<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Miss Marple vs Etsuko / そしてコンサート情報

我が家は、夫が日本語を解しないので英語が共通語なのですが、私は気がついたら日本語で猫に話しかけてます。そうすると不思議な事に、Kumoは日本語の方により反応し、Tsukiは英語に反応するようになったんです。

Kumo〜ご飯だよ〜というと、とことこ近づいてくるのに、Kumo, it's dinner time!というと、知らんぷりとかとことこ来ても歩き去ったり。(笑)
Tsukiは正反対で、ナデナデしながらI love youというと、嬉しそうにゴロゴロが大きくなるのですが、大好きだよ〜といっても、???というぼぉ〜とした表情のまま。

夫は気のせいだっていいますが、私から見たら絶対反応が違うんですよ。

なので、Tsuki ミス・マープル 対 Kumo エツコ です♪ 
(前振りが長かったですね。笑)

❇エツコ???という方は、anemoneさんのブログをご覧になってくださいね。

実際のMiss Marpleって老嬢なのに結構活動的。なのでやっぱり---->>>

Tsuki Miss Marple_2
こっそり覗き

Tsuki Miss Marple_4
こっそりかぎ回り

Tsuki Miss Marple_3
高い所から監視中、何かを目撃したようです。

さて、エツコことKumoのほうは----->>>

Kumo Etsuko
覗き見!
gifアニメーションですよ〜

Kumo hiding behind the chair
またまた覗き見!

なんだか腰が引けてるエツコです〜(笑)



それから、こんなイベントを見つけました!

❀❀札幌交響楽団がロンドンでチャリティーコンサート❀❀❀

札幌交響楽団がヨーロッパツアーの一環でロンドンでもコンサートを開催。震災を受けて、このコンサートの収益全ては、日本赤十字社と日本協会 東日本大震災災害救援基金へ寄付されるとのことです。ロンドン在住の方、お時間おありでしたら、是非いかがですか?私も微力ながら募金ついでに「楽興のひととき」をと思ってます♪

日時:5月23日(月曜日)7:30開演 Royal Festival Hall, Southbank Centreにて

コンサートのリンク先はコチラ♪
関連記事

| Tsukikumo | 19:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

別々に暮らしてる訳ではないのに面白いですね〜
Tsukiちゃんは行動的で冒険を求めて、Kumoちゃんはうっかり
事件に遭遇しちゃう頭脳派かしら(笑)
覗いてる姿、可愛い〜〜〜

| mogu07 | 2011/05/14 00:44 | URL | >> EDIT

バイリンガルの人たちもどちらかに比重がかかるみたいですから、猫ちゃんたちにもそういう言葉のかたよりがあるのかも!
おもしろいですね。

うちは、チャンポンです(笑)。なんとなく日本語になったり、英語になったり、実はドイツ語になったり。

あ、それから、明日はパースでも日本人たちの有志が行うVoice of Japanのチャリティーコンサートです。わたしの学校の弦楽アンサンブルとソロ声楽の生徒も出演します。沢山寄付が集まるといいな。

| がび | 2011/05/14 02:30 | URL | >> EDIT

日本語と英語。面白い反応ですね~。

知り合い(日本人)が、オーナーがイギリス人の犬に
『ラン!』と言っても走らないのに
気をつけて『ゥラン!』みたいな風に言ったら走り出したって。
(ある意味、英語の試験官より厳しい…。)

犬も猫も、人の言葉をわかってますよねー。
どれだけどんな風に分かってるのか、すっごく知りたい!

| みゆき | 2011/05/14 09:58 | URL | >> EDIT

きゃあ、かわいいっ。この覗き見シリーズ~、可愛すぎます。

うちの主人も、日本語がわかりません(語学教材:ロゼッタストーンは買ったらしいけど、使ってないし、笑)。うちの猫の名前も、彼が呼べる名前にしないといけなかったの。桃太郎は、「Mo~mo」でOKだけど、楓は「カェイ~ディ」になります。ほんとは、梅次郎にしようと思ったんですが、梅=ユゥ~メ~と言う発音になってしまうので、楓になりました。

たしかにバイリンガルになりますよね。家の猫の反応もチェックしてみます。英語と日本語、どちらに反応するんだろう?

| モナちゃん | 2011/05/14 18:04 | URL |

Miss Marple対エツコに大笑いでした!
それにしても、ふたりともそれぞれ違う言語に
反応するなんておもしろいですね〜。
うちも、日本語はもちろんほめたり簡単な言葉は
英語で話しかけてるからチャンポンです。

チャリティーコンサートの情報をありがとうございます。
月曜日は、たいてい主人が休みなので行ってみようと
思います。

| kiwisoda | 2011/05/15 11:58 | URL |

うちは日本語の方が得意かも!
私のヘンな猫語まじりの日本語をダンナが覚えちゃったりしています。
(「ニャ二よぉー?」とかww)

| catswhiskers | 2011/05/16 13:06 | URL |

うちの子もバイリンガルですよ~なんて(笑)。
とりあえず彼に向かって話しかけると返事します。
KumoちゃんもTsukiちゃんも好奇心旺盛ですね。
さすがヤングなおふたりさん!
私もコンサートのチケット、先週買ったところです(^^

| Isis | 2011/05/16 16:01 | URL | >> EDIT

お返事遅くなりました!

moguさん

Kumoが頭脳派?! きゃぁ本人が喜びそう♪実はただのビビリです。(笑) うちに帰った時に、窓からTsukiが覗いているとなんとも言えない幸せ〜な気分になるんですよ。

がびさん

ドイツ語も!?(笑)
チャリティーコンサート、いかがでした?がびさんの学校の生徒さんもいろいろ活動してくれてるんですね。嬉しいですね♪

みゆきさん

うぅぅぅ、日本人にとっては、Rって難しいですもんね〜。犬の試験官だとアイディアとしては面白いかも。(笑)
どこかで、しかるときに名前でしからないように〜って書いてあって、そうすると、名前でよばれる=ネガティブになっちゃうんですって。どこまで分かっているのが、知りたいですよね〜

モナちゃんさん

我が家の猫も、英語でも言いやすい名前を考えなければならなかったので、もうすぐでイカとタコになるところだったんです。(笑) たしかに桃ちゃんはいいやすそうだけど、楓ちゃんは、難しいかも〜。日本語だと、かえでって言いやすいのに面白いですね。さて、ふたりはどんなバイリンガルでした?

kiwisodaさん

くろすけくんは、どちらにも反応ですか?
私も結構チャンポンです〜。日本語で話しかけていると夫がけっこう覚えるので、一石二鳥かしらと思ってるのですが、私の言う言葉なので夫が言うと「おねぇ調」になってしまっている気が。。。(笑)
チャリティーコンサート、会場のどこかでお会いできるとイイですね〜♪日本人いっぱいきてるのかしら?

catswhiskersさん

旦那さん、可愛いです☆日本語って男性と女性の話し言葉が違うでしょう?だからうちも気をつけないと、女言葉で覚えちゃったり。(汗) 麦ちゃんは日本語の方なんですね。

Isisさん

プリンスくんはどこかバイリンガルっぽい顔してますね。(笑)
ふたりともすっかり大きくなってそろそろ室内だけだと物足りないのかなぁと思ってます。庭付きの場所に引越し時が近づいて来たのかしら。。
Isisさんもコンサート、いらっしゃるんですね〜♪お会いできればいいですね!


| tsukikumo | 2011/05/16 16:43 | URL |

あら、猫にバイリンガル教育ですかっ!?(笑)
うちはいつも英語ですがたまに日本語が出ると
???って顔してます。
ふふふ、こそこそしてるTsukiちゃん可愛いですね!
Kumoちゃんは素晴らしいエツコぶりだわ〜。

| Queen Sasha | 2011/05/16 16:53 | URL | >> EDIT

Re: No title

Queen Sashaさん

やっぱり母国語でないので、子供と接する時もそうなんですけど私の英語ボキャブラリーには『あやし』言葉みたいなのがなくて、気がついたら日本語になっちゃうんですよ。
女王様とZiggyちゃんは、アメリカ〜ンなんですね!(笑)猫でも???って顔するから面白いですよね。

| tsukikumo | 2011/05/19 13:00 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tsukikumo.blog132.fc2.com/tb.php/121-5dc3bd57

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

