| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

森でお散歩

6月のよく晴れたある週末、近場で遠足にいくことにしました。

前々から気になってた、アンティークなフニクラ電車(Standseilbahn)に乗って山の上へ!
といってもSüdheimer Platz駅と山の上にあるWaldfriedof(山の墓地)を結ぶわずか数分の旅です。^^

シンプルだけど、内装もステキ☆
Standseilbahn.jpg

いよいよ出発です。
Standseilbahn_2.jpg

街がどんどん遠くなる〜♪
Standseilbahn_3.jpg

途中、上の駅から降りてくる車両とすれ違います。
DSC06867.jpg

DSC06868.jpg

山の上へ到着。
「森の墓地」という名の通り、うっそうとした木々の繁る広大な敷地に古いのやら新しいのやら墓石や墓碑が並ぶなかを通り抜け、森へ散歩開始です。
(墓地は静かで緑に囲まれていてとてもいい雰囲気だったのですが、なんとなく写真を撮るのはためらわれたので、写真なしです。^^;)

Wald_2.jpg

Wald.jpg

空気が気持ちいい〜!
森の散歩は暑さにやられ気味だった心身がシャキッと生き返ります。
お家で溶けてるだろう猫ズも連れて来てあげたかったなー、、、

なんて思ってたら、森を抜けたところにあるお家にこんなものを見つけました。
DSC06900.jpg
猛犬ならぬ猛猫出没するようです。^^

街の方へ降りていく道は、日がさんさんと差して一気に暑さが襲ってきました。。さっきまでの涼しさはどこへいっちゃったの???なんでこんなに日が射すのかな〜って思って周りを見渡すと、一面のぶどう畑が。

DSC06909.jpg
リースリング(白ワイン用のぶどう)だって〜!

シュトゥットガルト周辺は実はワインの産地☆
地元産のリースリング、スカッとしてて美味しいらしいです。(夫談。私は大の下戸)

DSC06922.jpg
こんなにいっぱいお日様浴びて育ったら、美味しいワインになるよねー。

色とりどりの花やベリー、果実の木なんかが茂ってる素敵なお庭覗き見拝見♥
DSC06923.jpg

ぶらぶら歩いていくうちに、また街に戻りつきました。

すり鉢状の谷間にあるシュトゥットガルト、電車に少し乗るともう森に囲まれています。
晴れていて特に用事のない日は「今日はどこの森いこうか?」というのが、すっかり私たちの合い言葉になりました。





| シュトゥットガルト | 22:38 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

シュトゥットガルトでもうまうま

たまのご褒美は、日本人パティシエさんのお店でうまうまケーキ♪

Meister Lampe1
タルトタタンも、こんなに洗練されると芸術品なみの美しさ...食べるのがもったいない。。

Meister Lampe2
懐かしいイチゴショートはクレープで包まれていて、食べ応え満点!


そしてお持ち帰りはやっぱりマカローーン♥

Meister Lampe3
ほおばると思わずにへらー笑いになっちゃう美味しさです。

さすが食べるの大好きなダディーとマミーの子、娘も食いしん坊に育ってます。今はまだお粥、お野菜、パン、赤ちゃん用のヨーグルトくらいしかあげてませんが、何をあげてももぐもぐ美味しそうに食べてくれます。
早く一緒に色々なうまうま食べられる日が来るといいね。

Meister Lampeのホームページ☆
シュトゥットガルトに寄られた際はぜひ♪



ブログ訪問ありがとうございます。

>> Read More

| シュトゥットガルト | 21:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

メレンゲお菓子ビフォー&アフター

Kotoraさん訪問の時、お茶うけにと出したシュトゥットガルト名物(?)のメレンゲお菓子。
ポロポロの外側は落雁のようなお味、しっとりの内側は???う〜んなんだろう〜???感覚としては水飴のいくら噛んでも噛み切れない感じ?そこが美味しいんですが、お上品に食べようとすればするほど粉々になる食べビト泣かせの一品なんです。。^^;

その名もSchneebergle(雪山っこちゃん)

たしかに雪をかぶった山脈に見えなくとも、、、ない?!

初公開で〜す!^^

まずはお店に並ぶ姿から〜

Schneebergle shop

市内中心部にあるNastというカフェが発売しているお菓子です。この本店のほかにも、支店がいくつかあってそのうちの一つが我が家の近くにもあります。
本店では、常時6種類くらいのフレーバーがどどどーーんと揃ってます♪
私たちのお気に入りは、マンゴー&オレンジとラズベリー味です。

食べる前と後でどうなるかというと...

【ビフォー】
Schneebergle before


【アフター】
Schneebergle after
背後にいたラズベリー味、見事にボッロボロです!
(マンゴー&オレンジ味の方も、別のお皿でやっぱり粉々になりましたが、写真に撮る前に夫がぺろりと食べてしまいました。。)

ワイルドにかぶりつくのが一番手っ取り早い食べ方なのかもしれません。
が、大きめお茶碗くらいのサイズなので、一人で一個全部食べるとかなりお腹いっぱいになります。
美味しいけれど、いまいちあか抜けないところがやっぱりシュトゥットガルト産のあかし?!

シュトゥットガルトへお越しの際はもれなくおもてなしさせていただきますので、我こそは〜という方、お待ちしております〜♪^^

feel my tummy
ついでにモフってく?



Kotoraさ〜ん、お隣のおもちゃ屋早速いってきました〜!
ほんまに駄おもちゃがいっぱいでいろいろ買ってしまった。。^^;
タケコプターみたいの買ったんだけど、安いのを選んだからか(99centやった)、うまく飛ばなくってずりずり落ちてばっかりやけど、猫ズはけっこう盛り上がってます〜!今度はもうちょっと値段の高いのかってリベンジするわ♥
お店教えてくれてありがとう〜〜

| シュトゥットガルト | 18:46 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

クリスマス@月雲亭 in 2012

クリスマス、いかがお過ごしでしたか?

我が家は、大人5人まるでキャンプのような騒がしいクリスマスが終わって、猫ズ共々ぼーーーっとしているうちに年の瀬がもうそこまで来てしまいました。。^^;


Tsuki playing with the tree1
お、ツリーの先にゴムを引っ掛けて、アタシをその気にさせるつもりやな。

Tsuki playing with the tree2
せっかくやから、遊んであげるか。

Tsuki playing with the tree3
ムキーーー!!!


Tsuki with stars
遊びの後は、おやつちょーだいっ

え、さっきウマウマ沢山あげたじゃない!?

猫ズのクリスマスプレゼントは、普段のドイツのおやつとは食いつきが断然!違う、日本のウマウマで大満足してもらえたようです〜。
(母&弟、ウマウマ便送ってくれてありがとう♪)


人間も、クリスマス中はうまうま満載で毎日お腹パンパンでした〜!

前記事でいっぱい買い込んだ食料は、こんな感じのクリスマスディナーに化けましたよ〜☆


CHristmas dinner

ローストターキーに、付け合わせのお野菜が基本。味つけはほとんどしていないため、グレービー、各種チャツネにブレッドソースという摩訶不思議なものをかけて食べます。
意外にあっさりしているので、ついつい食べ過ぎてしまうのが難。^^;

今回は、義両親が、チャツネ瓶をいっぱい、インスタントのブレッドソース&ターキーにつめるハーブなどがつまったスタッフィングを持ってきてくれたので、かなり忠実に夫実家のクリスマスディナーを再現できて、夫は大喜びでした!

レシピブログのほうに詳しくのせますので良かったらのぞいてみてくださいね。


inquisitive Kumo by G
またブログで会おうね!

2012年も月雲亭に遊びにきてくださり、本当にありがとうございました。^^
皆様の新しい年が楽しいこと、素敵なこと、幸せなことでいっぱいの年になりますように。

see you next year Tsuki
来年もよろしく☆

| シュトゥットガルト | 22:59 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

クリスマス市再訪と微妙なデコくん

ぎゃーーーー気がつけばクリスマスまで一週間!!
今年は寒かったし夫の仕事が忙しかったりでぜんぜんクリスマス市に足を運んでなかったのですが、やっとちょろっとみてきました☆

お店の配置も売ってるものも去年とそっくり同じままなのが、笑えました。^^;
夜の方が盛り上がるので、去年は夜に行ってたんですが、今年は寒いので(昼までも0度あたりをウロウロ。。)昼間に行ってきました。

Weihnachtsmarkt20121.jpg
Schlossplatz(宮殿前)のキッズコーナー

Weihnachtsmarkt20122.jpg
カラフルなろうそく入れ

猫ズが来る前は、キャンドルライト♥だった私たちですが、やっぱり心配なので猫ズが来てからはろうそくを使ってません。でもこんなカラフルなろうそく入れみると、やっぱり欲しくなるわ。。

Weihnachtsmarkt20123.jpg
サバのグリル店もあいかわらず美味しそうな匂いプンプン〜〜!

冷やかし中も猫マークないかなぁ〜とか猫デザインないかなぁ〜とか、つい探してしまうのは猫飼いの習性でしょうか。^^
やっとマーケットの出口近くの素朴な玩具屋さんで猫に遭遇!
針金に吊るされて、ぽよよーんと微笑んでました。

Weihnachtsmarkt20124.jpg

Weihnachtsmarkt20125.jpg

か、かわいい?!
微妙ーーーかも。。^^;


そして、、、
夫が一目惚れして連れ帰ったちょっと微妙なデコくん。
猫ズにはたき落とされても、けなげな顔でがんばってます!

Rudolf.jpg
ボクのポイントは、マフラー♪

赤鼻じゃないからルドルフじゃないんだけど、、、君は、ダレ?!


| シュトゥットガルト | 19:51 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

