遠いのに、恋に落ちちゃうという難しい役どころの
Mr Rochesterを演じたマイケル・ファスベンダーというドイツ人/アイリッシュハーフの俳優さん、中年というには若々しすぎる気がしたけれど、もみあげもピリオドコスチュームも似合ってて、ラブストーリーにぴったりでした♥(男性陣はきっと甘すぎる〜ていうだろうなぁ〜 笑)

セクシーもみあげ中年といえば、コリン・ファースがやってもきっと似合っただろうな〜なんて。
個人的には、イメージがぴったりなのはリチャード・アーミテージなんですが ↓ ↓

richard-armitage-thornton1.jpg
ファンサイトからお借りしました。

マイケル・ファスベンダーもこれから要チェックだわ〜!(笑)

jane-eyre-2011-movie.jpg

小さいときからNHKの大河ドラマでお侍姿を見るのが好きだった私、こちらに来てからはピリオドドラマのもみあげ姿にすっかりはまりました〜。やたらともりもりのもみあげも、ピリオドコスチュームだったら不思議にセクシーに見えるもんなんです。ふふふ

余談ですが、こちらの古典作品で、セクシーな男性といえば、Dark & Tall(ふさふさの黒髪に浅黒い肌で背の高い男性)なのがほとんど。金髪でフェアスキンの男性がメインの恋のお相手だったりすることはまれです。そして主人公は大抵金髪でなく、茶色の髪にさえない肌の色というのが多く、恋のライバルは金髪で陶器のような肌とか漆黒の髪でぬけるような肌というケースが多いんです。なんとなく日本人の感覚から違っていて面白いですね。ジェインは、美人でも不細工でもないごく普通の容姿、という設定なのですが、ジェインを演じたオーストラリア人のMia Wasikowska、きっと実際は綺麗な人なのでしょうか、「普通の女性」をうまく演じてとっても良かったです。



映画の前に少し時間があったので、義母とあたりをぷらぷら歩いてると可愛らしい手芸のお店の前を通りかかりました。ウィンドー越しにみたフェルトのフラッパー風帽子に一目惚れして、「試すだけ〜!」と思ってお店に入ったら、なんとジャストサイズ!店主による手作りの一点もの、なんて言われてしまって、ついついお買い上げしてしまいました♪

felt hat

次はこの帽子にあうヴィンテージ風のコートがほしいな、、、(笑)

| 趣味など | 18:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

