<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

クリスマス市♪

もう12月に入ったなんて信じられないですが、2011年も残すところあと少しになってきましたね。

昨夜は、たまたま夫が夜フリーになったので、シュトゥットガルト中心部に広がるクリスマス市に行ってきました。先月の半ばくらいから、どんどんどんどん規模が大きくなってきてるなぁと思ってたのですが、なんでもドイツで最大らしいです。^^
さすが、木曜の夜というのにすごい人出でした〜。そこかしこにあるGlühwein(暖かくてスパイスの入っているワイン)屋台なんかは、まさに会社帰りの一杯飲み屋みたいな感じで、全体的に地元の人っぽいのが多かったです。

Stuttgart weinachtsmarkt1 Stuttgart weinachtsmarkt2

Stuttgart weinachtsmarkt3 Stuttgart weinachtsmarkt4

Stuttgart weinachtsmarkt5 Stuttgart weinachtsmarkt6

Stuttgart weinachtsmarkt7 Stuttgart weinachtsmarkt8

子供向けの観覧車やメリーゴーランド、アイススケートリンクなんかもあって、子供連れも多くみかけました☆
先週までは連日零下まで気温が下がって、いかにも冬らしくなってきてたのですが、昨日は夜でも8℃と暖かく、そぞろ歩きにもってこいでした^^


屋台というと思い出すのは、地元奈良の「おん祭」です。
毎年12月15日から18日に渡って開催される春日大社のお祭りで、1136年に始まって以来途絶えた事がないらしいというとても由緒あるものです。奈良市出身者ならだれでも、お渡り式のある17日=「学校が2時間目までしかないラッキーディー」と覚えているんじゃないでしょうか。(笑)

クリスマス市を後ろに帰路についた私の耳の奥で、行列の最後を飾る大名行列の威勢のいいかけ声「えぃよいま〜かせ〜!」「やっこらさ〜のさぁ〜」が聴こえたような、そんな幻想にふっととらわれた夜でした。

関連記事

| シュトゥットガルト | 10:18 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~いいなぁ~!、なんか懐かしいなぁ。。。ストラスブールのクリスマスを思い出す。ドイツの影響が色濃い街でした。 パリから北(東)に行くほど、クリスマスの雰囲気がいい感じ♪

ドイツへ引っ越されて、ドイツ語も習ってるんですね!学生の時に少しやったけど、丸忘れーーーー!(赤面) グーテン・モルガンとか・・・あ。

2にゃんも元気そうで嬉しい。

| 雪だるまん  | 2011/12/02 13:30 | URL |

もう12月なんですよね〜
そちらのクリスマスは素敵だろうな〜〜
物心ついた頃から当たり前にあるお祭り、習慣って良いですよね。
地元を離れても、ふと思い出させてくれる雰囲気があったのかしら。

| mogu07 | 2011/12/02 13:59 | URL | >> EDIT

そちらのクリスマス市はまだ行ったことないですが、観光客とか平日でもすごいのではないでしょうか?
一度、ニュルンベルクのクリスマス市に行ったんですが、こちらは世界で一番有名といわれてるだけあって、週末はもう動けないくらいの人手で大変でした(もう二度と行かないと誓ったくらいに、笑)。
私が住んでる所の中心部のクリスマス市はその点、わりと見やすいほうかな^^;
奈良にはそんなお祭りがあるんですね。
そういった行事がある時に帰省もしたくなりますよね~。
それと、授業が早く終わる日って、わくわくしたのを今でも思い出します(笑)。

| alpenkatze | 2011/12/02 16:39 | URL | >> EDIT

奈良なんですか~。よく行きましたよ~。神戸なんで。
でもそのお祭りは知らなかったな~。
クリスマス市、私も通りがかりにこないだ行ったと言うか通ったというか…。
クリスマス市って。もっと地域の特色が出ても良いのになあと思うのに、引越ししても、屋台で見るものってあんまりかわらなくて、ちょっとがっかり。ここ都会だからかなあ…。もっと地元密着型のクリスマス市にいってみたいなあとおもう今日この頃…。

| Kotora | 2011/12/02 18:07 | URL |

うわー、楽しそうっ!!
こちらでもこの時期、ジャーマンクリスマスマーケット
が各地でやっている様ですが、やっぱり本場のに行って
みたいです。
私も先日、恒例のハイドパークのウィンターワンダーランドへ
行ってきましたよ。
日曜とあってあまりの人の多さに、1時間もいられませんでしたが(汗)

| kiwisoda | 2011/12/02 22:31 | URL |

おん祭り!!!
なつかしー^^

8度で暖かいってすごいわねww
(マイアミ帰りの女)

| anemone | 2011/12/03 22:54 | URL | >> EDIT

Re: No title

雪だるまんさん

ストラスブール、夏に一度行った事があります〜☆
フランスとドイツとアルザスの文化が混じり合ってて、(ラッキーな事に?!)食文化はフランス系だったので美味しかったの覚えてます。^^
今の季節もきっといいですよね!

ドイツ語難しいです〜(>_<)
リズムがちょっと苦手。しかも覚えた先から忘れます、、、

Tsukikumoは、相変わらずのんべんだらりんと暮らしてますよ〜。溺愛される甘ったれの飼い猫に生まれ変わりたいわ。。^^

| tsukikumo | 2011/12/04 18:03 | URL |

Re: No title

moguさん

年々(いや日々かも、、、)時間が流れていくのが早くなってます〜^^;
こちらはクリスマス、わいわいにぎやかです。アメリカはどんな感じなのかしら?

なんで急におん祭り思い出したのかな〜って考えてたら、その昔、おん祭りで出ていた屋台みたいにクリスマス市で「りんごあめ」が売ってたんですよ〜♪食べ物が持つ記憶ってすごいなぁって思いました!^^

| tsukikumo | 2011/12/04 18:11 | URL |

Re: No title

alpenkatzeさん

この間用事で中心街にいったら、クリスマス市のところだけものすごく混雑してました。
ニュルンベルクは、元々観光客も多そうだから、今の時期はたしかにすごいでしょうね〜。。
せっかく行ってもそぞろ歩きをできないんだったら、行った価値がありませんもんね〜。
Alpenkatzeさんは、Glühweinお好きですか〜?シナモンの香りとか漂ってきて美味しそうだなって思うんですが、下戸の私、Kinderpunsch頼んでは、笑われてます。^^;

学校が2時間目で終わりって珍しいでしょ〜?しかも通常授業はなくて、全校集会でおん祭りではめ外さないように!とか注意事項言われて、それで解散だったんです。^^

| tsukikumo | 2011/12/04 18:21 | URL |

Re: No title

Kotoraさん

お〜神戸(←都会)から奈良(←ド田舎)へ来られてたんですか?!(笑)
おん祭りは、二月堂のお水取りなんかに比べるとあまり有名じゃないのですが、古いお祭りなので見所は沢山あるんですよ♪
たしかに、屋台で売ってるものってどこでも同じようなもんですよね。もうちょっといろんな食べ物が売ってたらいいのになぁって思います。今日もソーセージ食べながら「ここでおにぎりの屋台だしたら売れるかも〜」って(ちょっと)真剣に考えちゃいましたよ。(笑)

| tsukikumo | 2011/12/04 18:32 | URL |

Re: No title

kiwisodaさん

そうそうサウスバンクとかでジャーマンマーケット出てますよね〜!
そのうち本場のも見にいらしてください♪^^

ロンドンは今頃オクスフォードストリートとかリージェントストリートのイルミネーションが綺麗でしょうね〜☆
今年はなんのテーマなのかしらん〜

| tsukikumo | 2011/12/04 18:39 | URL |

Re: No title

anemoneさん

お〜、おん祭りご存知ですか〜!

今日なんか11℃でユニクロのヒーテクが暑かったんですよ。。マイアミには負けるけど、、、^^;

| tsukikumo | 2011/12/04 18:42 | URL |

奈良のご出身なんですね?奈良は、この次、日本に行ったら、訪れてみようと思っています。10月に行った時も、正倉院展をやっていました。

シュトットガルト、ほんとにシンシンとした寒さの中に、凛と立っている建築物が美しいですねー。歴史を感じます~~~。

猫ちゃんたちは、寒さのほうは大丈夫?

| モナちゃん | 2011/12/04 19:38 | URL |

アジアのなんちゃってクリスマスしか知らない身には、憧れのヨーロッパのクリスマス。
屋台があって食べ歩きOKなんて楽しそう~♪
え? 8℃で暖かいって、、、(*_*)

前記事、タワーのつっかえ棒の補助がうまいこと見つかってよかったですね。

| しぇりーとぱーず* | 2011/12/05 12:37 | URL | >> EDIT

知り合いがシュトットガルトのクリスマスマーケットから
戻ってきたばかり。
ちょうどお土産をいただいたところです(^^
フランクフルトに住んでいた頃、
ランチタイムや仕事帰りにクリスマスマーケットに
立ち寄ったのも懐かしい思い出…。
マーケットで買ったグリューワイン用のカップ、
今でも大切にとってあります。

| Isis  | 2011/12/06 11:13 | URL | >> EDIT

Re: No title

モナちゃんさん

正倉院展、懐かしいです〜!
奈良は京都ほど大きくないし、ちょっと寂れているのでゆっくりと見て回ることができるかと思います♪
ぜひ猿沢の池あたりから旧市街を散策してみてくださいね。隠れ家的にすてきなお店があったと覚えてます。

クリスマス市が広がっているシュロッスプラッツあたりは、古い王宮なんかに囲まれてとても雰囲気がいいです。^^

寒さに弱いのはニンゲンの方みたいで、猫ズは、ストーブつけると文句たらたらでバスルームに避難してます〜(笑)

| tsukikumo | 2011/12/06 13:55 | URL |

Re: No title

しぇりーとぱーず*さん

確かにザ・ヨーロッパのクリスマス〜って感じですね♪

屋台で食べ歩きというと、バンコクもいっぱいできそうですね。しかも、アジア料理ばっかり〜〜〜食べた〜〜い!^^
もともとベトナム料理とかタイ料理とか大好きなのですが、こちらでまだ発見できてないんです。。。

ちなみに8℃あると、「あ、このコートじゃ”暑かった〜”」の世界ですよ〜^^;
今日はまた0℃近くまで下がってしまいました。。

| tsukikumo | 2011/12/06 14:10 | URL |

Re: No title

Isisさん

お友達がこちらへいらしてたんですか!偶然ですね〜
Isisさんはフランクフルトに住んでらっしゃったんですね。ほんの少しの時間しか滞在した事がないので、ぜひゆっくりと行ってみたい街です。
グリューワイン用のカップ、私もウィーンに住んでいた頃大切に取ってました。毎年デザインも違うし、マーケットの建っている場所の名前が入っているのもあっていい思い出になりますよね。といっても、私が飲んでいたのが、キンダープンシュだったんですが、、、^^;

| tsukikumo | 2011/12/06 14:21 | URL |

きゃ〜本場のクリスマス市は素敵〜♪
シカゴでもドイツに似せたクリスマス市をやっていますが
本場の規模も雰囲気もやっぱり全然違いますね!
Glühwein私大好きなんです〜
なんか久々に飲みたくなっちゃいました!(笑)

| Queen+Sasha | 2011/12/07 05:36 | URL | >> EDIT

Re: No title

Queen Sashaさん

寒い外で、暖かくてスパイスのきいたGlühweinをふぅふぅさましながら飲むと一際美味しいんでしょうね♪
クリスマス市の規模は大きいのですが、実際に売っているもののバリエーションはあまり豊富でないのがちょっと惜しいです。。屋台のデコレーションが凝っていて(特に屋根)かなりベタなクリスマスイメージなんですよ、これが!^^;
ぜひ、どこかあか抜けないドイツを想いつつ、オシャレな(というイメージがあるんです。笑)シカゴで、Glühweinをエンジョイしてくださいね〜☆

| tsukikumo | 2011/12/07 13:15 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tsukikumo.blog132.fc2.com/tb.php/174-fdb7b93c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

