| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Shi So & Mo Ya Shi!

8月というのに、ついに暖房始動させた月雲亭です。
気分はすでに初秋。。。

Tsuki in the pantry close up
もう食欲の秋がきたん?

Tsukiちゃんにとっては年中が食欲の...だけどね。^^;

コバエが湧いたり(水やり過ぎて)、枯れそうになったり(水やりを忘れて)
さんざんな目にあったにもかかわらず、夏をサバイブしてくれたシソたち。

Tsuki in the pantry

素麺にシソしょうゆ漬けに大活躍してくれたね〜ありがとう〜〜!

そして、由麻さんのブログ記事をずいぶん前に読んで以来作ってみたかったもやし、やっとやっと製造開始しました。

用意するのは、空の牛乳パック(1リットル入り)と緑豆(50g)のみ。
緑豆は、街の中心部にあるアジアショップで買いました。

製造開始から1週間で、こんなにごそっと収穫できました♪

Moyashi1.jpg

ピチピチのもやしちゃんたち♥

Moyashi2.jpg

さっと茹でてお醤油とごま油で和えて食べるのが一番シンプルでお気に入りです。
あとは、適当にお肉料理に投入したり、チャーハンに投入したり。
ご飯が進む〜。(*^^*)

商品として手軽に手に入る日本の生活もいいけれど、こうして時間をかけて自分で作るのもいいな、と思いました。
次は、、、ザ・在外邦人手作り日本食品の王様(?)納豆に挑戦?!
かなり臭うらしいので今のところまだ勇気が出ないのよね。。



| ごはん | 09:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

子供の日によせて

おかげさまで、えへん虫退治できました!
普通に声が出るってありがたいですねーー。

喉の腫れには、あたためる!
単純な事だけど、こんなに効果があるとはびっくりしました。^^

さて、日曜日は子供の日でしたね!毎年この日が来ると、柏餅食べた〜い粽食べた〜いって切実な思いにかられるんですけど、ここはドイツ。。(>_<);
柏も竹もなかなか手にははいらないし、結局まぁいいっか。。。ってがまんしてたのですが、ある時Klebreismehl(もち粉)を使って作るお団子&大福もちのレシピを発見!
柏餅は無理だけど、せめて大福もちはできるかも〜とあんこ作りから挑戦しました。

Daifuku mochi
うまうまうまうま〜

まさか大福もちを手作りする日がくるとは思わなかったけど、人間せっぱつまればできるもんなんだ、なーんて思っちゃいましたよ。^^
ま、でも次作るとしたら、圧力鍋と電子レンジ買ってからだな、、、

あんこリベンジ記と、参考レシピなどなどについては、月雲亭ごはんにアップしてますので良かったら覗いてみてください♪

うちのプリンセスあんころ餅。

Tsuki mochi
え?何やて??

丸々して見るからに美味しそう〜なんちゃって。くくく...

Tsuki ikamimi 31 Mar
し、失礼な!!!

実はプリンセスあんころ餅、この頃カリカリを一気食いしては吐き戻してばっかりいるので、ちょっと心配です。
体重は一向に減る気配なし、吐き戻した後はまたけろっとして食べてるし、遊びもお昼寝も普段通りなのでどうしたものか、、、。とりあえず朝夜二回あげていたカリカリを、一日で3、4度に小分けして様子を見てますが、見てると丸呑みするクセがあるようで、もう少しゆっくり食べさせるにはどうしたらいいか。。

あまり大きいカリカリにすると、もともと咀嚼力があまり強くない?Kumoには食べるのが一苦労みたいで食べなくなるのでそれは避けたいし。ちなみにここしばらくふたりとも気に入って食べてたのはロイカナのIndoor Longhairだったんですが、たしかに粒が少し小さい気もしてました。

季節柄、毛玉がたまる時期でもあるので、その影響もあるのかなーと思いつつ、あんまり頻繁に吐くようなら病院に連れて行こうか、と様子見中です。

| ごはん | 21:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

カツ丼といえば?

夫はお昼はお家に帰って来て食べます。ずっと忙しい日が続くと、せめてボリュームたっぷりのごはんを食べさせてあげなきゃーと少ない料理レパートリーをフル回転させてます。^^

そんな中、お好み焼きに続いて出した、ソースカツ丼が夫に大受け
(単にお好み焼きの残りのキャベツとお好みソースがあったので、手抜きしただけだったんだけど。。^^;)


sauce katsu don
キャベツの苦みが少しキツかったので、軽く浅漬けにして添えてみました。


今までは、カツ丼というと卵とじカツ丼を作っていたのですが、そっちよりコッチの方が美味しいぃぃぃ!
と、すっかりソースカツ丼派に転向してしまいました。

アナタは、ソースカツ丼派?それとも卵とじカツ丼派?


☆今日は簡単更新でした☆

| ごはん | 12:10 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

関西人の血がさわぐ



ジャーン!!

Okonomiyaki.jpg

うまうまーーーー!
ちょっと豪華に、インスタントの焼きそばも乗せちゃって、お好み焼きというよりはモダン焼き?に。
大阪のジャンクフード、バンザーイ

あ〜幸せ♥


☆今日は簡単更新でした☆

| ごはん | 11:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

秋の味覚

この頃スーパーやコーナーショップの野菜棚でやたらアピールしてくるものがありました。
ドイツ語での商品名だと、ついついスルーしてしまう私の目に止まったその名は、、、

Hokkaido Kürbis(北海道かぼちゃ)!

P9203386.jpg



なんでも20年ほど前に、北海道から種を持ち込んだ日本人によってドイツで広まったって聞いていたのですが、改めて探してみると、こんな記事を見つけました。→

先日知人と話していたら、知人は持ち込んだ人を知っていたらしく、栽培をはじめた当初は緑色の外見だったのが、どんどんオレンジ色のが優勢になったんですって。
今でもたまーに緑色のも見かけるという話だったので、そのうち出会えるかな?

お味は日本のほくほく甘ーいかぼちゃそのもの♪
かぼちゃは水っぽくってきらいと言っていた夫も、このかぼちゃのウマさにはびっくり。すっかり気に入ったようです!

オーブンで、じっくりローストしたり、スチームしたのを潰してパンプキンパイにしたり。
皮ごと食べれるし、次は煮物に挑戦しようかなっ


Tsuki 10 Sept
食欲の秋ですわ

えぇと。Tsukiちゃんは年中食欲魔なんじゃ??^^;


| ごはん | 14:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

