<< 2012-04- | ARCHIVE-SELECT | 2012-06- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

肉まんと中華ちまき(もどき)

ここ数日、お腹の調子がイマイチな夫。
ぐっとパワーのでる美味しいものが食べたいというので、
「じゃ、なにが今一番食べたい?」と聞き返すと

しばらく考えた後、

「肉まん!と中華ちまき(もどき、だけど^^)!」

と、私の大好物を指名。

おぬし、やるの〜〜〜ぉ


なんとなく洗脳に成功した偽催眠術師のような気分。^^


もちろんスーパーで売ってるわけではないので、一から手作りです。

肉まんの方は、お料理本やクックパッドに載っていたレシピをいろいろ試してみて、しっくりきたこのレシピです☆
お家にある材料でささっと作れる手軽さに惹かれましたが、お味も本格的でグー。


干ししいたけの代わりはごく普通のマッシュルームをミジンにして、たけのこは省略しました。あのシャキシャキ感があるともっと美味しいんだろうなぁ〜

しかも「豚ミンチ」だとばっかり思って混ぜてて、空きパックをふとみると「合い挽きミンチ」だし。。
あらら、、、気にしない気にしない。

せっかく写真も撮ってもらったので、ついに初つくれぽもしちゃいました♪
そのうちアップしてもらえるかな。

nikuman.jpg
肉汁がこぼれないように、そぉっと上のほうに穴を開けてラー油をたらして一気に食べるのが好き♥


中華ちまき(もどき)は、実は手探りの自己流レシピ☆
日本米でも餅米でもなくインディカ米&ワイルドライスで作るので中華ちまき(もどき)とよんでます。

chimaki.jpg
こんな感じ!

レシピを紹介しようとはりきってたのですが、実はですね、、、お米1合=180ccなのをすっかり180gだと勘違いして覚えていたことに気がついたんです。グラムだと大体150gあたりなんですってね。
は、恥ずかしいわ。(;^_^A アセアセ・・
炊飯器を持ってないので、お鍋で日本米を炊くときはお米の量もお水加減も目分量だったのもあってうろ覚えの1合=180って数字がccなのかgなのか忘れちゃってました。

なので、今度150gで作ってみてからアップしますね♪

Kumo bookworm
マミィったらそそっかしいよね。


| ごはん | 15:06 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

