<< 2015-06- | ARCHIVE-SELECT | 2015-08- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

弾丸トレイン子連れ旅記 その4神戸編

京都から神戸へ、まずは、京都駅ポルタにあるたこ焼き屋さんで腹ごしらえ♪

IMG_0023.jpg

学生時代はよく通学途中にお世話になったものでした。その頃は魚介類アレルギーが出てなかったので、たこ焼きも普通に食べてたのですが、今は、たこ焼きは、たこ以外が入っているなんちゃってを食べるか、お行儀悪くたこを出して食べるか、どちらかになってしまいました。それでもたこのエキス?だし?が出ているので、やっぱりちょっと肌が痒くなってしまったけれど、久しぶりのたこ焼き、美味しかったです。^^

それでは、神戸編いきまーす!
今回の旅行は、初めて尽くしの場所をわざと選んだので、神戸も訪れるのは初めてでした。
神戸というと、中華街とか異人館のある地区なんかが有名だけれど、異人館=ヨーロッパ風というのは、夫にとってはあんまり興味ないので、そのエリアは避け、「日本らしいところに泊まりたい」との希望で、(夫にとって)情緒豊かな下町風景ど真ん中にお宿を決めました。

ojikoen4.jpg

古いお茶屋さんを改装して、一間のアパートにしたというお家で、ちんまりとても可愛くておしゃれなお宿でした。(大きな木の箱があるお家です)

ojikoen1.jpg

ojikoen2.jpg

地元の商店街なんかも昭和の趣きたっぷりで、私にとっては軽くタイムトラベル気分の神戸でした。

泊まった家の近くから、ケーブルカーとロープウェイで背後にある摩耶山に登ると、神戸が一望できる展望台に。

ojikoen5.jpg

ojikoen6.jpg

ojikoen7.jpg

ojikoen8.jpg

掬星台(きくせいだい)という夜景で有名な場所だったみたいです。ただし、夜はケーブルカーもロープウェイも運行していないので、車オンリーになってしまうみたい。
日中でもとても見晴らしがよくて、気持ちのいい場所でした。

| 一時帰国 | 13:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

