<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

コーヒーイリマスカ?

夫が覚えた数少ない日本語の一つが「コーヒーイリマスカ?」

tsukikumo家では、コーヒー係は夫の仕事。というのも、2、3人分のエスプレッソが飲めるパーコレーターを購入したはいいのですが、私の腕力では、パーコレーターの胴体部分(水と粉をいれるところ)を回して開けられないので、都合よく夫の仕事にしてしまったんです。
気のいい夫、今日も「ね〜コーヒー淹れてよ〜」とねだる妻にお布団から追い出され、眠い目をこすりながらコーヒーを淹れては、ぎこちない丁寧語で「コーヒーイリマスカ?」

どうせなら「コーヒーいれたぞ!(押忍!風に)」とか「コーヒーいるかー?(関西弁)」とか「コーヒーどうでっしゃろ?(どこの人??)」とか教えとければよかったなぁ、、とちょっと悔やむ毎日です。(笑)


coffee.jpg

ちなみに、牛乳を消化できない私のために夫が考案してくれたのが、濃厚エスプレッソをお湯で割って蜂蜜をスプーン山盛り一杯いれる、というオリジナルコーヒーです。
コーヒーとはちみつは意外にいける組み合わせなので、ぜひお試しあれ!

コーヒーといえば、我が父。
温かいコーヒーは『ホット』冷たいコーヒーは『レイコー』だと信じて疑わなかった我が父は、日本系でない飛行機を使用した際、外人のアテンダントさん(たしか片言日本語が話せた)に
「飲み物はどうしますか?」
と聞かれまよわず

ホットで!!」

と元気よく答えたそう。

「え?ホットとは???」

とためらいがちに聞き返すアテンダントさんに、にっこりと笑顔で

「え?だからホットはホットです。」

と答える父。

アテンダントさん、おろおろと他のアテンダントさんに助けを求めるものの誰も「ホット」の正体が分からず・・・

ロンドンに到着した父、「コーヒー一つでえらい苦労したわ、外国語は難しいなぁ」と一言。

いやそれ、日本語やし。。^^;


父よ、次はぜひ「レイコーで!」に挑戦してね!


<おまけ>

peeking Kumo
かくれんぼっ

関連記事

| ごはん | 20:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

優しい旦那サマ〜
力仕事はお願いしたいですよね。
寝惚けながらも日本語なのが可愛らしい〜
我が家は生活リズムが違うから、お互い起きたらすぐ飲めるように
相手のを淹れてるけど「コーヒーアリマス!」だわ。
レイコーは日本でも通じない所があるかも(笑)
でもお父様に挑戦してもらいたい〜

kumoちゃん、ちょうど良い所に隠れ場所があるのね!

| mogu07 | 2012/01/05 00:18 | URL | >> EDIT

イケメンの英国紳士が「コーヒーどうでっかぁ」って、おもろいかも ヾ(≧▽≦)ノ
それにしてもご主人様、優しい~
愛のこもった蜂蜜入りコーヒーで迎える朝、最高ですね♪
蜂蜜入りのコーヒー、体に優しそう。今度飲んでみようかな。

お父様、それは大変な体験を、、、、ぷぷっ(ごめんなさい)
それにしもCAさん、テキストにない言葉にさぞかしビックリしたでしょうね。 
ホットとレイコーはCAの日本語会話集に入れるべきですよね(^_-)-☆

| しぇりーとぱーず* | 2012/01/05 15:08 | URL | >> EDIT

私は逆にいつも「コーヒー淹れて」で起こされますよ…。
tsukikumoさんちは逆かあ、いいなあ~~。
コーヒーに蜂蜜ですか!エスプレッソでなくても、普通のコーヒーにも合うかしら。
今度やってみます♪
お父様、かわいらしい~(笑)。
ホットだったら、何かのドリンクのホットだろうとちょっと想像できますが、レイコーは言われたら全然想像できないかも(笑)。

| alpenkatze | 2012/01/05 22:56 | URL | >> EDIT

あははは!おとうさん、面白い^^!
ホット(hot)はまあ、英語の単語ですもんねぇ。
でもレイコーって。。。今の日本でも通じるんですか?(笑)
私のいとこは灰皿くださいというのに、
「グレープレート!」と言ったそうです^^;
私はちょっと違うけど、京都で「アイミティーお願いします」と言ったら
「アイ[���]ス[/���]ミティーですね!」と直されました^^;
関東では(当時)アイミティーだったんです~。

今年もよろしくお願いします!

| Cat'swhiskers | 2012/01/06 01:12 | URL |

Re: No title

moguさん

moguさんちは「コーヒーアリマス」なんですね〜!お互いを思いやっててイイですね。それに引き換え、我が家はしぶしぶ夫が出て行ったぬくぬくのお布団でコーヒーができる間二度寝する妻。。。(笑)

レイコーって関西でしか使わないようですね??関空発の飛行機だったら、乗務員さん知ってたりして。(笑)

びびりのKumoは隠れ場所の点検がかかせません〜♪

| tsukikumo | 2012/01/07 22:51 | URL |

Re: No title

しぇりーとぱーず*さん

ふふふ、とぱーず*さんの頭の中でわが夫がどのような「イケメン」になってるのか、見てみたいです〜(笑)
旦那さんは優しいっていくつかコメントもらったよ〜と言うと、へへっと照れてましたよ。
せっかくだから面白い日本語を教えたら面白いのに、急に「○○ってどういうの?」と聞かれると、なぜか真面目に敬語表現を教えてしまいません?!
蜂蜜コーヒー、お勧めですよ♪

ホットコーヒーって言えば通じたのに、当人も慣れない飛行機の旅であせってたのでしょうかね?
関空勤務の乗務員さんとかが、関西弁の用語集とか持ってたら面白いですね。(笑)

| tsukikumo | 2012/01/07 23:04 | URL |

Re: No title

alpenkatzeさん

alpenkatzeさん、ちゃんと起きてあげるなんてエライ〜!
私はロンドンにいるときから「あなたの作るコーヒーが、サイコーに美味しいのよ♥」とか言葉巧みにベッドから引きずり出してました。(笑)
蜂蜜は、普通のコーヒーでもあうと思います〜お試しあれ!

うちの父は、スタバとかでもホットで!とか言ってそうな勢いで。(笑)
それでも関西だったら通じたりして。。
アイスコーヒー→冷コーヒー→レイコーなんですけど、今ではほとんど死語にちかいそうです。^^

| tsukikumo | 2012/01/07 23:15 | URL |

Re: No title

Catswhiskersさん


いとこさん、面白すぎ〜!確かに「灰皿」だけど、、、(笑)
そして、アイ(ス)ミティー!!はじめて聞きましたよ〜っ
レイコーからすぐには冷たいコーヒーを想像できないですけど、アイミティーも「アイミ」ってお茶の種類があるのかとか考えちゃいそう。^^

こちらこそ、今年もまたよろしくお願いしま〜す♪

| tsukikumo | 2012/01/07 23:33 | URL |

ふふふ、ダンナさん可愛いですね。
ちなみにうちのダンナが知ってる数少ない日本語は
「ビールヒトツクダサイ」です。(笑)
コーヒーイリマスカのほうが断然素敵だわ〜
kumoちゃんかくれんぼ楽しそうね!

| Queen Sasha | 2012/01/09 04:03 | URL | >> EDIT

Re: No title

Queen Sashaさん 

あはは〜
Queen Sashaさん夫婦というと、二人で優雅にお酒をたしなんでいるイメージを勝手に抱いてたんですが、やっぱり旦那さんの日本語もそちら辺りからなんですね!(笑)

あらら、、、返事を書いてたらKumoが「っf4444444f」ってメッセージ踏み残していきました。。女王様への愛の呼びかけかしら??(笑)

| tsukikumo | 2012/01/09 18:28 | URL |

ごめんなさい、出遅れたけど、Tsukikumoちゃんのお父様のお話で、すっかり受けてしまいました。ああ、もう、大笑い。
家の主人が唯一言えるフレーズ

「銀行はどこですか?」
これ、結構、笑えるでしょう?もっと、Usefulなフレーズを覚えろヨッって思いました。

Tsukikumoちゃんたちの写真も、今年も満載してくださいねーっ。

| モナちゃん | 2012/01/12 18:45 | URL |

Re: No title

モナちゃんさん

父は、普段こてこての関西人に見えないんですよ。なのにコーヒーは、ホットかレイコー!というこだわりはよけい笑えて。。(笑)

そしてご主人の不思議フレーズ、、、あはは!ほんと、どうしてイキナリ銀行の場所なんだろう!?^^
あ、うちの夫は、「ユービンキョク!」が、you think you're cool!と聞こえるらしくていつ聞いても可笑しいそうです。



| tsukikumo | 2012/01/12 20:53 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tsukikumo.blog132.fc2.com/tb.php/183-725d171a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

