<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Frohes Fest von 月雲亭!

夫の家族とお祝いしていた過去何年か、クリスマスディナーとプレゼントというと25日のクリスマスデーだったんですが、ここドイツではクリスマスイブにお祝いしてプレゼントを開けるのが一般的なんだそうですね。しかもボクシングデーは特に休日でもないみたい。国によっていろいろ習慣が違うので面白いです。

訂正:26日は休日でした!!大間違いっ

ちなみにサンタ・クロースも、イギリスではファーザー・クリスマス、そしてここドイツではヴァイナハツマン(Weihnachtsmann=聖なる男?)と呼び名が変わってます。

先日、夫とクリスマス市をそぞろ歩きしていたら目の前にいた親子の会話が耳に入ったそうです。

小さな男の子「ママ〜!ほら、あそこ!ヴァイナハツ...フラウ!」
母親「○○ったら、ヴァイナハツフラウじゃなくて、ヴァイナハツマンよ、マン!!」

あやうくサンタ・クロースが性転換するところでした。(笑)

さてドイツで初めてのクリスマスを迎える今年は、ドイツの慣習に従ってプレゼントは今日24日にあけ、イギリスの慣習に従って明日25日にクリスマスディナーを食べる事にしました。(いいとこどり〜♪^^)イギリスのクリスマスディナーはターキーが一般的ですが、私たちは特にターキーファンでないので、ローストポークに決定。現在すりおろしたりんご汁に漬かってます。美味しく焼き上がるかちょっとドキドキです。



義兄のシュトゥットガルト滞在もあっというまに過ぎて、私たちから夫の家族へのプレゼントを持って帰っていきました。毎年の事ながら、大家族なのでプレゼント選びも予算も大変〜。。(私のクリスマスに対する情熱の薄さも手伝って一度は大げんかになります。^^;)
節約の今年は、余り毛糸の大掃除で作ったかごたちもプレゼントの一部になりました♪

snowy day
義兄滞在中、一日だけ雪が降った朝。

Staatsgalarie.jpg
夫と義兄@州立美術館Staatsgalerie Stuttgart
ちなみにシュトゥットガルトは大都市ではないのに、昔から豊かだったせいかコレクションがとっても充実しているんです。なのにいついっても閑散としていてゆっくり見て回れる贅沢な場所です☆


☆☆みなさまも、良いクリスマス休暇をお過ごしくださいね☆☆


関連記事

| Tsukikumo | 22:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へ〜そちらではイブにお祝いするんですね!
こちらではクリスマスの当日にプレゼント&ディナーです。
大家族だとプレゼント選びも大変ですよね〜。
あはは、うちもそれ関係で喧嘩になった事アリアリ!
義母がクリスマス大好きな人なので付き合うのも大変です〜(笑)
良いクリスマスをお過ごしくださいね♪

| Queen Sasha | 2011/12/25 01:01 | URL |

雪が舞っててキレイ〜
クリスマスプレゼントって悩むんですよね。
我が家は私が早い時期からせっついてアイデアだしてるんだけど
ギリギリまで動かないドミニクとやっぱり喧嘩に(笑)
素敵なクリスマスを☆

| mogu07 | 2011/12/25 01:29 | URL | >> EDIT

ロースとポーク美味しく焼けました~?
暖冬のロンドンのクリスマス、今ひとつ雰囲気にかけました(笑)。
毎年、家族のために用意するクリスマスのプレゼント、大変(溜息)。
嬉しそうにプレゼント開けるみんなの顔を見るのは
嫌いではないでんですけどね~。
ドイツで迎える新年、Einen guten Rutsch!
どうぞ良いお年をお迎えください。

| Isis  | 2011/12/28 11:10 | URL | >> EDIT

私もドイツはボクシングデーお休みじゃないって聞いてました。
今年はクリスマスが日曜だったから代休とか?
ローストポークはどうでしたか?アップルソースでおいしそう!
うちはビーフでしたが微妙に失敗…。焼き具合はピンクでバッチリだったのに、何か固かったです(`・ω・´ )
良いお年を~!

| catswhiskers | 2011/12/29 15:03 | URL |

Re: No title

Queen Sashaさん

ね、やっぱり喧嘩になりますよね〜!
クリスマス好きの家族につきあってると、クリスマス後一気にくたぁって気がぬけません?(笑)
イブにプレゼントを開けるのって、なんだかnaughtyな事している子供の気分でした。^^

| tsukikumo | 2011/12/29 19:34 | URL |

Re: No title

moguさん

ホワイトクリスマスかなぁってちょっと期待してたんですが、直前に暖かくなっちゃって。。^^;
クリスマスプレゼントは、moguさん主導ですか!あ、でも喧嘩しちゃうんだ。。うちは、超キテレツ(お値段がね)なアイディアしか出てこない夫を現実に引き戻すのが大変で。(笑)

| tsukikumo | 2011/12/29 19:38 | URL |

Re: No title

Isisさん

おかげさまで、初クリスマスロースト無事にできました☆
ロンドンも今年は暖かいみたいですね。こちらは雪かと期待してたのですが、直前になって急に雨ばかりふってしまい、灰色のもわ〜としたクリスマス週末でした。。
やはりどこの家庭でもクリスマスプレゼント選びは頭痛の種ですね。。^^;
そうなんです、わくわくしながら開けて喜んでもらえると、あ〜よかった!って思えるんですが、毎年の事なので、どんどんアイディアが枯渇していっちゃって。。
Isisさんもスイ〜スイ〜ッと良いお年をお迎えください♪

| tsukikumo | 2011/12/29 19:44 | URL |

Re: No title

catswhiskersさん

あ、そうなのかもしれなかったですね!もう一度友人に確かめてみま〜す。^^
ローストポーク、レシピが丁寧で分かりやすかったからか、無事初クリスマスロースト、クリアしました♪
ビーフもいいですね〜!でも加減が難しそう。。残念〜(>_<)
夫は、スパイスビーフが大大大好きなので、来年挑戦しようかって言ってますが、どうなるか〜
catswhiskersさんも、良いお年をお迎えください♪


| tsukikumo | 2011/12/29 19:50 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tsukikumo.blog132.fc2.com/tb.php/179-a6ee411b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

