<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

月雲亭のストーブ

anemoneさん、トーさんをひっぱって昇る方ですか?!高いところが平気なのってうらやましいわ。リクエストに応えてもう一枚、載せ忘れたのをここに載せときますね。これみるだけで軽く目眩が〜(笑)

Fernsehturm4.jpg

moguさん、コメントいただいてたんですか〜。ごめんなさいっすっかりネット難民で不具合があったのも知らなかった。。風邪おかげさまでやっとほぼ完全復活しました!猫が怖くって迷ってる時の表情ってなんともいえなく可笑しいですよね。
alpenkatzeさん、相方さんも風邪?お大事に!一気に寒くなりましたもんね。この間よる外を歩いてたら体感温度はもしや零下??ってくらい寒かったです〜。高いところ、見晴らしがいいけどやっぱり怖いですよね〜!たまに小さい子供を肩車してるお父さんとかいてもう見てるだけでひぃ〜〜って。。
kotoraさん、エレベーターってなにげに怖いですよね。。黒い森地方、是非行ってみたいです♪でも実は夫も私も車免ないんで、だれか連れて行ってくれないかなってとっても他力本願。。 リンクこちらこそ貼らせていただきました☆
Cat's whiskersさん、3階でもお尻モゾモゾ分かります〜!(あ、私って実は高所恐怖症だったのか、、笑)もう二度と行きたくないけど、夫は家族とかが訪ねてきたら連れて行きたいね〜って。ははは。。。ワレモノは、しかたがないですよね。。こちらではチャリティーショップはあまり見かけないですが、蚤の市が定期的にあるので見て回るのが楽しいですよ♪
Queen Sashaさん、一週間ほどは禁断症状に苦しんでましたがこの頃達観の域に達してきました。(苦笑)シュトゥットガルトって決して美観じゃないんですが、こうしてみると赤屋根の建物が多くていかにもドイツ〜って趣きでてますね。



このところめっきり寒くなったので、月雲亭早くも暖房生活にはいってます〜。
ところで我が家には、セントラルヒーティングがなくって、モダンの真逆をいくデザインのストーブがで〜〜んとアパートの中心に陣取ってます。これまで見た事もないシロモノだったのでどうやって稼働させるのかちょっと不安だったのですが、2週間ほど前、アパートの正面玄関に煙突掃除人のイラストが書かれた張り紙が出て、「○○日11:30~15:00に家にいる事。もし留守にする場合は、建物内の誰かに鍵を預ける事。」と書いてありました。日に日に寒くなってきてたので「煙突掃除屋さん!ラッキー!!」と心待ちにしていました。夫と「きっとすごい年寄りのいかにも職人さんって感じの人がくるんだろうな~。英語は通じないだろうな~。どうやっていろいろ質問する?」と話してたら、やってきたのはとっても若い今風のお兄さんでした。しかも英語ちゃんと通じるし。ストーブの使い方も親切に教えてもらい、一安心でした。年に一度こうしてすべてのお家を点検に回るそう。とってもいいシステムですね。

Stove1.jpg
これがストーブ!

Stove2.jpg
おばあちゃんのお家とかにありそうなタイル。。

Stove3.jpg
ストーブの前くつろぐTsuki

といっても猫ズは極度の暑がりなので、ストーブつけてると、暖かい部屋から出てしまってキッチンのパントリーに入れてってうるさいんです。。パントリーは半分外みたいなんで凍るような寒さなんですよ。それなのに、「あ〜きもちいいわ〜」って目を細めてくつろいでるし。猫ってあったかいのが好きなんじゃないの〜?



来週ついにネットマンが月雲亭に来るらしいので、ネット難民生活ももうすぐエンド予定です〜☆
某アメリカンコーヒーチェーンにはずいぶんお世話になりましたが、店内にしばらくいるとちょっと車酔いみたいな気分になることが多くて、なんだろうって思ってたら、いつも流れているジャズ風の音楽が、とってもむわ〜〜んむわ〜〜んって感じで全然動きがないんですよね。しばらくはいいけど小一時間も聴いてると頭がとろ〜んってしてきちゃうんです。これは店内に長居されないための作戦か?!ただのwifiサービスを使わせてもらっているので文句いっちゃいけないけど、、、今日は忘れずにイヤホンを持参したので、大好きなFleet Foxes聴きながら書いてます♪




関連記事

| シュトゥットガルト | 16:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もしかしてAltBauに住んでます?天井の高い古い戦前の建物。
そういう建物に住んでる人のところでよくそういう…カッヘルオーフェン(写真の暖房器具)を見ましたよ~。
家の相方の両親が前住んでいた家にもあって、冬は私、それにべたーっとくっついてました。
煙突掃除屋さん…今年うちまだ来てない…。ここ来ないのかなあ…。
免許、ロンドンだったら要らないですよね…。でも、あったほうがいいですよ!そのほうが黒い森も行きやすいし、あちこち旅行しやすいですよ。ドイツで取っちゃうとか?ってでもイギリスに帰ったら反対になるから大変かな?そして駐車場代とかも高いんですよね…。場所ないらしいし…。(ってそこに住んでた友達が言ってました)

| Kotora | 2011/10/23 21:12 | URL |

あ、暖房生活入った仲間がいて良かった(笑)
でもそちらはこっちよりも寒いだろうな....
暖炉可愛い!!
シンプルでスッキリしたデザインですね〜
タイルがアールヌーボー調でまた可愛いな〜
わざわざ呼ばなくても、1年に一度チェックしてもらえるのも
安心ですね。
Tsukiちゃん温かそうなのに寒い方が好きなの?(笑)

| mogu07 | 2011/10/23 23:49 | URL | >> EDIT

ストーブ!!
こんなのが最初から設置されてるだなんて、私、初めて見たかもです。
掃除人が来る時間、割と短めの範囲で設定されてることにもちょっと驚き(笑)。
だって、誰か来るとなるとうちの場合、”朝の7時から夕方5時までの間、うちにいること”ってのが多いですから…。
一日中自宅にいないといけないんですよ(汗)。
Tsukiちゃん、Kumoちゃん、長毛さんだからそこまで寒がりじゃないのかしら?
私も過去、日本で長毛の子を一度飼ったことがありますが、やはり他の子と比べて暑がりというか、寒いのもそこまで気にしてなかったようです。唯一コタツに入らない子でした。

| alpenkatze | 2011/10/24 12:58 | URL | >> EDIT

ストーブ見た事のない形!
タイルがいい味出してるわ〜
TsukiKumoは暑いのだめなの?
2匹とも毛が長くてモフモフだから必要ないのかしら?
寒い方が好きな猫もいるものなのね〜(笑)

| Queen Sasha | 2011/10/26 03:01 | URL | >> EDIT

お久しぶりです。
引越し、無事終わられたんですね!
リラックスしたtsukiちゃんがとっても愛らしいですね~

Fleet Foxes!!!!!
私も好きです。
日本では少し知名度が低いようですが。。

| suzuran | 2011/10/26 20:42 | URL |

わぁ、懐かしいようなデザイン!!
煙突掃除、頼んだ事ないけど頼んでみようか悩み中。
やっぱりストーブつけたら時々新鮮な空気が吸いたくなるのかしら?(笑)

| anemone | 2011/10/30 02:47 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tsukikumo.blog132.fc2.com/tb.php/164-523a7633

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

