<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お散歩&1歳児の襲来

普段は室内で特に不満そうでもなく暮らしている猫ズですが、たまーに玄関先で「お外にいきたいよ〜」と主張する時があります。そんな時は、リードを着けてビルディングの共同階段をうろうろさせてあげてます。

to the unknown world
ココ涼しいね。。

階段部分はいつも陰になっているのでひんやり気持ちいいみたい。Kumoは、この玄関マットでバリバリ爪とぎ&ごろーーーんで背中カキカキが好き☆
リードを持っている必要がないくらい、「動かない」猫です。^^

to the unknown world_2
るるるんるんるん♪

対照的に、どんどん階段をおりていってしまうTsuki。階下はどのお家でも猫を飼っているみたいで、扉あたりを執拗にすんすんすんすんしてはごろーんを繰り返してます。もし中から人&猫が出て来たらどんな反応を示すのか、ちょっとドキドキ、ちょっと楽しみでもあります。ロンドンでは、たまに窓越しにSukieちゃんが来て興味津々だったけど、実際には他の猫と出会った事がないので、どんな感じなんでしょうね〜。

ooooww.jpg
ほーーー

しばらくうろうろして気がすんだらお家に入ります。






先週末は、イギリスでは月曜がお休みとなるロングウィークエンドだったので、友達カップル2組+1歳児がシュトゥットガルトまで遊びに来てくれました。

普段はほとんどベビーに接する事のない私たち。1歳児との生活は驚きの連続でした!

とにかくパワフル!!

ととととととととどこへでも小走りで走り回り、手当たり次第なんでも掴んでは放り投げ、「眠いんじゃーーー!」とものすごい声で泣きわめき、、、、そしてパタっと静かになる不思議。
いったん寝ると、どれだけ隣の部屋でわいわい騒ごうと、起きないくらい爆睡するんですねー。

20代の頃は、集まると夜更けまで飲み明かしてバカいっぱいやってた友達ですが、さすがに子供が一緒だと、朝早く夜早い子供型の日に。観光する場所も、できる時間も限られてしまうし、その代わり今までだったら目に留まらないような場所が、シュトゥットガルト滞在のハイライトになるから面白かったです。

それは「遊び場」!
公園の隅に大抵フェンスでかこってあるその場所は、子連れでないと入れない(というか入る必要がない?)ワクワクランド。^^

見渡せば、ここにもあそこにも、、、シュトゥットガルトって、遊び場が実は充実してたみたいです。
全て木でできてる本格的な遊具や、長〜い滑り台があったり、けっこう大人でも遊べてしまいました。

super 1 yr old
みんな、そろそろ帰ろうよ〜〜!

ついつい1歳児よりも夢中になる大人、だったりして。^^


さて、一挙に大人4人+1歳児が泊まる事になった月雲亭。
Tsukikumoはどんな反応を見せるのか、、、興味半分心配半分でその日を迎えました。

ピンポーーーン!

とドアベルが鳴ったその瞬間、Kumoは完全に幻の猫化。。(なんとなく予想はついてた。^^;)
ドアベルだけだと好奇心満々だったTsukiは、階段を上がってくる1歳児のぎゃーーっを聞いたとたん、姿を消し、、、好奇心に負けて遠巻きに見れるようになるまで1日ほどかかりました。

猫好きの1歳児、Tsukiの姿を見ると、嬉しそうに追いかけてしまうので、そのたびにTsukiはどこかへ避難。。

飼い主としては、飼い主にしか甘えてこない猫ズを可愛いなぁ〜と思う反面、友達が猫好きばっかりだったので、もう少しフレンドリーにしてくれても良かったのに、、、とはがゆく思ったりしてちょっと複雑な気持ちでした。。

Tsuki had enough
アー疲れた。。

関連記事

| ねこの日常 | 15:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

普通子供は…無理ですよね…。
藍が子供大丈夫ですごくびっくりしましたもの。
踊り場のところ、うちはあんまり出さないです~。
以前勝手にお隣に入っちゃったりして…。
二人ともリード大丈夫なんですね~!
そのうちお散歩できるかも!?

ああそうだった!アレルギーでしたね!ごめんなさい!

| Kotora | 2012/05/10 17:31 | URL |

こんなに堂々と歩ける様になったのね〜
お外の楽しみを知ってしまったわね〜

私もこちらでの友達の子供達と接する様になってから、子供達の
パワフルさにビックリしてますよ〜
比べたら起こられるかもしれないけど、子猫に近いですよね(笑)
TsukiちゃんKumoちゃんは自分とサイズが変わらないし、声が
怖いのはあるでしょうね。
自分にだけ甘えてくれる嬉しさと、フレンドリーでない切なさ。
解るわ.......

| mogu07 | 2012/05/11 00:18 | URL | >> EDIT

うちは共同玄関口は自由に歩かせてますよ~。
ヒトが怖いので、誰か来たら慌てて戻ってきます(笑)。
でも最近お向かいのお宅の方に少し慣れちゃったのか、先日、ドアが開いたままになってた時に中に入ってしまいました(>_<)
そのお宅の方も近くにいたから怖がって出てくるかと思いきや、探検するようにどんどん奥に進んじゃって(汗)。
「すみません、すみません!」と言いながら太郎を呼ぶも戻ってこないので、じゃらしを持ってきてやっと捕まえました(汗)。
Tsukiちゃんも慣れたら要注意ですよー(笑)。
あ、でも、リードしてるなら大丈夫ですね^^;

他所様がいらっしゃったら幻の猫になるのはうちも一緒です~。
猫好きの方相手にはこういうの、申し訳ないですよね(涙)。

| alpenkatze | 2012/05/11 01:38 | URL | >> EDIT

Kumoちゃん、いちおう、お外に出られるようにはなったんですね。
動かないみたいだけど。。。
Tsukiちゃんはほんとにおてんばさんですね。
るんるん♪って聞こえてくるようですww
そしてKumoちゃんのお客さん嫌いもやっぱり麦とおんなじ。
Tsukiちゃんは追いかけられたらひっかいてやるくらいしそうなのに
やっぱり相手が子供だから気を使ってるんですかねぇー。
猫ってちゃんと赤ちゃんには手加減するらしいですよ^^。

最後のモノクロの写真はとっても素敵~!ポストカードにしたい!

| catswhiskers | 2012/05/12 23:12 | URL |

Re: No title

Kotoraさん

そうなんですよね〜藍ちゃんが子供に普通に接してたのを覚えてて、なんとな〜く甘い期待があったのですが、きっぱりと「苦手です」って体現してました。。(笑)
ロンドンから引っ越す事になったとき、飛行機に乗せないといけなかったので、なにかあったときにリードが大丈夫だと安心できるから、という理由で2、3ヶ月かけてゆっくり慣らしていったんです。ヒモのと、ベスト型とどちらも購入したのですが、結局ヒモ型でも大丈夫だったので、飛行機での移動は、キャリーの中にいるときも、胴体の部分だけ装着して通したんですよ。
藍ちゃんの、リードトレーニングは、されているんですか?ベスト型試してみたいなら、お貸ししますよ♪

| tsukikumo | 2012/05/13 15:26 | URL |

Re: No title

moguさん

Tsukiはそのうち階段だけじゃ満足できなくなって、本格的にお外いきたいよ〜って言い出したらどうしようかな〜って思案中です。(汗)

> 比べたら起こられるかもしれないけど、子猫に近いですよね(笑)

うん、私もそう思いました。予測できない行動にでるところが仔猫っぽい。^^
普段私たちがちょっと声を荒げても、ソワソワしてやめて〜ってくるくらいなので、フルボリュームで叫んだり泣いたりは、ショックが大きかったらしいようです。3日くらいたったら音自体には慣れて来てたのですが、それでも、大声が出るたびにイカ耳ーー!状態になってました。

> 自分にだけ甘えてくれる嬉しさと、フレンドリーでない切なさ。
> 解るわ.......

カノちゃんも幻の猫仲間でしたよね〜♪♪^^

| tsukikumo | 2012/05/13 15:33 | URL |

Re: No title

Alpenkatzeさん

> でも最近お向かいのお宅の方に少し慣れちゃったのか、先日、ドアが開いたままになってた時に中に入ってしまいました(>_<)
> そのお宅の方も近くにいたから怖がって出てくるかと思いきや、探検するようにどんどん奥に進んじゃって(汗)。
> 「すみません、すみません!」と言いながら太郎を呼ぶも戻ってこないので、じゃらしを持ってきてやっと捕まえました(汗)。

あらら、人見知りの太郎ちゃんなのに〜!よっぽどお隣からいい匂いでもしたのかしら?
戻って来てくれないと困りますよね。。私は、リードなしではお外に出す(階段でも)勇気ないです。Tsukiはきっとどんどん降りていっちゃう気がする。

> 他所様がいらっしゃったら幻の猫になるのはうちも一緒です~。
> 猫好きの方相手にはこういうの、申し訳ないですよね(涙)。

ここにも幻の猫仲間が。(笑)
友達のうちの一人は「私猫って好きだけど、ちょっと怖くて。。ひっかいたりするし〜」って言ってたのですが、滞在中ほとんど姿を見せない我が家の猫ズには、さすがにあきれてました。。

| tsukikumo | 2012/05/13 15:43 | URL |

Re: No title

cat's whiskersさん

Kumoは、リードいらないんじゃないってくらい動かないですね〜。ドアマットでまったりしてるだけで幸せみたいです。でもTsukiは、あちこち匂いも嗅ぎたいし、どんどん下に降りたいしってほんと嬉しそうで、本物のお外に出してあげられないので(目の前が大きな道路なんで、リード付きでも私の勇気がでない。。汗)ちょっと可哀想な気がします。

> そしてKumoちゃんのお客さん嫌いもやっぱり麦とおんなじ。

ここにも、幻の猫仲間が!(笑)
猫と触れ合うのを楽しみに来てくれる人には、申し訳ない気でいっぱいになりますよね。。
そう、子供にはちゃんと手加減するみたいですね。この1歳児のお家にも2匹猫がいるのですが、一匹は子供は苦手だから全く寄り付かず、もう一匹は何されても辛抱強く傍にいるらしいです。

> 最後のモノクロの写真はとっても素敵~!ポストカードにしたい!

ありがとうございます☆
最近、カメキチの義兄が夫のオリンパスPENで使えるライカのレンズを貸してくれたらしいんですよ。私にはよく分からないんですが、すごい性能がいいんですって。写真を撮るのが楽しそうです。

| tsukikumo | 2012/05/13 15:55 | URL |

こんにちは。

お客様が来たときのにゃんこの様子って大体がどこかに潜んでしまって目につかないところに行ってしまうものですよね。
ときどきそこらに転がっていたり、落ちてる時もあるんですけどね~。

リードをつけてのお散歩は憧れるな~。
私も訓練してみようかしら。

| ばいもんのおかさん | 2012/05/13 16:06 | URL |

玄関マットかわいい❤(←そこかい)
Kumoちゃん、マットがずれないように置物になってますね。

Tsukiちゃん、もうお散歩猫ですね。
Kumoちゃんはかうぱんと似てるかも。
玄関から3m.位の所まで行ってゴロゴロしてるんですが、物音がしたら光の速さでうちに戻ります。
友達が来たら幻の猫になるので「猫用品は色々あるけど、本当に猫飼ってるの?」と言われしょっぱい思いをしましたよ(ノω・、)

1歳くらいの子って動物好きな子が多いのかしらね。
友達の子供にも「猫が大好き」って子がいますよ。
普段は天使のように可愛いのですが、ぐずると怪獣に変身します。
普段、オトナだけの静かな生活を送っているとそのギャップに驚いちゃうんでしょうね。
Tsukiちゃん、お疲れ様でした。

| しぇりーとぱーず* | 2012/05/13 16:52 | URL | >> EDIT

Re: No title

ばいもんのおかさんさん

> ときどきそこらに転がっていたり、落ちてる時もあるんですけどね~。

ふふふ、なんか想像しちゃった。^^
多頭飼いしていると、猫でもそれぞれ性格が違って、反応も違うから面白いですよね。

自由にお外にだしてあげたかったのですが、住宅事情でこれまでかなわずにいて、せめてもリードだけは慣れてほしいなって思って訓練したんです。でも犬のように散歩、、、というわけには行かないで、飼い主はひたすらじーーーっと待ちってのが多いです。^^

| tsukikumo | 2012/05/14 20:17 | URL |

Re: No title

しぇりーとぱーず*さん

玄関マット、おほめいただいて嬉しいです〜☆
アマゾンで見かけて、思わずポチっちゃったんですけど、玄関を通るたびににやーって幸せ気分にしてくれてます。

> Kumoちゃんはかうぱんと似てるかも。
> 玄関から3m.位の所まで行ってゴロゴロしてるんですが、物音がしたら光の速さでうちに戻ります。
> 友達が来たら幻の猫になるので「猫用品は色々あるけど、本当に猫飼ってるの?」と言われしょっぱい思いをしましたよ(ノω・、)

ここにも、幻の猫仲間が!(笑)
かうぱんちゃんとKumo、性別は違っても似通ってるところ多々ですよね。
ほんとに飼ってるの〜っとまでいわれると切ないわ。。

1歳くらいだと恐れをしらないから、動物好きみたいですね。甥っ子たちも我が家にくると目を輝かせてましたもん。(もちろんTsukikumoは、ダッシュで逃げてた。。^^;)
お客さんたちが帰って2、3日は、猫ズよっぽど疲れてたのか寝てばかりでした。

| tsukikumo | 2012/05/14 20:25 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tsukikumo.blog132.fc2.com/tb.php/221-926051b2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

