<< 2011-11- | ARCHIVE-SELECT | 2012-01- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

子供とオペラ体験♪

先週は義母が遊びにきてました。今回の目的はクリスマスショッピングでもあったのですが、オペラ好きの義母なので、シュトゥットガルト州立歌劇場にオペラを観に行きました!

Opera house
州立劇場外観♪

今回観たのは、なんと観客の大半が子供という珍しいオペラ「ピノキオの冒険」です。朝の公演だったのもあって、シュトゥットガルト中の小学生が集結したのでは?というくらい子供ばっかりで、始まる前から蜂の巣をつついたような大騒ぎ。^^;
オペラの長さは、大人向けサイズで休憩も入れると3時間ほどだし、どうなることかと思ってましたが、ジェペットじいさん役が出てきて音楽が始まると、とたんに静かになり、ほぼ集中力も途切れる事なく、ピノキオと一緒になって笑ったり怒ったり怖がったりしていて、かなり感心しました。全てドイツ語なので、私はおぼろげにしか覚えてないピノキオの話を懸命にたどるのに必死でしたが、とにかく舞台装置と衣装が凝っていて、それだけでも目に楽しいオペラでした♪

Pinocchio1.jpg
ジェペットじいさん登場!

カーテンコールの時は、子供たちが一斉にキャ〜キャ〜歓声を上げて、劇場が揺れてるのではというくらい大音響で大騒ぎでした。朝の公演にも関わらず熱演を繰り広げた大人の歌手/アクターたちも、心底うれしそうでした☆

Pinocchio2.jpg
キャスト勢揃い〜

Pinocchio3.jpg
コーラスも大活躍〜

Pinocchio 4
そして大人気だったクリケット♪
劇場を出て帰途につく子供たちの列から、劇中のクリケットの歌が聞こえてきてそれはそれはかわいかったです〜^^
Kater.jpg
悪役の狐と猫には、容赦のないぶーーーーっの大合唱が降ってました。^^

Kumo as Kater
ふっふっふ〜〜悪役だって〜〜〜

に、にあいすぎ、、、(汗)




ちなみに月曜は、運命の滞在許可証申請日でした。(笑)

ところが、、、

前回とは打って変わり、対応した職員はとても気さくで英語もオッケー!
ドイツ人の友人に同行を頼んだのが恥ずかしいくらいスムーズに進み、約30分ほどで滞在許可証を手にする事ができました!友人には、朝早くから来てもらって本当に感謝です。

義母と入れ替わりに今週は夫の双子兄が滞在する予定です。カメラ狂の彼のこと、シュトゥットガルトの冬景色や猫ズの写真をいっぱい撮ってくれると思います。追々アップしますので、お楽しみに☆☆

| シュトゥットガルト | 17:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

