<< 2012-01- | ARCHIVE-SELECT | 2012-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

寒くなりました

一気に寒くなりました〜!昨日起きたらちょっと雪が積もってましたよ。
今日は、なんと-8度!カランと晴れてますが、外はとっても寒そう。

昨年秋、シュトゥットガルトに越して来たとき、不動産やさんに「この地方ではKehrwocheといって、同じビルディング内のテナントが一週間ごと持ち回りで建物の周りを掃除したりゴミ出しをしたりするから、それをちゃんと守るように」といわれたんです。ドイツの他の地方では見られない、この地方独特の風習だそうで、起源は15世紀にさかのぼるんですって(wikipediaによると→
私たちが住むビルディングは10戸くらい入居しているので、2ヶ月に一度くらいしか回ってこないのですが、今週は私たちがKehrwocheの番でした。
特に冬場、雪がつもったときは、建物周りを雪かきするのが重要な仕事の一つらしく、昨日雪がちょっとつもったので「すわっ雪かきか!?」と、産まれてこのかた本格的な雪かきなどしたことのない、田舎の都会育ちな私&暖かい田舎育ちの夫はドキドキ。。今回はすぐに溶けていったので必要なさそうだけど、お役目の終わる日曜までちょっと緊張です。
Kehrwocheの他にも、ビルディング内の階段は、各階のアパートの持ち回りで一週間に一度掃除すべし、となっています。おかげで、ビルディングの共有部分はいつもこぎれいです。

昨日昼から自宅で仕事だった夫を誘って、雪景色のシュトゥットガルトを見に散歩に出かけました。
暖かくしてイザッ!外にでたらやっぱり予想以上の寒さだったらしく、歩き出して2、3分で夫がリタイア宣言。結局もよりの銀行まで行って用事を済ませただけで帰ってきました。。
太郎ちゃんを連れて、連日雪の中お散歩のalpenkatzeさん、かなり尊敬です♪(笑)

そんなひ弱な私たちの応援歌♪



高校時代、漫才好きなクラスメートが「ウルフルズってええねんで〜」と言っているのをきいててっきり漫才コンビかと勘違いしてました。^^;

そしてちょっと元気がない時に聞くと、気分が上向きになれるポジティブパワー満載のこの曲も大好き!



猫ズもばんざ〜〜〜い!!^^

Tsuki banzai

Kumo banzai

寒さにまけないで

、がんばりましょうね♪

| なんでもないこと | 11:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

