<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

寒くなりました

一気に寒くなりました〜!昨日起きたらちょっと雪が積もってましたよ。
今日は、なんと-8度!カランと晴れてますが、外はとっても寒そう。

昨年秋、シュトゥットガルトに越して来たとき、不動産やさんに「この地方ではKehrwocheといって、同じビルディング内のテナントが一週間ごと持ち回りで建物の周りを掃除したりゴミ出しをしたりするから、それをちゃんと守るように」といわれたんです。ドイツの他の地方では見られない、この地方独特の風習だそうで、起源は15世紀にさかのぼるんですって(wikipediaによると→
私たちが住むビルディングは10戸くらい入居しているので、2ヶ月に一度くらいしか回ってこないのですが、今週は私たちがKehrwocheの番でした。
特に冬場、雪がつもったときは、建物周りを雪かきするのが重要な仕事の一つらしく、昨日雪がちょっとつもったので「すわっ雪かきか!?」と、産まれてこのかた本格的な雪かきなどしたことのない、田舎の都会育ちな私&暖かい田舎育ちの夫はドキドキ。。今回はすぐに溶けていったので必要なさそうだけど、お役目の終わる日曜までちょっと緊張です。
Kehrwocheの他にも、ビルディング内の階段は、各階のアパートの持ち回りで一週間に一度掃除すべし、となっています。おかげで、ビルディングの共有部分はいつもこぎれいです。

昨日昼から自宅で仕事だった夫を誘って、雪景色のシュトゥットガルトを見に散歩に出かけました。
暖かくしてイザッ!外にでたらやっぱり予想以上の寒さだったらしく、歩き出して2、3分で夫がリタイア宣言。結局もよりの銀行まで行って用事を済ませただけで帰ってきました。。
太郎ちゃんを連れて、連日雪の中お散歩のalpenkatzeさん、かなり尊敬です♪(笑)

そんなひ弱な私たちの応援歌♪



高校時代、漫才好きなクラスメートが「ウルフルズってええねんで〜」と言っているのをきいててっきり漫才コンビかと勘違いしてました。^^;

そしてちょっと元気がない時に聞くと、気分が上向きになれるポジティブパワー満載のこの曲も大好き!



猫ズもばんざ〜〜〜い!!^^

Tsuki banzai

Kumo banzai

寒さにまけないで

、がんばりましょうね♪
関連記事

| なんでもないこと | 11:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本の町内会みたいな感じ?
でも自分たちが住んでる所を自分達できれいにするって習慣は
すごく良いと思う!
普段からも清潔に保つ意識を持ちそうだし。
ウルフルズ懐かしい〜
最初はコミックバンドだと思ってた(笑)
TsukiちゃんKumoちゃんも良いバンザイだわ!

| mogu07 | 2012/02/01 13:00 | URL | >> EDIT

ああ・・・・・・・。
この前の冬は雪がすご~くって。
大変でしたよ・・・。
前の家の裏が結構広い駐車場でそこも…。
すんごい坂だったから雪がすごいと上れなかったし・・・。
階段もってすごいですね。Hausmeisterいないんだ?
サッムイですよね~。
私今日すんごいかっこうして外歩いてましたよ。
宇宙人?みたいな。
でもみんなそういうかっこうだったからよかった。
イギリス仕様のコートとかだったら寒いかも?
大陸の寒さは厳しいですよ~!
東欧ではこの寒さで何人か亡くなったらしいですね…。
これから週末にかけてもっと寒くなるとか…。

←う~んにおいは…あんまり気が付かなかったかも。今度よくにおってみますね。ランがしつように美梅をなめていることもあるので、私もにおいがなんか関係するのかなあとはちょっと思ったんですけどね…。でもずっと一緒に住んでいるのに、いきなりなんなんでしょうね?

| Kotora | 2012/02/01 23:25 | URL |

へ~っ、そんな習慣、知りませんでした!
うちは館内のお掃除は週に一回掃除人が数人きてやってるし、外は管理人の人たちがやってます。
なので雪かきとか全然しなくていいのですごく助かってます。
シュヴァーベン人って、ほら、ケチで有名でしょう、だからこんな習慣ができたのかしら(爆)。

ふーっ、今日も氷点下の中、お散歩やりましたよ(汗)。
ま、でも、今のこの厳しい寒さでは、長くても15分くらいですよ^^;
おおっ、2にゃんの万歳、すてきっ!
これはやはり二人がかりで撮影ですか??

| alpenkatze | 2012/02/02 13:01 | URL | >> EDIT

寒いよね、寒いよね~。
イギリスも今週末は雪の予報でーす。降るのかなぁ…。

いい制度ですね。みんなで持ち回りで綺麗にするって。
でも、時間があるときはいいけど朝出勤前に雪かきは辛いかも…。

| みゆき | 2012/02/03 21:16 | URL | >> EDIT

うひゃ〜そちらも寒そうですね!
幸いうちの建物は管理人が雪掻きしてくれますが
この時期一軒家の人はつくづく大変そうだな〜と思います。
にゃんずのバンザイ姿可愛い〜!!

| Queen Sasha | 2012/02/04 02:06 | URL | >> EDIT

Re: No title

moguさん

あ、そんな感じデス☆町内会、回覧板とか回って来てましたよね〜^^
初めて引っ越して来た頃、古い建物なのに共同部分が綺麗でなんでだろう〜と思ってたら、こうやってみんなでやってたんですよ。忙しいときはちょっとめんどくさいですが、いい習慣だと思います。^^

ウルフルズ、音楽的にすごいのに、面白いですもんね♪

| tsukikumo | 2012/02/04 11:01 | URL |

Re: No title

Kotoraさん

すごかったみたいですね!ドイツ語の先生が言ってました〜(でも半分くらい分かんなかった。。^^;)
今は、まだ市内は雪じゃないので、助かってますが、サッムイです〜!ミシュランマンみたいにもこもこになって出かけてますよ。。温暖なイギリス育ちの夫は、かなりショック受けてました。^^

うちの建物は、管理人いないので、こうしてみんなで綺麗にしてるみたい。

↑うちも、ずっときょうだいで一緒だったのに、イキナリKumoはランちゃんみたいな行動をはじめたので、不思議ですね〜!

| tsukikumo | 2012/02/04 11:07 | URL |

Re: No title

alpenkatzeさん

いいなぁ〜、普段のお掃除は別にいいけど、雪かきとかだけは、プロにやってもらいたいです〜!
やっぱり、、、シュヴァーベン人けちだからって分かる気がします。。^^;

太郎ちゃんも寒くてもお散歩が好きなんですねっ
うちの軟弱猫ズは、暖炉にへばりついて寝てます〜(笑)

バンザイポーズ、実は3人がかり(夫、義兄、私)で撮ったんですよ〜^^
がんばった甲斐ありました☆

| tsukikumo | 2012/02/04 15:06 | URL |

Re: No title

みゆきさん

ヨーロッパ中寒波ですよね〜っ(>_<);
イギリスで雪が降ると、慣れてないもんだから大混乱になっちゃいますよね。。

そう、昔学校で放課後みんなでお掃除してたの思い出しました。
毎日使うわけだから自分たちで綺麗にするっていいと思います。でも、、、たしかに雪がどんどん積もったらどうすべき???なんて悩んでました。^^; 
幸い寒いけど晴れが続いてるのでなんとか日曜日に次の人にタッチできる気がします。

| tsukikumo | 2012/02/04 15:11 | URL |

Re: No title

Queen Sashaさん

寒いです〜!(>_<)
管理人さんがいると、こういうこまごまとしたこともやってもらえるからいいですね。
そうそう、一軒家の人とか、そういえば大変でしょうね〜!^^;
猫ズは、長くてほそいシューレースが大好きで、それで釣ってやっととれたんです〜♪


| tsukikumo | 2012/02/04 15:19 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tsukikumo.blog132.fc2.com/tb.php/199-5bb3cb7e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

