<< 2012-02- | ARCHIVE-SELECT | 2012-04- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

バタンキューーー

この頃、ひさーーーーーしぶりに自転車に乗ってます♪

私が覚えている自転車経験って高校時代に通学でママチャリに乗ってた時だから、、、今から10ウン年前?!
何のためらいもなく歩道走ってたし、ヘルメットなんてかぶってなかった呑気な時代でした。^^;

でも、ロンドンへ来て知ったんですが、自転車って基本車道を走るんですよね。車道と歩道の間に、自転車用の道が引かれていたりもしますが、そうでないところは歩道を走るよりも、車道を走った方が安全だ、という認識があるようです。

ただ元々車の運転をしない私は、道路の法則とかよく分からず、歩いてるだけでオロオロする事多し。

しかも、日本とイギリスは、左側通行で一緒だけど、ヨーロッパは反対の右側通行!
シュトゥットガルトへ引っ越ししてきた当時は、車がどちらをどちら向いて走ってるのかわからず、まごまごしてました。

ロンドンと比べて、シュトゥットガルトは格段に小さいし、車産業の街だけに、車用の幹線道路が整備されているので、普段使うような脇道はほとんど車の行き来がない。

ということは、道路交通法オンチの私でも、自転車生活できるのでは??

運動不足の解消になるし、外出するごとにかかってた電車代も節約できるし、一石二鳥じゃないの〜

無理矢理自分を鼓舞して、中古の自転車を購入しました〜!

80年代ドイツ製Sydneyちゃんです♥

Staiger Sydney

Staiger Sydney close up

おそらくSydney、ほとんど乗られてなかったんだと思う。。
この80's丸出しパープルが気に入らなかったのか。^^;


実際Sydneyに乗るようになって、今まで分からない事だらけだった道路の法則が徐々にはっきりしてきました〜。
ラウンドアバウトの法則も生まれて初めて、身を以て体験したし、道路の法則が理解できれば、怖さも半減するし、自転車にのって良かったな〜と。

30過ぎてそんな事言ってていいのだろうか、というギモンはとりあえず置いといてます。^^

ちなみに、ヘルメット、光に反射するアームバンド&レッグバンドをつけたフル装備でしか、乗ってませんよ〜
10代の頃とかだったら、ダサすぎる自分の姿におののいてたろうけど、今は気にしない。
車のシートベルトと一緒で、何かあったときに自分を守るためだからって思えるから。
年を重ねると、恥ずかしいと思う尺度がどんどん変わるから面白いですね。

それだけ準備万全でも、まだ大きい道路を車と一緒に走る勇気はないので、ちょこちょこ脇道&公園を選んで走ってるとっても恐がりです。^^;

で、購入以来、ほぼ毎日往復30分くらいは乗ってるんですけど、

ちっとも身体が平気にならない〜〜〜!(>_<);

そりゃ、10年くらい特に運動もしないで来たので、か〜な〜り筋力も弱くなってるだろうけど、とにかく毎日ちょこっとずつでも乗って身体を慣らしていったら、どんどん平気になる!って夫も言ってたのに、、、

まだ漕いで10分くらいの買い物に行くだけでひーひー言ってます
帰ってきたらバタンキューでしばらく廊下で伸びてます

という状態で1ヶ月経ってしまいました。。

シュトゥットガルトの街って、擂り鉢状の底なんですよ。
なので、どこに行くにも絶対坂がある状態!

しかもドイツ製のSydneyちゃん、すっごく頑丈で重い。

Shimano 7 gears
Shimanoの7段ギア付いててもひぃひぃ。。
(ママチャリに分不相応なギアって思ったけど、なんでツイテルかよく分かった。)

私の自転車姿は、ゼェゼェハァハァの必死顔ですごいことになってる、ハズ。。

でもがんばってますよ。ちょこっとずつ。

エネルギーの消化が半端でないのか(これまですんごい運動不足だったので、、、)

同時期にこちらは70'sの自転車↓↓を手に入れた夫とともに、

Rixie.jpg

Rixie close up

(あらためて、70'sのデザインはかっこ良いいなって思います〜
クロームしあげ(というのかしら?)のところとか、フレーム自体が細めなところとか。
ライトも可愛いですよね♥
私のSydneyと並べると、まるで別モノだ。。)


甘いもん食べたーい欲求がすごいことになってます。(>_<)

tsuki surprised face
そ、そんなに甘いもんばっかり食べて、エエのん〜〜?
写真は、昨夏のTsukiです♪

う〜ん、良くないっ、、、かな、、、f(^^;



| なんでもないこと | 10:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

