<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

最終兵器登場

我が家の猫くらいかと思ってたら、皆さんとこの猫ちゃんもやっぱり滑ってたんですね〜!いろんなお家で、ツルツル滑ってる猫を想像すると、楽しくなっちゃいました♪

さて、暑くなったと思ったら、また少し肌寒い日が続いているシュトゥットガルトです。猫ズ(特にKumo)の抜け毛が最近特にひどいのですが、換毛期のピークを迎えての不安定な天候に混乱しているのかしら??

長毛の猫2匹との暮らしなので、ちょっとやそっとのお毛毛ではびくともしない毛だらけ一家ですが、さすがに昨日夫のスーツをドライクリーニングに持っていって「こういうペットの毛の処理って困るんですよねーー」と店員さんに面倒くさそうに言われたら、とっても肩身が狭かったです。。
しかも、スーツには極力猫の毛がつかないように、、、と細心の注意を払っていたので、ほんの少し(我が家の基準で言えば、、、苦笑)しかついてなかったんですよ〜。ぶぅぅぅぅ

それで、、、ってわけじゃないのですが、ついに!ついに!


Furminator購入しちゃいました♪♪

Furminator amazon
写真は、アマゾンさんからお借りしました。


本当の理由は(お客さんが続いたストレスもあるんでしょうが)Kumoが一日おきくらいに毛玉を吐く様になってたからです。毎回かなりの大きさな上に、吐き出す場所がリビングの床(木だから掃除が楽)→玄関のカーペットの上(元々汚いカーペットなので、そこまで動揺はなかった)→→→で、おとついはなんと洗濯したてのお布団の上に夕食のツナと共に。。。

毛玉さえ吐いちゃえば元気そのものなのですが、頻度が高くなったので余分な体力を消耗してもし何かあったら大変だーと思って夫に相談。

これは、もう最終兵器の力を借りないと!と近くのペット・ストアに走りました。

夫は、Furminatorなるネーミングからして「それはジョーク?!ほんとにそんなに取れるの??」と半信半疑だったみたい。^^

家に帰って早速パックから出し、しばらく猫ズにスンスンさせて慣れさせてあげた後、ブラッシング開始!

Furminator.jpg
これ、それぞれ2、3分くらいFurminatorした後の毛玉です。これは単なるハジマリ...

夢中になって、ブラシをかける飼い主と、だんだん飽きてくる猫ズ。
まだまだお毛毛はいっぱい取れるのに「もうヤダー」と甘噛みされてしまいました。

なんとか猫が飽きない方法はないものかしら??

slimmer Kumo
もうFurminatorは、たくさんデス!

Slimmer Tsuki
すっかり細くなったやろ?

(いや、あんまり変わってないと思うよ。^^;)

猫ズが飽きてしまうのもありますが、あと一つ、Furminatorでブラッシングすると静電気がすごくてすごくて!
とれたお毛毛がバチバチ、毛皮もバチバチ

Furminatorをお使いの皆さんはどうやって静電気防止されてますか?
それともやっぱり盛大にバチバチさせてらっしゃるんでしょうか?

Kumoは、特にふわっふわの後ろ足周辺としっぽを梳くと面白いほどの大漁でした!
TsukiはKumonに比べると毛の密集度が濃いわりにあまり抜けないので、思ったほどの収穫はなかったのですが、春先からひどかったフケが、なんとなくましになった気がします。

どちらもすべすべーーーの毛皮になって、撫でるときもちいいーーー♥

これで、しばらく毛玉を吐くのが収まるといいのですが。どうかな〜〜






関連記事

| ねこの日常 | 09:16 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スーツやコートに毛は付きやすいけど、食い込んでる程ではないのにね〜
それをキレイにするのがクリーニング屋さんのお仕事なのに!
すっごいいっぱい取れましたね!
ファーミネーターは我が家ではあまり活躍してくれなかった.....
TsukiちゃんKumoちゃんは長毛だから静電気が起きやすいのかも。
小梅はバチッとなるのが嫌でブラッシング嫌いになりましたよ(涙)
とく時にブラシか毛を少し濡らしたら押さえられるかも?
毛玉吐きが収まります様に!

| mogu07 | 2012/05/16 11:14 | URL | >> EDIT

うちもね、美梅がけっこう吐くことが多くなったんで、この間意を決して、洗いました~!洗ったら毛もちょっと抜けるから…落ち着くかと思って。
ファーミネーターはうちも考えてるんですけど。
お値段的にちょっとな~とか思って手を出せないでいます。
すごいみたいですよね。
日本に売ってるピロコームも気になるんですけどね~。
藍は全然そんなことないんですけどやっぱり長毛の美梅の抜け毛がねえ。

リードのことそのうち記事にしますね~。

| Kotora | 2012/05/16 11:44 | URL |

そんな秘密兵器が世の中にはあったのですね。
私は有無をも言わさず、強制的に押さえつけて
コーミングしているのでいつも罪悪感が残ります(泣)。
うちではオーソドックスに櫛と
日本で買った目の粗いピロコームを使っています。
ピロコームは毛皮の奥に潜んだ毛が結構良く取れます。
静電気は発生しないような…。
その昔、ロシアンブルーを飼っていた友人は
グレーの毛、必死に集めていました。
これを毛糸にしてセーター編むと夢見て(笑)。
Kumoちゃんの毛玉吐き、収まりますように。。。

| Isis  | 2012/05/16 14:02 | URL | >> EDIT

ファーミネーター、うちも使ってますよ!
最初はスリッカータイプのを購入してたんですが、これを太郎がすごく嫌がったので、ファーミネーターを購入したらこれは大丈夫でした。
Tsukiちゃん、Kumoちゃんみたいに長毛さんじゃないからそこまでは取れないけど、太郎の母猫さんが長毛系の猫さんで太郎もそれなりに毛が密集してるので、春はけっこうとれますね~。
静電気は、ブラッシング中よりも、冬、乾燥してる時が触っただけでバチッとなって太郎も痛そうで大変です(汗)。
これ、どうにかならないもんでしょうかねぇ?
毛玉を吐くのを防止するのには、うちは、GimpetのMaltを舐めさせてましたが、あんまり毛玉自体を吐くことがないのでそのままです。
うちはお留守番を長時間して何も食べなかった時に空腹のせいでよく吐きます(汗)。

| alpenkatze | 2012/05/16 20:06 | URL | >> EDIT

取れすぎちゃって怖い、、、と評判のFurminator、さすがにいい仕事してくれましたね♪
その抜け毛はかうぱんの10回分位かも^_^;

うちは短毛種なので参考にならないかもしれませんが、
時々、濡らした手でナデナデしてからコーミングしてます。
抜け毛の飛び散り防止にも結構役立ってますよ。

Tsukiちゃんのそろえたお手手とかしげたお顔が何とも気品がありますね~。 ちょっとぽよんなところもかわゆい❤

| しぇりーとぱーず* | 2012/05/18 06:59 | URL | >> EDIT

これはすごい取れようですね!欲しくなったかも。。。
Kumoちゃんほんとにすごく細くなった~!
Tsukiちゃんはなんか丸くなってるよ?(笑)
毛玉吐きはほんとに苦しそうですよね。目玉飛び出しそうだし。
麦もブラッシングは嫌いじゃないけどすぐ飽きるので、
もうあきらめてやらせてくれるところから部分ごとにやってます。
静電気、困りますよね~。
うちはただなでるだけでもバチーッ!ってなるんですけど、
Tsukikumoさんのところはブラッシングの時以外は大丈夫?

| Cat's whiskers | 2012/05/18 10:38 | URL |

相変わらず、Tsukiちゃん、Kumoちゃん、可愛すぎます。これだけ、モフモフが取れたら、うっとりしちゃいそう。うちの桃太郎がかなりモフモフで、走り回っているときに、毛が飛んでいるのが見える(こわすぎ)んで、我が家も購入しようかなあ。

下のラーメン、笑ってしまいましたわ。今度、うちのマッサージの先生(アンドレアス)に聞いてみよう。(ドイツ人で、シュトットガルト出身なんですよ)。

| モナちゃん | 2012/05/19 16:52 | URL |

Re: No title

moguさん

そ、そ、そうなのーー!
きれいにするのが、クリーニング屋の仕事でしょっていいたかった。。
あ、でも受け取りにいったら、ちがう店員さんですっごく感じがよかったので、もう行かない!って思ったけど撤回しました。^^;

あれほどひどかった毛玉吐き、ファーミネーター後収まりました♪

やっぱり小梅ちゃんもバチバチなってたんですね!それでブラッシングが嫌いになっちゃったのは残念でしたね。。今度は濡らしてやってみます。(それだけで逃げられるかも。。汗)

| tsukikumo | 2012/05/19 20:32 | URL |

Re: No title

Kotoraさん

美梅ちゃんも、毛玉吐きがひどくなってましたか。やっぱり季節柄なんでしょうね。。
洗うとかなり毛も抜けそうですね!毛玉吐きが収まります様に。

ファーミネーター、高いですよね。(>_<);
買うか買わずにすませるかずーと悩んでたんですが、長毛2匹なので思いきって買ってよかったかなって思います。ピロコーム調べてみたんですが、これも良さそうですね!しかも持ちやすそう〜さすが日本だわ。

リード顛末、楽しみにしてまーす♪


| tsukikumo | 2012/05/19 20:41 | URL |

Re: No title

Isisさん

おかげさまで、ファーミネーター以来、毛玉吐きがぴたっと止まってほっとしています♪

プリンスくんは、我が家の猫ズと比較にならないくらい毛が長いですもんね。コーミングも大変だろうな〜と思います。^^;
TsukiもKumoも、なぜか夕方になると甘えてくるので、そういう時にブラシしてます。嫌がらないけれど、すぐ飽きるのでちょこっとずつしかできないのが悩みです。

ピロコーム、さっそくググってみたんですが使いやすそうですね!静電気が発生しないってかなり使ってみたくなりました。この秘密兵器もアンダーコートの抜け毛がよく取れるらしいのですが、バリカンのような形の上、歯が固くって慣れるまで少しかかりました。

ロシアンブルーのグレーの毛ってすごくきれいですもんね。お友達の気持ちわかる気がします。^^

| tsukikumo | 2012/05/19 20:52 | URL |

Re: No title

alpenkatzeさん

太郎くん、ファーミネーターは平気なんですね!
モフモフだなって思ってたら、やっぱりお母さんは長毛系だったんですね。じゃきっと毛皮はさわるとふっわふわなのかな〜?

> 静電気は、ブラッシング中よりも、冬、乾燥してる時が触っただけでバチッとなって太郎も痛そうで大変です(汗)。

あ、分かります〜!私も冬の間よく静電気起こしてて、すっごく嫌な顔されてました。。
音が発つくらいひどい時ありますもんね。

GimpetのMalt、いろんなところで見かけて気になってたんですよー!毛玉防止用だったんですね。さっそく買ってみまーす☆
太郎ちゃんお留守番中は食べてくれないから、、、Alpenkatzeさんもおちおち留守にできなくて大変ですよね。根が繊細なんでしょうねーー。(>_<);

| tsukikumo | 2012/05/19 21:09 | URL |

Re: No title

しぇりーとぱーず*さん

やっぱり毛皮を濡らしてからコーミングですか!
そうですよねーうちは抜け毛がぼわぼわ漂ってるので、それを防止もできたらいいなぁ。試してみます!
かうぱんちゃんは抜け毛が少なくって、いいな〜〜

夫がカメラを向けると、ダディーラブ♥なので可愛いお澄まし表情&ポーズをするんですよー
私が撮ってるとそんな表情しないのに。。^^;
お腹辺りがたるーなの、分かります?Kumoに比べて骨格が小さいけれどずいぶん貫禄がでてきちゃって、、、(汗)

| tsukikumo | 2012/05/19 21:15 | URL |

Re: No title

Cat's Whiskersさん

麦ちゃんも毛が長いから、きっといっぱい取れそう!
値段にうぐっときますが、お勧めです♪^^

Kumoすっごくスリムになっちゃったでしょう?元々中身はびっくりするくらい細いので、ほんとに健康?って心配しちゃいました。Tsukiは、、、夏も毛が生え変わらないので、、、って言い訳してますがまた体重増えた気がする。。(汗)さわるとむちむちもこもこで気持ちいいんですけどね。

麦ちゃんも嫌いじゃないけど飽きちゃう派ですか。うちと同じだー^^
やっぱり静電気すごいですか?
うちも特に冬の間はちろっと撫でるだけでバチバチーーって音つきでしたよ。(>_<);
猫にとっても大迷惑だろうし、なんとかならないのかしら?!

| tsukikumo | 2012/05/19 21:22 | URL |

Re: No title

モナちゃんさん

走り回ると毛が飛ぶのが見えるの、うちも同じですー^^;
「さっき掃除機かけたのに〜i-238」って何度思った事か。。
桃ちゃんもモフモフですもんね。きっと取り甲斐があるわーー。普通のブラシに比べるとお値段にびっくりするんですけど、試してみる価値あるかも♪

ラーメン面白いでしょう?!
モナちゃんさんが急にラーメンっていったらアンドレアス先生びっくりするでしょうね。^^

| tsukikumo | 2012/05/19 21:30 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tsukikumo.blog132.fc2.com/tb.php/223-26aebaf5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

