<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

London riots

ノーフォークでリラックス週末を過ごしている間に、ロンドンで大事件がおこってました。
イーストロンドンで貧しい家庭出身のティーンエイジャーを中心とした集団が放火や略奪など狼藉のかぎりをつくし、警察と衝突。まるでWar zoneか、、、、!というような映像がニュースで流れてきてもうびっくりしました。ま、それでもまさかロンドン各地に飛び火はすまいっなんて思ってたら、旧月雲亭の近くブリクストンでも日曜夜に暴動が発生。

ガラスをぶち割って侵入した店から、スポーツ靴やら電化製品やらを盗み出す若者や、そのまわりでをきゃぁきゃぁお祭り気分であおるオンナの子たちの映像をみて、きっと皆が思っていた事は同じではないかしら?

おまえらの親はなにやっとるんじゃぁ!


夏休みで退屈しきった貧しい家庭(つまり旅行とかにもイケナイような)のティーンズが、格好の暇つぶしとばかりに暴れ回る事態に、それぞれイタリアやフロリダなんかで豪勢なホリデーを過ごしていたキャメロン首相やロンドン市長ボリス・ジョンソン、内務大臣テレサ・メイがしぶしぶホリデーを切り上げて帰ってこざるを得なくなったってのは、思えば皮肉な事ですよね。

さて、旧月雲亭の周辺ですが、電車で2駅南にくだったクロイドンでも月曜夜に放火や略奪など大規模な暴動がおこったのですが、悪名高いクロイドンだけに、、、、なんというか、予想がついたというか。。(汗)
今日(火曜日)は、普通に出勤してたのですが、仕事先周辺(ちょっと『荒れてる』地域なので)も狙われる可能性があるなんてうわさがTwitterなどでも飛び交って不穏な雰囲気だったのもあり、通常より早く帰宅するようすすめられました。
旧月雲亭の最寄り駅まで無事何事もなく到着して、ふと見ると、駅前のTescoやらコーナーショップやら、すべてシャッターが降りていたんですよ〜。まだ6時前なのに!それをみて初めてぞぞぞっと怖くなりました。でも、特に何事もなくいつも通りの静かさなので、どうかこのまま何事もなく夜が過ぎてくれますように。。

暴動のきっかけは、ロンドンでも『荒れてる』地域で、ある20代の男性が警官によって殺されたことに端を発するのですが、週末そして月曜夜の暴動は、もはやそれとは何の関係もないただの便乗!!

ロンドンではじまったこの暴動、マンチェスターやバーミンガムなどイギリス各地へも飛び火してしまいました。はやく事態が沈静化するのを願うばかりです。



Kumo licking
ボードーだってぇ〜?

Tsuki profile
しつけがなってないのよ。。

貧富の差が激しいのはこの国の重大な社会問題ですが、こういう残念なイヴェントが起こるたび、しったか顔でそれを自分のポリティックスに沿うようにハイライトしてコメントする政治家にもうんざりです。

関連記事

| ロンドン | 23:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

tsukikumoさんも無事で良かった。
各地に飛び火してるのをニュースで見て驚きましたよ。
善悪が解る年頃なはずなのに、もう理由は関係なく自分達が
暴れたいだけになってますよね.....
早く収まります様に。
気をつけて過ごしてくださいね!

| mogu07 | 2011/08/10 01:20 | URL | >> EDIT

Tsukikumoさん大丈夫かな、、、ってずっと気になってました。
旧月雲亭を守るTsukikumoさんが無事でよかった。
こんな時に仕事に行ってる場合じゃないですよ。
ご自分の安全を第一に考えて下さいね。

昨年、バンコク市内の反政府デモ→暴動の騒ぎを経験したので、
おめーら、いーかげんにしろ! とっととうちに帰れ!(怒)
って気持ちもよくわかります。

正気の沙汰でないバカタレドモが早く正気に戻り、事態が沈静化することを祈っています。


Tsukiちゃん、Kumoちゃんの写真、癒されますね。
Kumoちゃんの開脚前屈すごいわ。
男子新体操チームに入れそうwww

| しぇりーとぱーず* | 2011/08/10 07:00 | URL |

ご心配ありがとうございました〜!

moguさん

昨日(火曜)に警察が暴動を抑えられなかったらどうなるんだろ〜って不安になってましたが、イギリスの他の都市でぶつかり合いはあったものの、なんとか山場を越えたって感じがします。いつもより早い時間に店じまいしてシャッターをおろしたり、臨時にボードで店の前を囲ったりしている風景は、なんとも異様でした。。

しぇりーとぱーず*さん

そういえば、バンコクでも去年大暴動があって日本人の方も亡くなったんでしたよね。。いつもの日常が日常でなくなる風景はなんとも落ち着かないですが、それとともに、暴徒にぐちゃぐちゃにされた街を綺麗にしようってTwitterなどで呼びかけられて、ボランティアが手にブラシをもって集まったなんて心温まる話も報道されています。無秩序な未青年なんかに負けてられません!

古い写真を整理していたら出て来たんですが、ものすごい大胆な格好をパパラッチされてしまったKumoです。(笑)

| tsukikumo | 2011/08/10 15:44 | URL |

クロイドン、本当にひどいことになりましたよね。
あの火災はTVで見ていて本当に怖かった。。。
Tsukikumoさん、今単身赴任だから
とても心細かったんじゃないですか。。。?
何事も無くてよかったです。
それにしても警察の情けなさはとても不安。
こんな子供たちが抑えられなくて、本当の大事の時に大丈夫?
暴動の中心は別に貧しい層の子供とも限らない。。。というか、
10歳前後からスマートフォン持ってる子達ですからね。。。
逆に私には与えられすぎてなにもガマンすることを知らない子達のように思えます。

| catswhiskers | 2011/08/10 23:04 | URL |

Re: No title

catswhiskersさん

ほんとうにそうですよ!
警察も暴動の始まりの時点ではティーンエイジャーとか相手だとつい見くびってしまったのかなって気がするんですが、やっと火曜になって強気になりましたもんね。私が育って来た頃と比べても、親が甘やかして/ほったらかし/育て方をしらないケースが多すぎるように思います。なんてプンプンしてたら自分でも「おばさんになったなぁ」って思いました。(苦笑)

| tsukikumo | 2011/08/11 13:43 | URL |

クロイドンのお近くでしたか!
あの火事は、テレビで見ていたも怖かったです。
ニャンコたちも落ち着いていますか?
ご無事でなりよりです。
日本の津波の時も、今回の暴動をみても、
いざっというときに猫をカゴに押し込んで
避難するために、カゴは出しやすいとこに置いとかないとな、
と思いました。

本当に、ただゲーム感覚で、暴れていた彼らには怒りプンプンです。

| とん | 2011/08/11 22:05 | URL |

Re: No title

とんさん

ご心配ありがとうございます。
ゲーム感覚、ってぴったりな表現ですね。。だから余計腹立たしいし虚しいんですよね。

> 日本の津波の時も、今回の暴動をみても、
> いざっというときに猫をカゴに押し込んで
> 避難するために、カゴは出しやすいとこに置いとかないとな、
> と思いました。

分かります〜!猫ズはノーフォークに疎開中だったんで、その点気が楽だったんですが、普段からイザっというときに籠に入れて逃げられるように、という心構えは大切だなとしみじみ思いました。家族同然のペットですもんね。。

| tsukikumo | 2011/08/15 16:30 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tsukikumo.blog132.fc2.com/tb.php/145-20c76f0e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

