<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

懐かしの・・・

日本にいるとどこでも手に入るけど、ここにはないちょっとしたお惣菜の数々。
たまにものすご〜く食べたくなるときがあります。

先日残り物のカレーを温めていたら、イキナリ私の頭に「カレーパン」が浮かんで消えなくなってしまい自作に挑戦♪ (笑)

Curry pain

レシピ:

材料 (カレーパン約4個分)
【パン】
強力粉 230g
薄力粉 50g
バター 50g
ミルク 140ml
ドライイースト 3g

残り物カレーを煮詰めて水分を飛ばしたもの
溶き卵 少々
パン粉 少々


参考にしたのは、パン生地で作るドーナツ, サクサク〜焼きカレーパン♪です。

1. ホームベーカリーにパン生地の材料を投入して、一次発酵まで済ませる。
2. ガス抜きをして4等分、丸め濡れ布巾をかけて15〜20分ほどベンチタイム。
3. 10cmくらいに丸くのばして、カレーを真ん中におき、しっかりと閉じる。
4. 溶き卵→パン粉の順に付け、30~40分ほど二次発酵させる。(40℃くらいが最適とのことなので、熱湯をいれたお鍋の上にトレイを載せて二次発酵しました。)1.5~2倍の大きさになったら準備完了です。
二次発酵中にオーブンを190℃にセット。
5. オーブンで15分ほど焼く。

カレーの水分をしっかり飛ばしてないと、オーブンの中でパンの中からムクムク出て来てしまうので気をつけてくださいね☆煮詰める時にパン粉をいれるといいようです。
カレーをのせて閉じるとき餃子の要領でしっかり口を閉じて、その部分を下にすると、あのカレーパンのフォームになります。

カレーパンが焼き上がって来た頃、夫が匂いに誘われてキッチンを覗きにきました。
これはなに?と問われて、「カレーパン!」と言うと、きょとんとした顔。

そうそう「パン」は、英語ではBreadなのでした!^^;

カレーの入ったブレッドだよ。パンだから、フランス語のpainかな?
と適当に説明してましたが、後でWikiを見るとポルトガル語のpãoに由来するそう。16世紀に日本にやってきたポルトガル人宣教師は、こんなところでも日本人の食習慣に多大な影響を与えたんですね〜。

夫は、今回がカレーパン初挑戦。
おそるおそる齧りついた夫の目が、おおおっ!と輝きます。

「おいし〜!毎日でも食べたいくらい〜〜っ
カレーの国に住んでて、どうして今までこんなのに出会わなかったんだろう?」

そういえば、、、

インド料理が盛んなイギリスですが、カレーパンのようなものには出会った事がありません。
あえて近いものを挙げればコーニッシュ・パスティですが、パイ生地なので食感はちょっと違います。

ちょっと甘めのパン生地とカレーの辛さがマッチしてなんとも言えない美味しさのカレーパン、これからちょくちょくおやつ代わりに登場しそうです。

Tsuki half asleep
近頃あたしの出番減ってへんか?

あ、すいませんっ


追伸:我が家のお雑煮について、我が母から指摘があったので、追加訂正してます→☆☆
こんなにいっぱい忘れてたとは、、、!記憶がどんどん薄れていくってこういうことなのね。。


関連記事

| お惣菜 | 17:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございます!
お久しぶりです。東京の実家に正月里帰り中、風邪が長引いていまだ外出もままならないがびです。

猫禁断症状がひどくなってまいりました(笑)。

さて、カレーパン!
わたしも実は大好きなんです。実家のそばのパン屋さんの揚げたてなんてもう…食べました。何度も(笑)。

ホームベーカリーってよさそうですね。わたしも買おうかしら。カレーパンのようなものはないですが、豪州パースでは中華系パン屋が結構あって、御惣菜パンや日本のアンパンも売っているんです。でもカレーパンが食べたい!わたしも、帰ったら試してみたいです。

| がび | 2012/01/09 19:06 | URL | >> EDIT

すごく美味しそう❤ 時間近くのパン屋さんで売ってたカレーパンみたい。
あ~懐かしいなぁ。 急にあのお店のメロンパンが食べたくなってきました。(じゅるる)
日本のパン屋さんとケーキ屋さんって最高!

そう、あるある。 時が経つにつれ細かいところの記憶が富んじゃうんですよね、哀しいことに。

| しぇりーとぱーず* | 2012/01/10 15:14 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/11 13:45 | |

美味しそうなカレーパン!
懐かしの味ですよね〜。
自分で作っちゃうなんてすご〜い!
そういわれればインド料理ってパイ生地を使うものはあっても
カレーパンはないですよね。不思議だわ。
ちょっといじけてるTsukiちゃんもかわいい(笑)

| Queen Sasha | 2012/01/12 04:39 | URL | >> EDIT

Tsukikumoちゃん、大変遅ればせながら(どれだけ、遅れてるねん)明けましておめでとう!本年もどうぞよろしくお願いします。

↑のカレーパン、挑戦してみますっ。バンクーバーは、結構、日本食は多いけど、でも、カレーパンってあまりみないです。自分で作ったらかなり美味しいはず!

| モナちゃん | 2012/01/12 18:42 | URL |

Re: No title

がびさん

こちらこそ、どうぞ今年も一年よろしくお願いします♪
風邪の具合はいかがですか?せっかくの日本滞在がちょっと残念ですね、って、、、え、、、カレーパン揚げたて?!
自分で揚げるとどうもカリッと揚がらないのでオーブンで焼いてるんですけど、やっぱりカレーパンはあのじゅわって揚げたほうがしっくりきますよね、、、う〜〜う〜ら〜や〜ま〜し〜ぃっi-201

ホームベーカリー、便利ですよ〜!唯一の問題は、どうやっても日本のしっとりふわふわパンにならないところかな。^^;
私は生地だけの設定でよく使ってます☆

| tsukikumo | 2012/01/12 20:19 | URL |

Re: No title

しぇりーとぱーず*さん

ありがとうございま〜す♪
クックパッドのおかげです。(笑)
あ、メロンパン!!あのほっこり優しい美味しさって日本独特ですよね〜!作りたくなってきたv-91
ほんと、日本のパン屋さん&ケーキ屋さんを超えるものにはあった事がありませんっ

年とともに、ど忘れ、勘違い、なんかも増えて来てトホホです。。i-229

| tsukikumo | 2012/01/12 20:25 | URL |

Re: トラバ☆

鍵コメさん♪

ありがとうございま〜す☆
さっそく試してみました!そちらに認否の通知がきてるかしら???

| tsukikumo | 2012/01/12 20:27 | URL |

Re: No title

Queen Sashaさん

ありがとうございます♪
カレーパンとか焼きそばパンとか、日本にいたときはすっごく身近にあったもの、普段は忘れていても何かのきっかけで思い出すと、そればっかり考えてしまいません?(笑)
インド料理でパンにはさむ、、、というとキーマナンとかはありますけど、あれはぺちゃんこですしね。

しばらく料理にはまってたので(料理中はキッチン猫ズ立ち入り禁止なため)猫ズには、大ブーイングでした。。!i-201

| tsukikumo | 2012/01/12 20:40 | URL |

Re: No title

モナちゃんさん

こちらこそ、今年も一年よろしくお願いします〜!

ちょっとかたちが不格好でも、カレーが飛び出てても(笑)、作りたてをほおばった時の美味しさは格別でした♪
ぜひお試しあれ〜!

| tsukikumo | 2012/01/12 20:43 | URL |

う~~~おぉぉぉ!!!
も~おいしそうなんだからぁ~!!!!

でもね、この労力のあと、食べるのはきっと2分もかからないんだよ!?それを考えるとイマイチ二の足を踏んでしまう面倒くさがり屋さんがここにいるです。

あ、HBもってるんだったね。いいないいな。ちなみに英語でもホームベカレーでええんかいの?

| macikun | 2012/01/15 15:44 | URL |

Re: No title

macikunちく

えへへ^^
たしかにね、すぐに食べ終わっちゃうもんね〜。でも、食べてるときはヘブンだから作れるんだな。i-233

英語でも、ホームベーカリーだよ。
うちは電子レンジも炊飯器もないのに、なぜかホームベーカリーだけはあるのさ〜i-179

| tsukikumo | 2012/01/17 10:19 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tsukikumo.blog132.fc2.com/tb.php/184-382807de

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

