<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

いきなり夏の日差し

ご無沙汰してました。無事「オル窓」ワールドから帰ってきました。^^

業務連絡:alpenkatzeさん、今週中にはお送りしますねー!!

先週は義母が遊びに来ていたので、無理矢理現実に引き戻された、というか。(笑)
いやいや、久しぶりにいっぱいしゃべって、いろんな所へ行って楽しかったです。

たしか2週間前くらいまでは、寒くてセーターを羽織っていたような記憶があるのですが、先週いきなり30℃超えのかんかん照り陽気に!お外にしばらくいるとくらくらするくらい暑かったです。

お陰で、窓に置いているプランターのお花がとっても元気♪

window flowers

ピクニックにピッタリな季節になってきたのもあってこの頃ベーグル作りにハマってます。

夫は「もし君が、これからはベーグルしか作らないっていってもボクはハッピーだ!」と言うくらいこのベーグルのレシピに夢中で。ベーグルしか作らないって、、、それはあり得ない。^^;


Bagels_2.jpg

レシピは、いつもお世話になっているクックパッドから→

成形方法など、詳しく写真入りで載っているので重宝してます〜!

私は、粉の配合をちょっと換えて、柔らかめにしています。
↓ ↓ ↓
ベーグル (6個)
強力粉 (Weizenmehl 550): 150g
薄力粉 (Weizenmehl 405): 50g
Dinkelmehl 630: 100g

水道のお湯(60度くらい?)160ml
砂糖 大さじ 1
ドライイースト (Hefe) 小さじ弱 1
塩 小さじ 1 


Dinkelmehlというのは、スペルト粉という古代小麦らしいのですが、近年オーガニックフードへの関心が高まって需要がぐんと伸びているそうです。ちょっとくせがあってもちっとしているのがベーグルの食感にいいかも、と思ってたまたま余ってたのを入れてみたら強力粉のみより柔らかめでもちもちに出来たので、この配合で定着しました。強力粉のみでも、弾力があって美味しかったです。

レシピでは、手こねでしたが、めんどくさいのでブレッドメーカーの生地設定で15分捏ねてもらってます。^^
それから後の手順は全く同じです。

プレーンも美味しいですが、サンドイッチ用に胡麻を加えたり、レーズン(熱湯でさっと湯通ししたもの)を加えてオヤツ代わりにしたり、いろいろなバリエーションで作ってます。すべて成型時に生地を畳み込むようにするときに加えるので、とっても簡単です。


義母滞在中、美味しい郷土料理のお店があると聞いて、シュトゥットガルト市内から電車で10分程のBad Canstattという隣街に出かけていったら、Frühlingsfest(春祭り)開催中で、レーダーホーゼンやらディアンドル(こちらの民族衣装)を着た人たちがいっぱーーいでした!(特に、ディアンドルって襟ぐりが深いから、特に豊満な人は目のやり場に困る程すごい迫力だった〜^^)

お目当てのレストランでは、今が旬のホワイトアスパラガスを頂きました☆

Spargel.jpg
ホワイトアスパラガス、ホランダーソースがけ、ポークメダリオン&新ジャガ

う〜うまうまうまうまっ

前菜にクレソンのクリームスープを頼んだのですが、(アレルギー反応が出てしまう)エビが入ってたのを見落としていて、2、3口「美味しい美味しいっ」って食べてから気がついて、心配した夫が自分の頼んでいた牛肉のカルパッチョと替えてくれました、、、どっちもとびっきり美味しかったです。夫には悪いけど得した気分でしたー


関連記事

| ごはん | 16:06 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お帰りなさい(笑)
ドイツも夏日かしら?
手作りベーグルすごい!!美味しそう!!
ホームベーカリーなしで作れるんだ〜
旦那サマと同じく、私も作ってもらった方がハッピーだわ....
ホワイトアスパラガスも美味しそう〜

カノは直接本にはちょっかい出してこないけど、読書してる部屋で
ウロウロしてイタズラを始めますよ〜
何をイタズラしたら構ってもらえるか研究してます....

| mogu07 | 2012/05/01 17:06 | URL | >> EDIT

本、楽しんでいただけたのならよかったです~♪
あらっ、義母さん、よくいらっしゃいますね~。
tsukikumoさん、うまくやってらっしゃるようで、尊敬しますー^^;
ベーグル、美味しそう~。
ホームベーカリーお持ちなんですか?いいなあ。
シュパーゲル、うちも夫婦揃って大好きで、先週なんて5日連続で夕飯はシュパーゲルでした(笑)。←もちろん自宅で、ですよー。
うちではいつも和風のドレッシングで食べてますよ~。
ドイツ産のシュパーゲル、美味しいですよね♪

| alpenkatze | 2012/05/02 15:39 | URL | >> EDIT

ベーグルって全く興味がないのだけど、
見てたら美味しそうだわ・・・じゅるじゅる。
作ってみようかしら~??
っていうか、宅配してくださいー!!!

| anemone | 2012/05/03 00:13 | URL | >> EDIT

ドイツはそんなに気温が上がったんですね。
こっちは相変わらず雨ばかりで昼間でも10度以下。
同じヨーロッパとは思えませんね(涙)
ベーグルを手作りしちゃうなんてスゴい!!
見るからにモチモチしてそうで美味しそうです♡
パン作りって失敗ばかりで、最近すっかり
ご無沙汰してたけど、久々に挑戦してみようかな。

| kiwisoda | 2012/05/03 13:03 | URL |

ああアスパラガス~。
これもおいしいですよね~。
Volksfestのときのおすすめは焼きサバですよ~。
おにぎり持っておしょうゆとおはし持って。
次回チャレンジしてくださいね~。
ベイグル!
もちもちがたまりませんよね。
うちも作ってもらおうかな~。(焼き物系は相方担当

| Kotora | 2012/05/03 18:52 | URL |

おかえりなさーい(笑)

30℃ですか、、、まだまだですね(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ
でもいきなりの夏は堪えますね。 体調崩さないように、、、

美味しそうなもちもちのベーグル。
朝食にカフェオレと一緒に頂きたいわぁ
お料理上手なヒトは何でも簡単に作っちゃうんですよね~


↓オル窓は読んだ事ないけど、「動物のお医者さん」は文庫版で「あさきゆめみし」は愛蔵版で揃えちゃいました (^^;)ゞ
こういうシリーズものって読み出すと止まらなくなるんですよね~
「ガラスの仮面」ってまだ続いてるんですか?
ふたりのボディガード、いい子ちゃんにしてますね。

| しぇりーとぱーず* | 2012/05/04 16:58 | URL | >> EDIT

こちらも素敵な天気が続いて・・・と思いきや、昨日の朝雪が降って・・・と思ったらまたあったかくなりました。

ホワイトアスパラ祭り、いいなぁ。私もいっぺん美味しいの食べてみたい。

| macikun | 2012/05/06 15:57 | URL |

そちらは夏みたいなのですねーっ。
ロンドンはもうずーーーーーっと雨ですよ。。。
来週もずっと雨みたいだし。まだ暖房使ってます。
近いようで近くないんですねぇー。。。

ベーグル、すっごくおいしそう~!
遠い昔に一度挑戦したことがありましたが、
ゆでてる時に一度にたくさん入れすぎたんだったか、
てんてこ舞いしてすごく大変な思いをして、それっきりになりました^^;

春祭り、楽しそうですねぇ~。
考えてみるとイングランドって民族的なお祭り、思いつかないですよね。
民族衣装だってスコットランドのキルトしか思いつかないし。
料理家のHairly Bikersがヨーロッパ廻るシリーズやってて、(終わっちゃったけど)
ドイツもすごーくよかったんです。行ってみたいな~!

| Cat's whiskers | 2012/05/07 23:33 | URL |

Re: No title

moguさん

ふふふただ今っ
もうすっかり暖いを通り越して「暑い〜」です。^^;

私も作るのも好きですが、作ってもらうのもっと好きですよ〜
でも我が夫ははっきりいって料理の才能はないからなぁ。。「美味しい」っていいながら食べる才能があるのでよし、としてます。^^

> 何をイタズラしたら構ってもらえるか研究してます....

分かる〜。ちょこっとづついろいろ試して反応を見るのよね。カノちゃんあんまりかーちゃんのじゃましちゃだめだよっ

| tsukikumo | 2012/05/10 12:59 | URL |

Re: No title

Alpenkatzeさん

めいっぱい泣かせてもらいました〜!気持ちよかったです。(笑)
送るの遅れててすみませんっ

> あらっ、義母さん、よくいらっしゃいますね~。

義母&義父だけならかなり平気なんですけどね、、、家族揃うといろいろ気疲れします。。(汗)

> シュパーゲル、うちも夫婦揃って大好きで、先週なんて5日連続で夕飯はシュパーゲルでした(笑)。←もちろん自宅で、ですよー。
> うちではいつも和風のドレッシングで食べてますよ~。
> ドイツ産のシュパーゲル、美味しいですよね♪

5日連続!!それはすごいっ^^
もしかして、専用のお鍋持ってらっしゃいます?皮むきがちょっと面倒ですが、ボリュームもあるし、甘くてジューシーでくせになる美味しさですね。
和風ドレッシング、いいアイディア〜!!

| tsukikumo | 2012/05/10 13:09 | URL |

Re: No title

anemoneさん

ベーグルは、卵も牛乳もバターも入れないシンプルさなのに、噛むと自然な甘さが出てサンドイッチにすると、ちょうどいいボリュームにもなるんですよ♪
アメリカには、ベーグルがどこでもあるのかと思ってた〜
クール宅急便で送りたいですね〜。^^

| tsukikumo | 2012/05/10 13:12 | URL |

Re: No title

kiwisodaさん

先週末ロンドンとブリストルから友達が来てたんですが、こちらのあまりの暖かさにびっくりしてましたよ〜!
やっぱりイギリスは寒いんですね。私は、そっちの涼しさが体質に合っていたので、実はちょっとホームシック。^^;

> ベーグルを手作りしちゃうなんてスゴい!!
> 見るからにモチモチしてそうで美味しそうです♡
> パン作りって失敗ばかりで、最近すっかり
> ご無沙汰してたけど、久々に挑戦してみようかな。

私も普通のパンは、いっぱい失敗してもう嫌だ〜ってなってました。^^;
ベーグルは、粉、お湯、お砂糖、ドライイースト、お塩、しか入れないので、シンプルです!ぜひお試しあれ♪
オーブンに入れる前に、ボイルするのが慣れるまでちょっとオタオタしますが、それでも1時間あればできちゃうのですっかりハマってます。

| tsukikumo | 2012/05/10 13:19 | URL |

Re: No title

Kotoraさん

> Volksfestのときのおすすめは焼きサバですよ~。
> おにぎり持っておしょうゆとおはし持って。
> 次回チャレンジしてくださいね~。

うぅ〜それは美味しそうですね♪しかもビールにも合うんだろうな〜(夫が好きそう 笑)
アレルギー覚悟でやってみようかしら。。

旦那さん、料理得意なんですか〜!いいなぁいいなぁ〜〜〜
私作るのも苦にならないけど、作ってもらうのはもっと好き♥
ベーグル、ぜひ作ってもらってください〜

| tsukikumo | 2012/05/10 13:23 | URL |

Re: No title

しぇりーとぱーず*さん

うふふ、ただいまっ

いや〜いきなり30度ですもん。。体もびっくりしましたよー。
先週はもう風邪?花粉症?でへろんへろんになってました。やっと少し暑さに慣れて来たかな。

ベーグルの食感、くせになりますよね。朝食にジャムとかぬって食べても美味しそうだわ〜。
いえいえ、苦にならないってだけで上手ではないんですけどね。でも多少でこぼこしてても「美味しい」って食べてくれる人がいると励みになります♪
タイでは、ベーグル見かけますか?こちらではほとんど目にする事がなくて、それで作ってみたんです。

え、『ガラスの仮面』ってまだ続いてるんですか〜〜〜!?
全く読んだ事ないので、読み始めるのがちょっと怖いような。。
漫画は日本の文化ですよねーー

| tsukikumo | 2012/05/10 13:36 | URL |

Re: No title

macikunちく

そっち涼しそうでかなりうらやましいんだけど、雪がまだ降ってるのー?!

ホワイトアスパラ、ハマるよーー!持っていったげたい〜〜

| tsukikumo | 2012/05/10 13:40 | URL |

Re: No title

Cat's whiskersさん

先週末イギリスから友達が遊びにきてたんですけど、「おお、これは暑い!」って感動してました。(笑)
そちらは今年はやたら雨ばっかりですね。例年ならば、今のこの時期からっと晴れてしかも涼しくて過ごしやすいはずなのに、、、(>_<);

ベーグルをゆでるのって、慣れるまでかなりオタオタしますね。。レシピにあったんですけど、フライパンとか一度に茹でられるだけ広いのを使うのがコツらしいです。何度かやるうちに、リズムが掴めてきて楽になりますよ。ぜひ再チャレンジ!(でも、わざわざ手作りしなくても、ロンドンだったら美味しいベーグル簡単に買えますよ、ね。^^)

> 春祭り、楽しそうですねぇ~。
> 考えてみるとイングランドって民族的なお祭り、思いつかないですよね。
> 民族衣装だってスコットランドのキルトしか思いつかないし。
> 料理家のHairly Bikersがヨーロッパ廻るシリーズやってて、(終わっちゃったけど)
> ドイツもすごーくよかったんです。行ってみたいな~!

そういえば、イギリスには春を祝う祭り、聞かないですね!
イングランドの伝統衣装とかっていうと、あの「モリスダンス」のがそうなんでしょうかね〜?!(笑)

Hairy Bikers懐かしい〜!
ドイツはのんびりしてていいですよ。ぜひいらしてください♪

| tsukikumo | 2012/05/10 14:04 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tsukikumo.blog132.fc2.com/tb.php/220-c2430926

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

