<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

休日の過ごし方

☆☆携帯からアップデイトしていたら、写真が超巨大なものがあったみたいですね〜!ナゼダロウ。。。修正しました☆☆

こちらへ引っ越してきて一番戸惑ったのが、日曜や休日はお店が閉まる。ということです。中央駅などにいくと、ミルクくらいは買えるのですが、前日中に買い物を済ませないと、「あぁしまった!! ご飯の材料が~~~!!」という事態に。特にロンドン時代は、日曜に一週間用の買い物をする習慣だったので、中々慣れれずついオタオタしちゃってます。

11月1日は万聖節(All Saints' Day)で休日だったので、天気も良かったしお散歩に行こうといっていたのですが、あれやこれやしているうちにもうすぐ日暮れ!?という時刻になってしまい、あわてて外に出ました。


シュトゥットガルトの街はすり鉢状のそこに位置するので、こんな階段がそこかしこにあります。先を歩いていた夫の「なんだこりゃ?」という声に指差す方向を見ると、、、、


こんな編み物が階段にそって幾つも編みつけられてました。ロンドンでも、街の柱とかポストとかをランダムに編み物で覆ったりというflash mob的なムーブメントを聞いたことがありましたが、、シュトゥットガルトでもやってたのかしら???


秋色でいいかんじですよね~

階段を登りきって振り返ったシュトゥットガルト風景です。

写真中央あたり、シュトゥットガルト中央駅上に君臨するベンツマークが見えますか?

ちょっと見辛いので別の角度から写したものです。
iphone_20111104222347.png

車の街を象徴するのにこれ以上最適なものはないですね。(笑)
中央駅をめぐってシュトゥットガルトを二分する大騒ぎになっているのですが、これについてはまた改めて書きますね。

ベンツマークをしばらく堪能した後、道なりに沿って歩いていくと、秋の日はつるべおとしというけれど、ホントにそのとおり急に薄闇が辺りを覆いはじめたので、遠回りせず家に帰りました。道路から見上げると、タイマーでスイッチが入った灯りに照らされて、キャットツリーで丸くなってる猫ズがおぼろげに見えました。新月雲亭もすっかり我が家だねと夫と二人、しばらく窓を見上げてたら、通行人にうさんくさいなーーという表情で通りすぎられてしまいました。f(^^;

***************

本棚がようやくとどき、スクリュードライバー行方不明事件(使い勝手がよくないねってはなしてたら、いつの間にか姿を消してたんです~~ 笑)を乗り越えやっと組み立て完了! おかげで段ボールが積み上げられてたホールウェイがきれいになりました~~

iphone_20111104211230.jpg
本棚になる前は、Kumoのベッド候補(笑)

そして購入したはいいけれど、取り付けられずにいた天井ランプも、夫の仕事関係で知り合った方がたまたまプロのエレクトリシャン(電気工事士!?)でもあるということが分かり、取り付けにきてもらえました。


あ、この方、、、ではアリマセン(*^^*)



引っ越し作業もこれにて一段落。あとはネット開通を待つのみです。今回来てくださった方に頼めれば話が早いんですが、、、大家(しかも管理会社を通さないといけない)がやるべき事なので、歯がゆいです。。(^^;
関連記事

| シュトゥットガルト | 03:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日曜休日はお店が開いてて欲しいですね。
すり鉢状になってる街はお散歩が楽しそう!
早速Kumoちゃんのベッドになってる(笑)
出来上がるのが待ちきれない?
まだ大家さんはやってくれないんですか....
もう、実費で良いからやらせて欲しくなりますよね。

| mogu07 | 2011/11/04 15:46 | URL | >> EDIT

そうそう、私もこちらに来たばかりの時
週末は早く閉まるお店ばかりでビックリしました。
日本だと年中無休のお店が多いですもんね。
引っ越し作業も一段落したようで良かったですね。
でもまさか電話回線が通っていなかったとは!
ネットも早く開通するといいですね〜。
シュトゥットガルトはベンツの街なのですね。
やはりドイツ=ベンツのイメージは強いかも。

| Queen Sasha | 2011/11/04 17:46 | URL | >> EDIT

日曜日にお店がお休み、私も最初の頃は慣れずに戸惑いました。
当時は土曜日もお店は4時で閉店だったのでもっと大変でした(笑)。←でも、私が住み始める前までは2時までだったみたいで、「よくなった方よ~」とよく言われたもんです^^;
でもスーパーの開店時間がこっちは早くて(朝の7時からとか開いてますよね)、これは日本よりいいなあと思ってます。
日本みたいに10時の開店ではちょっと遅く感じます。

TSUKIちゃん、現場監督って感じでいいですね(笑)。

| alpenkatze | 2011/11/05 16:51 | URL | >> EDIT

Tsukikumoちゃん、お久しぶりです~。ご無沙汰していてごめんね。日本に行ってました~。これからは、もうちょっと頻繁に遊びにこれるわ。かなり忙しかったんです。

うちのマッサージの先生がシュトットガルト出身のドイツ人なので、このページの写真とか見せたら、喜ぶだろうなあ。お店が日曜祭日に閉まるなんて、しらなかったわ。新しい街に慣れましたか?

| モナちゃん | 2011/11/05 20:10 | URL |

ネット…大変そうですねえ…。
日曜日、イギリスってお店あいてるんでしたっけ?それともロンドンだったから?もうほぼ慣れましたけど、でもまだ慣れないというか…。日曜日も明けて欲しいと未だに思いますねえ。でも20年ほど前に観光できたときは土曜日なんかも2時とかでしまってましたからねえ…。ましになったものです。
天井たっか~!さすがAltbau!
シュトットガルトにはポルシェさまもいらっしゃるから…。車の街ですよね。
編み物のは私はじめて見ましたよ~。

| Kotora | 2011/11/05 21:22 | URL |

コメントありがとうございます♪

moguさん

日曜祝日は街がとってもしん〜としてて教会の鐘の音が響き渡ってて。。良くも悪くもキリスト教の国に来たなって実感します。(笑)
すり鉢状なので、隠れ階段とかもいっぱいあって面白いですよ。
猫はちょこっとしたとこが好きですよね〜。うれしそうに横になってるので申し訳ないきがしましたが、組み立てさせてもらいましたi-229

Queen Sashaさん

日本の便利さはきっと世界一でしょうね。ドイツはドイツで慣れたらいいところもいっぱいあると思いますが、ちょっとイギリスが恋しかったりします。。
ドイツといえばサッカーが盛んなんですが、シュトゥットガルトのサッカーチーム(ちなみに日本人選手も所属してるんですよ)の地元スタジアムはベンツ・スタジアムなんですよ〜!どこもかしこもベンツばっかり〜i-237

Alpenkatzeさん

へぇ〜土曜も2時、4時には閉まっちゃってたんですか!!土日はついだらだらと朝過ごしちゃう私たち夫婦はきっと毎回開店時間に間に合ってなかったわ。。i-229 
たしかにこちらのお店は朝が早いかも〜!イギリスでも8時くらいには開いてたような。日本はそういえばちょっと遅いですよね。
階段好きのTsukiは、ハシゴに昇って上機嫌だったんですが、この後エレクティシャンが来て、うろちょろ危ないからと閉め出されちょっとふてくされちゃってました。

モナちゃんさん

お久しぶりです♪こちらこそずっとお邪魔できなくて〜。。
日本、いいですね〜!美味しいものいっぱい食べる時間ありました?(笑)
ドイツはキリスト教国家だから(?)日曜は安息日なんだと思います〜。そして祝日もキリスト教関連の日なので、やっぱりお店は閉めないといけないみたい。イギリスも一応国教会が国の宗教だけど、限りなくセキュラーになってきてるので、日曜はたいてい昼からお店が開くんですよ。シュトゥットガルトにもずいぶん慣れましたが、やっぱり周りがドイツ語ばっかりなので、頭が疲れます。。i-229

Kotoraさん

イギリスでは、私が渡英してきた頃には、日曜は短縮営業だけどお店開いてましたね。ロンドンだったし特にそこらへんは進んでたのかもしれないです。20年前は2時ですか。。。Alpenkatzeさんが来た頃も4時だったといってられましたし、今は土曜普通に開いてるだけ便利になったと思うべきなんでしょうね。今はまだつい買い忘れたものとかあって、毎日曜ごと「あちゃー!」って言ってます。(苦笑)
ネット、、、いつかはきっと繋がる、、、と信じて待ってますが、、、このままだとクリスマスになっても繋がってなかったりして。。。

| tsukikumo | 2011/11/07 16:39 | URL |

ご無沙汰いたしました^^
引っ越しも終わってだいぶ落ち着いてきた頃でしょうか?

ベンツマークが堂々としてますね(笑)
日曜日にお店が閉まってしまうのは、不便ですよね。
せめてこちらの様に夕方くらいまで営業してくれると
ありがたいけれど、、、。
Tsukiちゃん&Kumo君のドイツでの
元気な姿が見られて嬉しいです♪

| kiwisoda | 2011/11/07 20:01 | URL |

Re: No title

kiwisodaさん

ロンドンの便利さになれてしまってて、まだ「ついうっかり。。。」が多いです。(^-^;
ベンツ・マーク、すごいですよね〜。初めて見たときびっくりしました。
たまにKumoのアクシデントはありますが、それ以外はロンドン/ノーフォーク時と変わらず元気いっぱいの猫ズなので、ホッとしてます。

| tsukikumo | 2011/11/09 09:21 | URL |

はじめまして。その、毛糸が巻いてある階段は、私の通学路なんです。毎日その階段のぼってます。
その毛糸の意味は知らないんですけど、街灯をつける工事のあと出現しました。
ちなみに、そのあたりに時々、黒い猫がいます。カワイイですよ・・

| ゆい | 2011/12/04 13:54 | URL |

Re: No title

ゆいさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
初シュトゥットガルト在住さんですね〜♪^^

ほかの場所では見かけないし、あの毛糸、謎ですね。。
あの辺りで、まだ子猫っぽいまだら猫ちゃんは見かけた事あったのですが、黒猫ちゃんもいるんですか〜。いつか会えるといいなぁ〜^^

| tsukikumo | 2011/12/04 18:49 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tsukikumo.blog132.fc2.com/tb.php/166-0b5430b4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

