<< 2012-12- | ARCHIVE-SELECT | 2013-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

年に一度の...と☆ぱむぽむ入部志願☆

Kumo 2 Jan 2013
ボク、拉致されちゃったの。。。

そ、そんな人聞きの悪い。。^^;

拉致ったわけは、、、(少し長いです☆)

実は、去年の9月から気になりつつもずっと引き延ばしてたことがありました。
猫ズの年に一度のワクチン接種です。
シュトゥットガルトへ引っ越し直前に打ってもらったBoosterは、9月の末が期限だったのですが、完全室内飼いで外界との接触は私たちを通してしかない猫ズにほんとに年に一度のワクチンが必要なのか、Vetへ連れて行くことへのストレスのほうが、ワクチンを受けてないことでのリスクより高いのでは、、、、などいろいろ悩んで、ネットでの情報を見たり、夫と話し合っているうちにどんどん時はすぎ、、、ついに新しい年を迎えてしまいました。^^;

結局重い腰をあげて、受けさせようと決心したのは、引っ越してきて1年をすぎても、幸いなことにVetのお世話になることもなく元気いっぱいの猫ズも、いつか体の調子を壊してお医者さん行きになる、その時が全く初めてのVetよりは、一年に一度の健康診断&ワクチン接種で親しんでいる獣医さんのほうが、結局は猫ズのためにいいのではないかと思ったからです。

ということで、今朝ニャーニャー文句をいうTsukiと、必死に現実逃避するKumoをバスに乗せて、うちから10分ほどのクリニックに行ってきました。

言葉の上の不安もあったけど、いかにもベテランという感じの女獣医さんは、猫ズのペットパスポートを見て即英語に切り替えてくれ、しかもひとりずつ丁寧に診てくれたので、信頼できる感じでした。

ワクチン接種前の、健康診断ではKumoの歯茎が少し赤くなってる状態であることが分かり、またhyperthyroidism(甲状腺機能亢進症)の疑いがあることを指摘されました。
う○ちがゆるくなったりしてませんか、吐き気はありませんか、など質問を受けましたが、Kumoのう○ちはどちらかというと固い方だし、吐き気は毛玉を吐いた時以外には見かけたことないし、ご飯もぼちぼちだけどちゃんと食べていることを伝えると、猫にはよくある症状だし今のところ特に健康上に問題はない、と言われました。
KumoはTsukiに比べて食べ物に対する欲求が少ないし、体重が増えなかったのは、このせいだったかもしれないのね〜と納得しました。
歯茎の赤みも、これまで何度か気がついて気になっていたのですが、ずっとこの状態であるだけで問題ではないと言われホッと一安心しました。

そしてふとりすぎーっと言われるかとドキドキしたTsukiですが、現在の体重を維持しましょう、と言ってもらえたのでこちらもホッ。^^

ワクチン接種自体は、あっという間に終わり、マイクロチップ情報を改めてドイツで登録し直してもらい「じゃ、また1年後まで元気でね!!」といって送り出してもらいました。

ちなみに去年の9月時点でのTsukiの体重3.75kg、現在は5.3kgに対して、Kumoは4.5kgだったのが今回4.4kgとほとんど差がなし。これ以上体重を減らさないようにがんばって食べようね、Kumo!

Tsuki 3 Jan 2013
太り過ぎっていったんはだれや〜!



疲れ果ててぐったりの猫ズは、お家に帰ってカリカリ食べてすぐぐーすかぴーーーっとなったので、anemoneさんとこで展開中の部活に入部志願すべく、うちの猫ズをギャル化させる作業に没頭の午後を送りました。^^


Tsuki on Blingee
黒猫だけに、つけまつどれだけつけても見えなくって写真選びに苦労しました、、、^^;
どうせなら金髪のつけまつとかあったらいいのに〜

男の子なのにTsukiよりよっぽど似合ってる?!なKumoちゃん。立派なぽむぽむになれるかしら。。。
Kumo on Blingee

うちの夫に「ぎゃーなんて低俗な!!!」と言ってもらえたギャル姿、いかがでしょう?^^


| ねこの日常 | 21:24 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

