<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Tsukiの災難

それは、ケルン一泊旅行の数日前の朝でした。

「なんかTsuki歩き方がひょこひょこしてない?」
「足が短いから、そう見えるんじゃない。」 ←失礼?! ^^;

「Tsukiちゃん、こっちおいで〜!」
「ぎゃーやっぱり変だよ〜!びっこ引いてない?」

という会話をしていた夫と私の脳裏に浮かんだのは、その前夜の出来事。。

そういえばパントリーで遊んでいたTsukiが、迷い込んできた蜂と遭遇してたんだった!

でも特に悲鳴とかもあげなかったし、夜中もいつも通りよく寝てたし、ニアミスで良かったね〜と言っていた矢先だったんでした。

あわててTsukiを抱き上げて、びっこ引いていた前脚を見てみたのですが、特に目立った腫れもなく(というかモフモフでよく分からなかった、、、汗)びっこをひいている以外はいつもと変わらない元気さで飛び跳ねてるので、ちょっと様子をみることに。

昔実家で猫を飼っていた夫は、その猫がよく蜂に刺されて、口のまわりをぷくーっと腫らしてたり手の肉球あたりが二倍に膨らんでいたのを覚えていて、「大丈夫!2、3日もすれば元通りだよ」と呑気に言ってました。

が、普通の歩き方に戻ったのは、結局一週間ほどたってからでした。。

本猫は全然気にするようでもなく、いたって普段通りの生活をしていたし、とにかく触ってみてもとくに大きな腫れもなく、不思議なびっこ体験でした。

これがあってからのTsuki、こちらの注意を惹きたい時にイキナリびっこ引き引き歩く様に!!

一週間「Tsukiちゃん大丈夫?Tsukiちゃん痛くなぁい?」とちやほやされたのをちゃんと覚えているみたいで、どうもビッコ引いてみる=マミーもダディーも飛んでくるとインプットされてしまったらしいんです。。

う〜〜ん、これは良くないな、、、といいつつ、その迫真の演技があまりにも可愛いのでついまた甘やかしてしまうダメ飼い主がここにいます。^^;

Tsuki in the pantry
いやいや、わざとビッコなんか引いてへんでー!


Tsuki in the pantry_2
つぎにあの小さいポワポワの見つけたら、袋だたきにしちゃる



☆おまけのKumoの叫び☆

Kumo funny face


kjっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっp=「「「「

訳:ご飯くれーーーーーーーーー!

(↑お腹が空いたので、キーボードの上を横切って邪魔するKumo 笑)
関連記事

| Tsuki | 16:36 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Tsukiちゃん、ハチに刺されちゃったのかしら?
元通りの歩きに戻ってよかった!
これをしたら構ってもらえるって覚えますよね〜
でもワザとビッコを引くのは高技術。
Tsukiちゃんったら賢いんだから〜
カノはイタズラしたら構ってもらえるのを覚えてますよ....
Kumoちゃんのタイピング、叫びの様な訴えだわ(笑)

| mogu07 | 2012/04/16 19:13 | URL | >> EDIT

うわ。Wespeかしら?痛いんですよねえ…。
私も一回刺されたことがあります。
ショック状態にならなくて良かったですね!
Tsukiちゃん…覚えてしまったのね。ちやほやが心地よいことを…。
本で読んだことはありましたが、ほんとにするネコちゃんがいるんですね!
Tsukiちゃんあんまり心配かけちゃあだめよ~。


いや…私も良く知らないんですけど。去年の末に友達と行って、駅前のお店がずら~っと並んでいるところいったんですが…。まああるものは他の町と一緒かなあと…。あ、でもMujiがあったからそれはちょっとおお!でした。後ローマ博物館だったか…が有名ですけどね…。駅の近くにある中華は本格的でおいしかったですよ。(中国人の友達のおすすめだったし

| Kotora | 2012/04/16 19:16 | URL |

きっと、Tsukiちゃんの中で、さらにかわいがってもらえる方法その1、その2~とかいうリストに、入っちゃったんでしょうね^^
可愛いですね☆

| ミッキー. | 2012/04/16 21:48 | URL | >> EDIT

Tsukiちゃん大変でしたね~。
腫れてなくとも、やっぱり刺されてたのかな?
肉球になんかはさまってたとか?
大事にならなくてよかったです。
実は麦も最近時々びっこ引くんです。。。
先日寝ぼけて大ジャンプして盛大に落ちて転げまわった
翌朝だったので、捻挫か?と思ったんですが、
痛そうでもなく走り回っていたんです。
その日の夜にはびっこじゃなかったので、
猫も筋肉痛や、脚がしびれたりするそうだし様子見することに。
今も時々あれ、今一瞬びっこじゃなかった?って時がある気がするんですよねー。
ダンナっちにはわからないときも多いので、私が気にしすぎなのかも。
一応獣医さんに電話で聞いてみたけども、
痛がっていないなら軽い捻挫かしびれたんじゃないか、とのこと。
びっこっぽいのは寝ている姿勢から起きた直後が多いので、
まあ私も急に立つと膝痛かったりするし、麦も歳だしなぁ~。。。

| Cat's whiskers | 2012/04/17 12:34 | URL |

ねんざとかじゃないの?
蜂はどっちかっていうと口の回りを刺されるよね。
びっこは蜂とは関係ないかもですよ?
しかし演技とは@@/
猫ってやつはマッタクww

| anemone | 2012/04/18 01:06 | URL | >> EDIT

Tsukiちゃん、大事無くてよかった、、、
蜂とか刺す虫は体質によってとんでもない事になるから、ほっと一安心ですね。

で、Tsukiちゃん、やっぱり賢い子だわ。
ちゃんと状況と因果関係を理解してるし。
でも次にあの小さいポワポワを見つけても袋叩きにしちゃだめですよー。 逆にボコボコに刺されちゃうからねー

Kumoちゃん、マミーの入力のお手伝いかしら?
でも入力のお手伝いはしない方が早くゴハンをもらえるかもよ。

| しぇりーとぱーず* | 2012/04/18 13:01 | URL | >> EDIT

Re: No title

moguさん

> でもワザとビッコを引くのは高技術。

そうですよね、、、だからちょっと気にかかってるんですが。。ただ、ビッコ引き引き歩いてきて、私の注意を引くのに成功したら、だだだーーーーって一気に普通に走って遊びにさそうんですよ。だから大丈夫なんじゃないかな〜って思ってるんですが。^^;
あまり高度なワザを覚えられると困りますよね。。
カノちゃんも、やっぱり「しちゃだめ!」って言われてる事、わざとやって注意ひいてます?
ダメ!といいつつ、かわいいんですよね〜

ご飯前だったので、タイピングにも力入ってましたよ。^^

| tsukikumo | 2012/04/18 19:19 | URL |

Re: No title

Kotoraさん

Wespe嫌ですよね、、、私もすっごく苦手。。実はまだ一度も刺された事ないんですが、もしショック状態になっちゃったら、、って思うとそれだけでぞぞぞってしちゃいます。。Kotoraさん、大丈夫だったんですか?

> Tsukiちゃん…覚えてしまったのね。ちやほやが心地よいことを…。
> 本で読んだことはありましたが、ほんとにするネコちゃんがいるんですね!

参りました。。ビッコ引いて歩いてくるたびにドキっとやっぱり心配しちゃうんですよね。。
そのうち忘れてくれるかな〜?
あの紹介されてた本ですか?気になってて、買いたいな〜って思ってるんですよ!^^


> ↓
> いや…私も良く知らないんですけど。去年の末に友達と行って、駅前のお店がずら~っと並んでいるところいったんですが…。まああるものは他の町と一緒かなあと…。あ、でもMujiがあったからそれはちょっとおお!でした。後ローマ博物館だったか…が有名ですけどね…。駅の近くにある中華は本格的でおいしかったですよ。(中国人の友達のおすすめだったし

意外な所にMuji出店してるんですね!! ミュンヘンにもお店があるってアルペンさんに教えてもらったんですが、行きたいわ〜〜!中華もいいですね♪
シュトゥットガルトでも一軒行きましたが、日本語メニューがあってびっくり。。観光客相手のレストランだったのかもしれません。

| tsukikumo | 2012/04/18 19:31 | URL |

Re: No title

ミッキー.さん

困ったな〜って感じです。
Tsukiは、夫に「おやつちょうだい」ってねだるときの、とっておきの可愛いポーズから、かまってほしいときに、おもちゃを引きずって持ってくる技、パソコンやめろーっというときの椅子での爪研ぎなどなど、ホントにリストが彼女の中にあるみたいなんです。ビッコ引き引きワザは、早く忘れてほしい、、、(>_<);

| tsukikumo | 2012/04/18 19:35 | URL |

Re: No title

Cat's whiskersさん

> 実は麦も最近時々びっこ引くんです。。。
> 先日寝ぼけて大ジャンプして盛大に落ちて転げまわった
> 翌朝だったので、捻挫か?と思ったんですが、
> 痛そうでもなく走り回っていたんです。

あらら麦ちゃんもビッコ...!
捻挫とかじゃなかったらいいですね。猫にも筋肉痛やしびれがあるんですね!知らなかったです。
たしかに、人間でも急に立ったら立ちくらみしたり、膝が痛かったりすることってありますよねー。
麦ちゃん、お大事にね!!

私は、ビッコ引きつつもそれ以外は元気いっぱいだと、余計心配になっちゃったんですけど、夫は「それ以外は元気だったら大丈夫!」という考え方をするので、これは日本人とイギリス人のペットに対する感覚の違いだろうか?それとも単なる私と夫の性格の違いか?と考えてしまいました。^^;

| tsukikumo | 2012/04/18 19:44 | URL |

Re: No title

anemoneさん

> ねんざとかじゃないの?
> 蜂はどっちかっていうと口の回りを刺されるよね。
> びっこは蜂とは関係ないかもですよ?

ドキっ!!実は捻挫だったのかしら。。。前脚をかなり仔細に夫が触ってても痛がってなかったから、そこまでひどかったわけじゃなさそうなんですが、、、かなり動揺してました。。
義姉のとこの猫は、よく口の周りをぷくーって腫らしてました。^^;
夫が昔飼ってたのは、どうも手でもてあそぶ癖があったらしく、肉球の周りを刺されたりしてたそうです。

どうも猫知恵がついて、困りますーーー。^^

| tsukikumo | 2012/04/18 19:48 | URL |

Re: No title

しぇりーとぱーず*さん

> 蜂とか刺す虫は体質によってとんでもない事になるから、ほっと一安心ですね。

まだ猫飼い初心者なので、こういった事が起こるとドキドキします。。
猫でも人間と同じでアレルギー体質の子がいるんですね。ほんと、何事もなくてほっとしました。

> で、Tsukiちゃん、やっぱり賢い子だわ。
> ちゃんと状況と因果関係を理解してるし。
> でも次にあの小さいポワポワを見つけても袋叩きにしちゃだめですよー。 逆にボコボコに刺されちゃうからねー

妙に知恵があるので、参ります。。
次にまたボワボワに遭遇しても、やっぱりお目目キラキラで遊んじゃうんじゃないかな、、、と飼い主は覚悟してます。猫をかばって、ボコボコに刺されるのだけは、嫌だな。。。(>_<)

> でも入力のお手伝いはしない方が早くゴハンをもらえるかもよ。

ほんとーー!Kumoってかなり、、、おドジ?!^^
この後、ほんとにお腹が空いてきたみたいで、大声で「ごはーーーん」といいながら(夫は、ただの「にゃにゃーん」だと言い張りますが、私にはちゃんとご・はーーーんって聞こえるの〜笑)邪魔しにきました。

| tsukikumo | 2012/04/18 20:00 | URL |

蜂、刺されてなかったのですね?
それなら安心だけど。
うちは過去に2回、刺されましたよー(汗)。
2回とも顎の下だったんで、すぐに分かって針もすぐに取れたからよかったけど。
最初はミツバチで、2回目はHummelでした。
Tsukiちゃん、Kumoちゃんも気をつけてね~~。
それにしてもTsukiちゃん、賢いですね!
うちは甘えたい時に、仰向けになってお手手を前にちょこんと出して頭を傾げるという格好をよくしますよ^^;
この格好をすると、「かわいい、かわいいー!」と言ってもらえるのを知ってるので(笑)。
猫って人間を操るのは上手ですよね(笑)。

| alpenkatze | 2012/04/19 13:35 | URL | >> EDIT

Re: No title

alpenkatzeさん

それがね、、、けっきょく原因が分からずじまいなんです。。^^;
夫は今でも、刺されてたって主張するんですけど、私は、どうもねんざでもしてたんじゃないかって思えてきて。

> うちは過去に2回、刺されましたよー(汗)。
> 2回とも顎の下だったんで、すぐに分かって針もすぐに取れたからよかったけど。
> 最初はミツバチで、2回目はHummelでした。

えぇ、太郎ちゃん二回も刺されてたんですか〜?でもちゃんと針もとれて何事もなくって良かったですね。
Hummelはとびっきり痛そうだわ。。(>_<);

> うちは甘えたい時に、仰向けになってお手手を前にちょこんと出して頭を傾げるという格好をよくしますよ^^;
う〜〜〜それは可愛い〜〜♥ブログで拝見したことあるような。^^
こういう仕草されると、しみじみ、猫飼ってて良かったって幸せ気分になりますよね。

| tsukikumo | 2012/04/23 09:20 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tsukikumo.blog132.fc2.com/tb.php/218-72998439

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

