<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お雑煮だ〜〜!

昨年は月雲亭へ遊びにきていただき、どうもありがとうございました。
事情により新年の挨拶はかないませんが、どうぞ今年が、皆様にとって幸多き一年となりますように願っております。

日本を離れてもうすぐ10年。。お雑煮をお正月に食べたいと思いつつ、なんだかんだで作った事がなかったんですが、今年になって、やっと!ありあわせで作りました〜っ

P1016586.jpg

お雑煮といえば、全国各地それぞれの作り方があって、そしてまたそれぞれの家庭のレシピも違う興味深い料理ですよね。
我が家は奈良に住んでたのですが、関東出身の母が作るお雑煮だったので、するめ、はまぐり、水菜、にんじん入りの(鶏肉も入ってたかも。。)お醤油ベースでした。

母より訂正がありました。
材料
蛤、水菜、スルメ、ごぼうのささがき、薄揚げ、ちくわです。
食べる時に鰹節をかける。
味は醤油味です。

そして、関東出身の母が作っていたのですが、なんと!(30ウン年生きて来て、今回初めて知りました。)レシピは、岡山出身の父の実家伝来のものだそう。(ってか、ちくわもごぼうもうす揚げもすっかり記憶から抜け落ちてたのね、、、そして人参と鶏肉はいったいどこから紛れ込んできてたのやら〜。苦笑)

【1月9日追記】



今回急に思い立って作ったので、水菜に変わる緑のお野菜もなくリークで代用+鶏肉&人参のみのシンプルお雑煮でしたが、お節料理などは作らないので、少しだけお正月気分を味わえました。(だれかお年玉くれないかな〜 笑)
初体験となる夫も「とっても優しい味だね」とはむはむ味わってました。

今年も一年、健やかにすごせますように!
どうぞ月雲亭をよろしくお願いいたします。

関連記事

| なんでもないこと | 15:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます!
昨夜の花火、tsukiちゃん、kumoちゃんは大丈夫でしたか?

私も日本を離れてもうすぐ丸10年ですよ~。同じくらいですね。
そして年末年始には帰省したことがないので、実家のお雑煮がすごく恋しいです…。
わあ、ちゃんと作られたんですねぇ!
ご近所ならお伺いするのに(笑)。
私の実家地方でもスルメが入りますよ。関東でもそういった地方があるんですね。

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

| alpenkatze | 2012/01/01 16:13 | URL | >> EDIT

おめでとうございます。
今年もよろしく~!

あー!!!
うちでお雑煮企画やってるのだー!
参加してね~~~~^^/

| anemone | 2012/01/01 21:19 | URL | >> EDIT

おおっ、月雲亭のお雑煮は具沢山で美味しそう。
よそのお宅のお雑煮って気になりますよね
我が家のシンプルなのとはえらい違いです。

本年もよろしくお願いします♪

| しぇりーとぱーず* | 2012/01/02 09:00 | URL | >> EDIT

明けましておめでとうございます。
素敵な1年になります様に!
今年もよろしくお願いします。

お雑煮はアメリカに来てから、ずっと食べてないけど
無性に食べたくなります.....
各地各家庭によって違うのが面白いですよね。

| mogu07 | 2012/01/02 15:30 | URL | >> EDIT

明けましておめでとうございます!
美味しそうなお雑煮ですね!
私は作らないのですが(食べるのは好きだけど)
こういうのを見ると日本のお正月が恋しくなりますね〜。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

| Queen Sasha | 2012/01/03 03:43 | URL | >> EDIT

明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願いします。

うわぁ〜お雑煮美味しそうですね〜〜!!
ウチも関東風なのですが、実家のはスルメとか
はまぐりとか入れてなかったな〜。
きっと美味しいお出汁が取れるんでしょうね^^
参考にさせてもらっちゃおうっと。

| kiwisoda | 2012/01/04 15:49 | URL |

Re: No title

alpenkatzeさん

年越しは、爆竹やら花火やらものすごい音で、猫ズも人間もびっくりしてました〜!
alpenkatzeさんも日本を離れて10年なんですね。時が経つのは早いですよね〜。
私も年越しに帰国したことないんで、母の作るお節とかも恋しくて。。^^

ご近所なら、喜んで振る舞ったのに〜!
来年はもう少しちゃんと準備してリベンジしますので、シュトゥットガルトまでお越し下さいませ。(笑)

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします☆

| tsukikumo | 2012/01/04 18:31 | URL |

Re: No title

anemoneさん

こちらこそ、どうぞまた一年よろしくお願いしま〜す!
お雑煮、早速載せてくださってありがとうございました♪
色柄悪すぎて恥ずかしい限りです。。(しかも角餅か丸餅かってところ、サトウの切り餅やし。。笑)

| tsukikumo | 2012/01/04 18:33 | URL |

Re: No title

しぇりーとぱーず*さん

とぱーず*さんところのは、すごいシンプルですね!
子供の頃、にんじんとかするめとかよりも何よりも『もっとお餅を食べたい!!』っていつも思ってたので、とぱーず*さんちの羨ましかったろうなぁ〜(笑)

あ、ところで、これってトラックバックさせてもらっていいのかしら??^^

| tsukikumo | 2012/01/04 18:40 | URL |

Re: No title

moguさん

こちらこそ、今年もまた一年よろしくお願いいたします〜!

お雑煮って、日本人にとっては一年のはじめに食べる特別なものなんですが、なんとなくその特別さを日本人以外に説明するのって難しくないですか?
「やっぱり元旦にはお雑煮やわ〜〜!」と感激して食べてる私の隣で、人生で初めてお雑煮を食べた夫は「う〜ん、普通に美味しいけど、どうしてこれがそんなにスペシャルなわけ??」と首をひねっておりました。(笑)

| tsukikumo | 2012/01/04 18:57 | URL |

Re: No title

Queen Sashaさん

こちらこそ、今年もまた一年、どうぞよろしくお願いします。
私も、これまで特にお正月は何もしてなかったんですが、たまたまお餅があったので、これを逃すとまた来年になっちゃう〜と挑戦しました。夫への受けはそこまでだったので、元旦だけだったんですけど。(苦笑)
こちらは年越しはわ〜と盛り上がってたけど、2日から普通の生活に戻ったので、日本の3が日が恋しいです。。


| tsukikumo | 2012/01/04 19:11 | URL |

Re: No title

kiwisodaさん

こちらこそ、今年も一年よろしくお願いします〜!

適当お雑煮だったのでお恥ずかしい限りですが、何しろ10年ぶり?なので懐かしくって〜っ
母がお節というと作っていた「いか人参」(するめと人参で作るシンプルな一品)が、実は母の生まれた福島の郷土料理だと最近発見したのですが、お雑煮にするめをいれるのも、その辺りの風習だったのかもしれませんね。風味とこくが出て美味しかったのを覚えてます。^^

| tsukikumo | 2012/01/04 19:13 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tsukikumo.blog132.fc2.com/tb.php/181-bc606938

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

