<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

懐かしの・・・その2

昨年の暮れにブレッドメーカーをもらっていらい「日本で食べるようなふわっふわの食パンがたべた〜い!!」という一念のもと、せっせとパン作りに挑戦してました。

が、、、撃沈に次ぐ撃沈にあい。。。

もったりずっしりパンは、食べるのも怒りを伴うのでせっせとパン粉作成へ回したおかげで、冷凍庫にパン粉がやまほど溜まり、

パン粉消費のため、高カロリーっぽいシュニッツェル&各種フライ物が食卓にのぼる回数が劇的に増え、

という悪循環にはまってました。

(夫は大喜びだったけど、、、笑)


これでは、いかん!といつもお世話になっているクックパッドでレシピを研究。
「湯種」を使ってのレシピが、ふわふわ度が高そうだったので、どんなもんかな〜と半信半疑でトライすることに!

これがびっくり!!
ふんわりもちもちの私の中の「日本の食パン」になんとか当てはまるのができたんです〜♪

P2206701.jpg

レシピは、やっぱりクックパッドから→

ただ、これだと結局ブレッドメーカーは、捏ねと一時発酵でしか使用してないので、なんとなく悔しい。。
焼くところまでブレッドメーカーにおまかせも試してみたけど、やっぱりうまくふっくらできなかったです。

ちなみに、こちらに来て思ったんですが、パン屋がとっても多くて種類も沢山あるんですよね!
特にこの地方独特のもっちもちブレッツェルは、ちょっと小腹がすいた時に丁度よくて、すっかりファンになりました♪
普通のパンは、ずっしりかっちりってのが白いのから黒いのまで揃っていて美味しそうなのですが、、、
パンの耳部分が固くて、食べると口蓋に突き刺さるのが残念。。

そういえば昔から、ノリが張り付いただけで腫れたりとか、バゲットたべて血がでたりとか、、、

そんな経験ありませんか?^^;

PC076380.jpg
こ〜がい、チラ見せ

猫のお口は、とっても小さい!
ほっぺもないし、、、。

PA085874.jpg
食べてる時はいつも必死顔(笑)

(この、見事に貧乏くさいご飯置き場は、引っ越してきた当時トレイを買ってなくて、とりあえず段ボールにタオルをしいて使ってたからです。へへへ、、、^^;)

私も固いパン食べてるときは、こんな顔になってるんじゃ、、、?!






fc2の記事作成で、リアルタイムプレビュー機能がなくなってませんか?
設定ではずっとオンにしているのですが、いちいちプレビューボタンを押さなくてはいけなくなりちょっと不便になってしまいました。

しかも、新しい記事を書こうとして、タイトルを入れるそばからページがリロードしてしまい、しかたがなく、本文のところに適当な文字を入れて一旦保存してから、「過去の記事」を開けて、その記事にアクセスするはめになることもしょっちゅうです。ブログをはじめたとき、日本語のfc2でなく、英語のfc2で設定しちゃったから、日本語入力だとうまく行かない???とも思うのですが、、、最近こんな不便が増えてきたので、fc2ユーザーさんで問題解決した方がいれば、アドヴァイスいただけると嬉しいです〜。m(_ _)m
関連記事

| お惣菜 | 12:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本のフワフワ食パンも恋しくなりますよね〜
あれでフレンチトーストを作りたい....
こちらはサンドウィッチ用?に薄くスライスされてるのが多いし
何か違うから作った方が確実に楽しめそう。
バケットで唇の端を切った事があります(笑)
Kuomoちゃん、しっかり噛んでるお顔してる!

TsukikumoさんはMac使ってる?
私も同じくリアムタイムプレビューがなくなった。
そしてリロードする!
地味にイラッとしますよね。
リロードするのは記事を書いてる時に限らないからPCの問題だと
思ってたわ.....

| mogu07 | 2012/03/04 15:31 | URL | >> EDIT

わぁ、食パン、美味しそう❤
焼きたて食パンとカフェオレで迎える朝はそれだけで豊かな気分になりますね(´∀`*)

ブレッツェルって食べ応えありすぎで、アゴの強化運動になりそうな感じ。

FC2のリアルタイムプレビューは今まで通りあるんですが、反応が鈍い時があります。
あと、YouTubeの埋め込みコードを記事に貼り付けると、文字の修正にすら時間がかかるようになるような気がするんですけど、そんなことないですか?
全然解決にならなくてごめんなさーい

| しぇりーとぱーず* | 2012/03/04 15:45 | URL | >> EDIT

あります、あります

バゲットは好きですが最近買わなくなりました(涙)
口蓋が傷だらけになるんですもん。

あと硬くて歯が痛い・・・。これは歳のせいか?

KUMOちゃん目とじて食べてる?
かわいいいぃ

| ばいもん | 2012/03/04 16:25 | URL |

食パンかあ…。
ないすね。日本みたいなもちもちの。山崎食パンみたいなやつ。
パンはもしかしたらイギリスよりこっちのほうがいいかもしれない。
外側がぱりぱりのも慣れたら(笑)おいしく感じますよ。
チーズやハムの種類もイギリスより多いと思うので、好みのものをぱりぱりに乗せたりしたらおいしいです。よ。
なるべくチェーンのパン屋じゃなくて、個人経営みたいな昔からのパン屋を探してそこのパン屋のパンを買うと、もう全然違います。
もうあんまり、ないんですけどねえ…。
朝市とかに行くと、郊外のそういうパン屋さんがお店出してたりするので、それを狙って買いに行くとか。
ドイツ人が日本に来てなにを悲しく思うかって、日本にはおいしいパンがないこと、だそうです…。

| Kotora | 2012/03/04 20:16 | URL |

コメントありがとうございました(*´ω`*)
ドン子、写真からはガブリエルだって想像出来ないでしょう?
フーシャーは一回も言ったことがないんだけど、
威嚇なしにいきなり噛む猫です(;^ω^)
縞猫凶暴倶楽部への入部、お待ちしてますね。
下僕2(夫)が趣味でパン&お菓子作りをするんだけど、
湯種パンはフワフワもっちりで美味しいですよね。
FC2のリアルタイムビューは、サファリ使いの人が
使えなくなったみたいですよ。

| ドンタコス下僕 | 2012/03/05 08:17 | URL | >> EDIT

パンはやっぱり日本のがモチモチでおいしいですよね〜
こちらのはパッサパサだもの。(涙)
パンとっても美味しそうにやけてますね!
ふふふ、困ったときはやっぱりcookpadですよね〜
私はブレッツェルをにマスタードに付けて食べるのが好きです。
滅多に食べないけどたまに食べると美味しいんですよね。
Kumoちゃんのチラみせが可愛い〜!

| Queen Sasha | 2012/03/06 04:12 | URL | >> EDIT

Re: No title

moguさん

ふわっふわのフレンチトースト、美味しいですよね♪
あ、ちなみにアメリカンなサンドイッチ用食パン、スーパーで売ってるんですよ〜(笑)
見た目は、日本の食パンっぽいですが、味がしないです。。
パン焼き器をもらう前は、それでパン粉を作ってました。

やっぱりバゲットって固くて、唇とか切れますよね?!
私だけじゃなかった〜^^

そうです〜Macです^^;
moguさんとこも、やっぱりイラってなってました?
fc2のトラブル、うちだけじゃなかったんだ〜〜!って安心しました。
ドンタコス下僕さんによると、サファリがプロブレムみたいですね。さっそくFirefoxだと大丈夫か試してます。訊いてよかった〜♪

| tsukikumo | 2012/03/06 10:52 | URL |

Re: No title

しぇりーとぱーず*さん

朝食がちゃんと食べれると、一日しゃきってするきがしま〜す。
夫はシリアル派なんですが、私がパン食べてると羨ましいらしくいつの間にか自分も食べてます。^^

ブレッツェルもそうだし、こちらは噛みごたえのある食品が多いので、あごをよく使ってる気がします。^^;

> FC2のリアルタイムプレビューは今まで通りあるんですが、反応が鈍い時があります。
> あと、YouTubeの埋め込みコードを記事に貼り付けると、文字の修正にすら時間がかかるようになるような気がするんですけど、そんなことないですか?
> 全然解決にならなくてごめんなさーい

リアルタイムプレビューは一応機能してる、ということはとぱーず*さんはウィンドウズ?
あ、うちもyoutube貼付けちゃうと、文字書いたそばから消えたり、書けなかったりするので、最後の最後に貼付けてます!
これも地味にイラッときますよね〜〜(>_<)
ここんところ一人で悶々としてたので、訊いてよかったです〜!解決するか分からないけどFirefoxダウンロードして使ってみます。

| tsukikumo | 2012/03/06 11:04 | URL |

Re: あります、あります

ばいもんさん

やっぱりバゲット、食べるの苦労しますよね〜!!
私もあのパリパリの外ともちもちの中の食感が好きで、食べたいんですが、しばらく食べてません。。

固いもの食べると歯が痛くなる事あります、、、私も年か?!(>_<);

Kumoは、あごがちっちゃいからか、少し大きいのだとぽろぽろこぼしちゃうみたいで、ご飯食べるときすっごく集中して噛み締めてるんですよ〜。そういえば、目も閉じてますね^^

| tsukikumo | 2012/03/06 11:10 | URL |

Re: No title

Kotoraさん

そうそう目指すは山崎の食パンです(笑)

ドイツのパンも、噛み締めると味がじわ〜というかんじで、ハムとかチーズに合いますよね。
ドイツ語学校の先生も、チェーン店のじゃなくて、個人経営のは、全然違うから試して!っていってました。

> 朝市とかに行くと、郊外のそういうパン屋さんがお店出してたりするので、それを狙って買いに行くとか。

なるほど朝市ですか!今度トライしてみます〜♪

> ドイツ人が日本に来てなにを悲しく思うかって、日本にはおいしいパンがないこと、だそうです…。

あはは。。日本は、ソフトタイプのパン派ですもんね。。^^

イギリスは、意外ですがトーストとサンドイッチの国だけあって、パンはけっこうソフトタイプが多くて美味しいのが多いですよ♪ 住んでいたころは、ソーダブレッドがお気に入りでした。

| tsukikumo | 2012/03/06 11:20 | URL |

Re: No title

ドンタコス下僕さん

ドン子ちゃんったら、乙女な外見なのに、、、(>_<);
Kumoもフーシャー言わない子なんですが、興奮すると爪がジャキーン!

> 縞猫凶暴倶楽部への入部、お待ちしてますね。

写真見つけました!近々アップしま〜す。どうぞよろしく。m(..)m

下僕2さん、趣味でパンとかお菓子作ってくれるんですか〜!いいなぁ〜〜〜!!
うちのは食べるの専門です。美味しいとすっごくハッピー顔してくれるのでいいんですけど、そこそこの時は不満顔を隠せない素直さにたまに傷ついてます、、、^^;

> FC2のリアルタイムビューは、サファリ使いの人が
> 使えなくなったみたいですよ。

なるほど!!moguさんも(↑)マックユーザーですもんね。Firefoxダウンロードしてこちらを使ってみますね☆

| tsukikumo | 2012/03/06 11:30 | URL |

Re: No title

Queen Sashaさん

あのモチモチ感って、パンだけど「ザッ!日本の味」ですよね〜!
湯種パンは、時間はかかるけど仕上がりに満足です♥
クックパッドのレシピは、外国に住んでいる人がアップしてるのも多いから、身近で手に入る代用品で日本の味が再現できる便利さもありますよね。ほんと重宝してます。

> 私はブレッツェルをにマスタードに付けて食べるのが好きです。

その食べ方、斬新!でも、美味しそう〜。今度試してみま〜すっ♪^^

> Kumoちゃんのチラみせが可愛い〜!

つい触ってみたくなるんですが、手を伸ばすとダッシュで逃げます。^^;

| tsukikumo | 2012/03/06 11:38 | URL |

日本の食パン、食べたいー。
色々試したけど、パン焼き器では限界が。
あの縦にスーッと割ける生地はホームベーカリーではちょっと無理でした。。
結局、最初の軽くこねる、と、発酵機能以外は手ごねプラスがいるし、なんだかんだでほとんどイチからになるの。
ドイツはパン美味しいからいいじゃない?

| anemone | 2012/03/08 03:32 | URL | >> EDIT

Re: No title

anemoneさん

やっぱりパン焼き器では限界があるんでしょうかね。。。
ちょっとめんどうだけど、がんばろう♪

ドイツのパン、美味しいですよ〜でも朝食に、、、はちと重いかな。^^;
それとも慣れかな。。

| tsukikumo | 2012/03/09 12:59 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tsukikumo.blog132.fc2.com/tb.php/204-48b5aa90

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

