<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

かご

師走に入ったとたん、ばたばたと慌ただしく毎日過ぎてしまってなかなかゆっくり皆さんのブログにお邪魔できてません。。

理由の一つは、たまりにたまった古毛糸の大掃除を始めてしまったら止まらなくなってしまったんです〜^^;
編み物は好きなのですが、なにせ飽きっぽいのですぐできる小物を作るのが好き。なので、中途半端な量の毛糸がバッグ二つ分パンパンに溜まってたんです。捨てるに捨てられず、ついドイツまで持ってきてしまったので、やっと重い腰をあげて整理に取りかかる事にしました。一気に編めて大量に毛糸を処理できて、見目もそこそこ悪くないもの、、、

いつもアイディアを拝借させてもらっているのは、毛糸のピエロ♪の無料レシピです☆
今回は、生活雑貨からかごの編み図を参考にさせてもらい、細い半端毛糸を3、4本取りでざくざく編んでみました。↓ ↓

wool basket_2
余り毛糸でつくったにしては、悪くないかな。^^
まだまだ毛糸はいっぱい残っているので、しばらく大掃除続きそう〜

wool basket_1
ボク、入れるかな〜?

- いや、無理だと思うよ。。こっちなら、入れるんじゃない?


Kumo in the basket_3
籠屋さんの屋台をひやかしているときに、目に留まってしまい、つい「Tsukikumoが入れそうだね〜」なんて思ってしまって、、、お買い物にも丁度いい大きさだし。^^;

お家に帰ったら、さっそく探偵Kumo登場〜

Kumo in the basket_4
んん?なにやら怪しげなにほひが、、、

Kumo in the basket_2
すんすんすんすんすんすんすんすん

Kumo in the basket_1
気に入りました!これはボクのです!!

Tsukiも気に入ってくれたようで、たまに取り合いになることも。もうひとつ購入するか、それとも取り合いだからこそ余計使ってくれてるのか、悩むところです。



ところで、クリスマス市の屋台で珍しいものを見ました!

DSC_0263.jpg

DSC_0262.jpg

サバの丸ごとグリル屋です〜!!
お醤油たらして食べたら美味しいだろうなぁ〜なんて考えたら、もう脳内『食べたい』モードが止まらず、、、

でも、実は私は魚介類アレルギーがあって、食べて大丈夫かどうか微妙だったので、懐かしい焼き魚の臭いだけ胸いっぱい吸い込んで帰ってきました。
アレルギーといっても、顔にじんましんができるだけの軽症なのですが、発症してここ数年、最初はエビなどの甲殻類だけだったのが、最近はサーモンなどのお魚でも顔が痒くなるようになってしまったので、お魚大好きだけど、極力控えるようになりました。お医者さんの義父によると、一度何かに対してアレルギー反応が出てしまうと、直る事はまずないそうです。それどころか、反応が出てしまう対象物はどんどん広がるらしいです。去年のクリスマスにお魚の美味しいブリュッセルで、誘惑に負けてカラマーリをお腹いっぱい食べてかなり後悔するはめになったので、それ以来「食べないのが一番!」との義父のアドヴァイスにしぶしぶ従ってます。ぶぅぅぅ(>_<)


関連記事

| ねこの日常 | 10:13 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すご~い習いに行きたい!
編み物むか~し母に教えてもらったことはありますが、あまりにも覚えが悪くて投げ出されちゃった。(笑
かごかわいい~!もうちょっと大きいのを編んだらにゃんずにぴったりですね~。(←編んだものにTsukikumoちゃんたちが入るのが見たい
かごもかわいい~!ぴったりサイズ!
鯖…ねえ…。それ、鯖なんですけどね。そうそう、クリスマス市とかVolksfest(オクトーバーフェストみたいなお祭り)のときにあるんですよね。バイエルンではビアガーデンにもありますけど。
鯖って…けっこうアレルギーでますよねえ…。う~ん。そうそう。ドイツは魚少ないからその機会に食べると良いですよ、っていつか教えようと思っていたんですけど。残念…。旦那さんと一緒に行って、ちょっとだけ試してみるとか?

| Kotora | 2011/12/09 12:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/09 12:46 | |

編み物なさるんですね!
私はこれだけはまーーったくできないんで、やってる方見るとすごいなあと感心するばかりです^^;
籠、うちも太郎のお気に入りが一つありますよ~。
籠屋さんの前を通ると、「猫によさそうなのないかしら?」と思って見てしまいます(笑)。
あっ、鯖の串焼きだー!私はこれ、ビアガーデンで食べるの好きです^^
魚介類アレルギーですか!
私もここに住み始めていろいろと食物アレルギーを発症してますが、幸いお魚はまだです。
反応する食物、私も増えてます…。

| alpenkatze | 2011/12/09 14:05 | URL | >> EDIT

編み物が出来るってすごい!
作り出すと止まらないんですよね(笑)
素敵な作品沢山作ってくださいね〜
Tsukiちゃん、可愛い籠をもらったね〜

鯖の丸ごとグリル美味しそう!
でも食べたいのに食べられないのは辛いですね....
匂いだけで我慢してください(涙)

| mogu07 | 2011/12/09 14:23 | URL | >> EDIT

毛糸のかご、可愛いですねー。今度はtsukiとkumoが2匹で入れる大きさを。。。きっと冬は暖かくて喜ぶかも。
お魚アレルギーですか?それもどんどん広がるって可哀想。お寿司も駄目なんですよね。ああああああーーーー自分じゃないけど辛いだろうなって思ってしまいます。
それにしてもドイツの鯖のグリル美味しそう

| 猫婆 | 2011/12/10 09:19 | URL | >> EDIT

Re: No title

Kotoraさん

あ、私も昔母に投げ出されたような〜(苦笑)
私左利きなのでものすごい自己流で編んでるんでびっくりするくらい不器用な編み方なんですよ。。で、簡単ですぐ出来上がるものしか編まない。^^
かごは、ぐるぐる細編みで編んでいくだけなので、いつでも教えますよ〜♪

サバとドイツ人ってあまり繋がらないんですけど、フォルクスフェストでも屋台でるんですか〜!
夫は臭いが強烈で耐えられない〜ってすぐ逃げ出しちゃって。魚の焼けるにおい、ダメな人はダメなんですね。^^;

| tsukikumo | 2011/12/10 13:29 | URL |

Re: No title

鍵コメさん

それはとってもいい事を聞きました!ψ(。。)メモメモ...
丁度今週末から義母が来るんで、ぜひ夜に行ってきますね〜♪
ストラスブール、いいですよね。ウィーンに住んでいた頃、思い立って夜行列車で行った事がありました。真夏だったのですが、ご飯は美味しいし、町並みは素敵だしですっかり気に入ったんで、また行きたいなぁ〜

| tsukikumo | 2011/12/10 13:34 | URL |

Re: No title

alpenkatzeさん

とっても自己流で、しかも編み図を読むのが苦手なのでいつまでたっても複雑なのは編めないのですが、いいストレス解消になります。^^
猫というと、かごですよね〜!中に入ってたり、つぶして座ってたり、バリバリやってくれたり、、、

ビールにサバって意外な組み合わせだなぁって思ったんですが、合うんですか〜!ちょっと油っぽいからちょうどいいのかな。
alpenkatzeさんもこちらに住んでから食べ物アレルギー発症組なんですね。ひどくならないといいですね。。
義母は、何年か前に突然アルコールアレルギーになってしまって。彼女は喘息持ちなのでひどいと呼吸困難なんかにもなってしまうくらいだったんですが、アレルギーの原因を探すなかで、あるスペシャリストに「アレルゲンを摂取する1時間前くらいにイブプロフェン(頭痛薬)を飲むと、アレルギーがでないケースがあった」と言われ試してみたところ、本当に効いて、今では食事の際にみんなとお酒を楽しむ事ができています。なぜイブプロフェンがアレルギーを押さえられるのかは、分からないそうです。ちなみに、私のケースには効き目がありませんでした。。^^;

| tsukikumo | 2011/12/10 13:53 | URL |

Re: No title

moguさん

編みたい欲望って周期的にやってきて、ぐわ〜と一気に編み編みして、ある日すっとなくなるんですよ〜。で、作りかけの余計な毛糸がどんどん溜まることに。。^^;

ドイツでお魚を見かける事って珍しいので、(しかも丸焼きだし!)もう生唾が、、、(汚くてごめんなさい〜っ)夫は、魚の焼ける臭いとゾロ〜と並んでいる魚の目が気持ち悪くて、ダッシュで逃げていきましたが。。

| tsukikumo | 2011/12/10 14:06 | URL |

わぁぁ 毛糸のかご、かわいい❤
もう、ちーと大きめに編んだらふたりのサイズにぴったりかも。 毛糸のカゴ猫になったTstukiちゃん、Kumoちゃんもかわいいだろうなぁ

好きな食材でアレルギー反応がでるとはツライですね、、、
写真のは炭火のグリル? 大根おろしを大量に作りたくなるくらい美味しそう

| しぇりーとぱーず* | 2011/12/10 14:16 | URL | >> EDIT

Re: No title

猫婆さん

Tsukikumoが入れるくらいの大きさかぁ〜!あきっぽいので完成するかしら。^^;
そうなんです、お寿司とかも食べないほうがいいみたい。。日本人なのに〜〜!何が恋しいって天ぷらのえびですよ。もう5、6年口にしてない。。(>_<)

| tsukikumo | 2011/12/10 14:24 | URL |

すごーいー、編み物できる人なんですね。
高校生の頃、一度セーターを編んだっきりで…。出来上がった時、達成感と共に、もう終わりだってちょっと寂しくなりました。だからってもう一枚、って気にはなりませんでしたけど…。

| みゆき | 2011/12/10 17:59 | URL | >> EDIT

すごい、こういうの編めちゃうなんて、プロですよ~。わたしも、習いに行きたいかも。うちの猫ズが入る籠も編んでほしいかも、笑。わたしは、マフラーは作ったことはあるんですが、増やし目減らし目になると、もう、お手上げ状態です。素質がないんですよ、笑。

↑の魚グリルって、なんだか、日本の囲炉裏端で食べられそうですね。美味しそう!これをがっつりとかじったら美味しいだろうなあ。

| モナちゃん | 2011/12/11 22:31 | URL |

古毛糸の大掃除ですか!
大変そうだけどなんだか楽しそうですよね。
今まで編み物ってマフラーしか作った事ないです。
他のものにも挑戦してみたいのだけど何せ不器用なので。(笑)
この籠可愛い〜!Tsukiちゃんも気に入ったようですね♪
わ〜サバの丸焼き!ああ・・・美味しそう!!
アメリカではこういう物は滅多に見ませんね〜。
魚介類アレルギーは辛いですね・・・。
私は魚介類大大大好きなのでもし食べれなくなったら・・・
と考えるだけでも恐ろしいです。

| Queen Sasha | 2011/12/14 04:18 | URL | >> EDIT

お返事遅くなりました☆

しぇりーとぱーず*さん

ぐるぐる編んでいくだけの単純作業なので、かごの底の部分で飽きて力つきる事も。^^;
Tsukikumoが猫団子してくれるならがんばって大きいの作るかも〜〜♪

そう、炭火焼きの香ばしい匂いが辺り中に漂ってて、、、大根おろしかぁ!!う〜〜〜ん食べたいかも〜〜っ

| tsukikumo | 2011/12/17 22:09 | URL |

お返事遅くなりました☆

みゆきさん

セーター編んだんですか〜?それはすご〜〜い!あの腕を取り付けるところで、つまずいちゃった人です〜^^;
終わった後はたしかにちょっと寂しくなります。。私はほんと簡単なのしか作らないから一応趣味ですって言えるくらい続いてるのかもしれないです。以前がんばってベスト作ったんですが、2ヶ月くらいかかったからもう一度はないかも〜。

| tsukikumo | 2011/12/17 22:17 | URL |

お返事遅くなりました!

モナちゃんさん

えへへ、編み物ってそこなりに見た目がちゃんと見えるのがトクなんですよ〜♪
増やし目減らし目はめんどくさいですよね〜〜。桃ちゃんと楓ちゃんと入ったら可愛いだろうなぁ〜〜^^猫サイズのかごかぁ〜〜

ね、美味しそうでしょう〜!丸ごと炭火でがんがんグリルされてて、自分の中の日本人全開モードでした〜。
夫は、匂いもきついし、魚の目が怖いって逃げてましたけど〜(笑)

| tsukikumo | 2011/12/17 22:25 | URL |

お返事遅くなりました!

Queen Sashaさん

毛糸の感触が好きで、ついつい買っちゃうので半端なのがどんどんたまってたんです。かごだとカギ編みでざくざく編んじゃえるので、お勧めですよ〜!マフラーって意外と凝ったデザインは難しくないですか?セーターとかちゃんと編み図を見ないといけなかったり数えないといけないのはどうも苦手で、ついかぎ針ばかり使ってしまってます。^^;

こちらでは、自前の買い物かごとかで普段の買い物をする人がほとんどなので(スーパーのバッグは有料)、いろいろ入れれる籠を探してたんです。けっこう丈夫だし、猫ズにも気に入ってもらえたし、大満足です〜♪

ドイツはお魚をあまり見かけないので、普段は食べなくても我慢できるんですが、たま〜に「ぴちぴちのえびのカクテルが食べたいわ〜っ!」とか食べたいモードが入っちゃって、、、あと、日本に帰ったときが辛いです。^^;

| tsukikumo | 2011/12/17 22:36 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tsukikumo.blog132.fc2.com/tb.php/175-43e12fca

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

