<< 2012-08- | ARCHIVE-SELECT | 2012-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

やかんは男


KESSEL M:
やかんダッタラシイ。

Kessel M

ドイツ語名詞は男(der)/女(die)/中(das)性詞のいづれかがもれなく付いてきます。
(これがなければどんなにか勉強が楽か...

しかもやっかいなのは、やっと「やかんは男」って覚えたと思ったら、なんとこの「男」部分が文脈によって変化するのー!
その変化、日本で勉強したときはデアデスデムデンで一格→四格って丸覚えだったんですが、この4つの変化の中で、重要なのは三格と四格!なのに、三格っていわれてもデアデス...から唱えないと出てこないから困ったもんです。
ちなみに、中性詞は出す出ずでも出す♥ ^^


どうしてやかんにラベルが貼ってあるかというと、、、
これ、毎日見かけたり使ったりするものにドイツ語のレベルを貼ってるだけで自然に頭に入ってくるのでけっこう効果がある勉強法なんです。

ただ粘着力の弱い上にプラスチックのラベルだったので、冷蔵庫(男)はすでに床に落ちていたところを猫ズに襲われてゴミ箱行きになりましたけどね。。とほほ...


ドイツに移住してもうすぐ1年たちますが、使用頻度が少ないためかドイツ語学習はさっっぱり進んでません。
夫婦ともにこれじゃーちょっと恥ずかしいよね、と、ぼちぼち勉強を再開してます。
仕事が不規則で語学学校に通えない夫は、セルフラーニングプログラムをオンラインで購入。何度も語学学校に通ったのに挫折を繰り返している私も、今回はそのプログラムでリベンジしてみようかと決心しました。とりあえずは9時間分の基礎コースに挑戦です☆

な〜んてブログで恥ずかしくも言ってしまえば、途中でほっぽりだすことはないかもー、、、と期待して書いてしまいました。^^

がんばるぞぉ〜

電気やかんの空き箱は、真四角でちょっと猫にはちいさめサイズなところがウケたようで、出たり入ったり大活躍。そろそろ新しいキャットツリーがいるかな?っなんて夫と話してたけど、このまま家中段ボール生活も猫的にはハッピィかも、、、^^;

tsukikumo in the box1
なんでやかんは男やねん!


tsukikumo in the box2
水もしたたるいい男〜?

Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

お粗末さまデシタ。

| ドイツ語お勉強 | 11:40 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

