<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

肉まんと中華ちまき(もどき)

ここ数日、お腹の調子がイマイチな夫。
ぐっとパワーのでる美味しいものが食べたいというので、
「じゃ、なにが今一番食べたい?」と聞き返すと

しばらく考えた後、

「肉まん!と中華ちまき(もどき、だけど^^)!」

と、私の大好物を指名。

おぬし、やるの〜〜〜ぉ


なんとなく洗脳に成功した偽催眠術師のような気分。^^


もちろんスーパーで売ってるわけではないので、一から手作りです。

肉まんの方は、お料理本やクックパッドに載っていたレシピをいろいろ試してみて、しっくりきたこのレシピです☆
お家にある材料でささっと作れる手軽さに惹かれましたが、お味も本格的でグー。


干ししいたけの代わりはごく普通のマッシュルームをミジンにして、たけのこは省略しました。あのシャキシャキ感があるともっと美味しいんだろうなぁ〜

しかも「豚ミンチ」だとばっかり思って混ぜてて、空きパックをふとみると「合い挽きミンチ」だし。。
あらら、、、気にしない気にしない。

せっかく写真も撮ってもらったので、ついに初つくれぽもしちゃいました♪
そのうちアップしてもらえるかな。

nikuman.jpg
肉汁がこぼれないように、そぉっと上のほうに穴を開けてラー油をたらして一気に食べるのが好き♥


中華ちまき(もどき)は、実は手探りの自己流レシピ☆
日本米でも餅米でもなくインディカ米&ワイルドライスで作るので中華ちまき(もどき)とよんでます。

chimaki.jpg
こんな感じ!

レシピを紹介しようとはりきってたのですが、実はですね、、、お米1合=180ccなのをすっかり180gだと勘違いして覚えていたことに気がついたんです。グラムだと大体150gあたりなんですってね。
は、恥ずかしいわ。(;^_^A アセアセ・・
炊飯器を持ってないので、お鍋で日本米を炊くときはお米の量もお水加減も目分量だったのもあってうろ覚えの1合=180って数字がccなのかgなのか忘れちゃってました。

なので、今度150gで作ってみてからアップしますね♪

Kumo bookworm
マミィったらそそっかしいよね。

関連記事

| ごはん | 15:06 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

tsukikumoさん、えらいわ~~。
ちゃんとご主人のリクエストに応えて楽しんで作ってあって…。
私も昔はそうだったんですけどね…、今ではさっぱり…(汗)。
ああ、美味しそう~~!!
クール宅急便があったら注文したいけど、そんな便利な宅急便はドイツにはないものね(涙)。
クックパッドって本当に便利ですよね。
私も昔はよくつくれぽやってましたよ~(今はキッチンを閉じちゃったけど…)。

| alpenkatze | 2012/05/27 15:49 | URL | >> EDIT

自家製肉まん!!美味しそう!
発酵系のは面倒そうだからって思ってたけど、レシピ見たら
私も出来そうな気がしてきた〜
ちまきもワイルドライスの食感が良さそう〜

旦那サマのお腹、心配ね....
美味しいものを食べると元気が出るもの、手間ひまかけて
Tsukikumoさんが作ってくれたご飯で回復するぞ!

| mogu07 | 2012/05/27 16:40 | URL | >> EDIT

ベーグルだけでなく肉まんまで手作りとは!
Tsukikumoさん、すごすぎです@@;
肉まん、ふっくらとして美味しそう❤

中華ちまき(もどき)、もち米が入っていないところがかえっていいかも。 炊き込みご飯の感覚で食べれそう。 もち米入りってすぐにお腹がいっぱいになっちゃっうから、、、^^;

写真から美味美味なのが伝わってきますよ~
近くに住んでいたらお邪魔したいくらい☆
ランチの後にお邪魔してよかった

ご主人様の具合いかがですか? お大事に。

| しぇりーとぱーず* | 2012/05/28 06:43 | URL | >> EDIT

Re: No title

Alpenakatzeさん

えへへ、私もリクエスト訊いてあげるけど、自分の食べたいものと一致したときしか作ってないんですよ〜^^;
一緒に住んでいると味覚が似てきません?Alpenkatzeさんとこはきっとツーカーでわざわざ訊かなくてもいいんですよ!

クール宅急便ってホント便利なアイディアですよね!って私まだお借りしてた漫画返してない〜i-240
すみませーん!

Alpenkatzeさんのつくれぽきっと写真が綺麗そうだし、ドイツで手に入る材料で作れるレシピの参考になりそう!もう見られないの?残念。。

| tsukikumo | 2012/05/29 08:58 | URL |

Re: No title

moguさん

豚まんといえば、買うものって私も思ってたんですけど、このレシピほんとに簡単で。小1時間もあればできあがるのでぜひ試してみてくださ〜い♪

あまり腰のないインディカ米がワイルドライスでぐっと引き締まるんですよね。しかもなんだか元気をくれそうな名前がすき^^

おかげさまで夫、かなり元気回復しました。最近ちょっと仕事が楽になったから、疲れが一気にどどってきてたみたい。それに暑いからどうしてもお酒の量が増えちゃって、、、二日酔いなんじゃないのって訊いたらすごく悲しそうな顔してた。^^;

| tsukikumo | 2012/05/29 09:15 | URL |

Re: No title

しぇりーとぱーず*さん

えへへ、うれしいわ〜ありがとう!
今は主婦だから時間もあるし、やっぱり自分のお腹にしっくりくるもの食べたいし、で手作りするようになったの。

バンコクとかだったら、肉まんも屋台とかで手軽に買えたりしてそうよね。ご飯の多彩さでいうと、ヨーロッパに比べてアジアは断然リッチよね!

そうなの〜餅米だと一晩水に付けたりっとかいろいろ面倒だし、そんなに食べられないけど、パラパラした感覚で食べやすいから、つい食べ過ぎちゃうくらい^^;

> 写真から美味美味なのが伝わってきますよ~
> 近くに住んでいたらお邪魔したいくらい☆
> ランチの後にお邪魔してよかった

ありがとー夫(写真担当)に伝えまーす!
そうね、近くだと冷凍しとくから持って帰る?とか言えるんだけど、、、(笑)
ブログってバーチャルにブロ友さんのお宅にお邪魔できるからいいですよね〜。そうそうお腹空いてる時にうまうま記事とか見ると、あちゃーーーってなりますよね。^^;

おかげさまで夫の調子、回復したみたいです。暑さに弱い上に先月から忙しかったから、一段落してホッとしちゃったのかな〜?私よりよっぽど繊細。。

| tsukikumo | 2012/05/29 09:29 | URL |

お〜手作り肉まん!
美味しそうですね〜♪
発酵なしなら簡単そうですね、私もトライしてみようかしら?
インディカ米&ワイルドライスのちまきもどきも美味しそう!
海外在住者のレシピって日本と同じ材料がない分
あれこれ賢く代用しているから「なるほど!」と思うものが沢山!
うまうまな手料理のお陰で旦那様のお腹の調子も良くなったかしら〜?

| Queen Sasha | 2012/05/29 19:44 | URL | >> EDIT

すごい!
肉まんは作ったことがあるけど。ちまきはない!
ちまき食べたいんですよ~。
もちごめ、この間見つけたんで買いましたよ。
ちまきはでも試したことないんですよね。
また買ってきて作ってみなくちゃ。
肉まん、食べたいけどめんどくさいんですよね~。
こねるのが…。

| Kotora | 2012/05/29 21:12 | URL |

肉まんがぷっくりしてて可愛い!!
思わず、食欲をそそりますね〜。
私もこちらに来て1回だけ挑戦したけど、
アレ以来全然作ってないや(セイロまで買ったのに)
ちまきも美味しそうで、さっそく作って
みたくなりました♪
ご主人様のお腹もきっと元気になっただろうな^^

| kiwisoda | 2012/05/30 08:57 | URL |

Re: No title

Queen Sashaさん

しばらく前になりますが、Queen Sashaさんがトレジョーの肉まんを紹介されてて、それ以来頭の中が肉まん♥になってたんですよー。
一応一時発酵?みたいのはあるんですが、油を張ったボウルに入れて20程待つだけなので、あれ?もう蒸してイイの?みたいな。^^

> 海外在住者のレシピって日本と同じ材料がない分
> あれこれ賢く代用しているから「なるほど!」と思うものが沢山!

ほんとそうですよねー!今はこういうの食べたいなっと思って適当にググると必ず何かしら代用レシピがでてくるのでほんとに便利です♪

おかげさまで夫、すっかり回復して出張でフランスに行ってたんですが、今度は美味しいものいっぱい食べ過ぎてお腹壊したらしい、、、(汗)

| tsukikumo | 2012/05/30 13:21 | URL |

Re: No title

Kotoraさん

ちまき、意外に簡単ですよ!そのうち作りかたアップするので試してみてください♪
餅米でもちもちっとしたちまきが本当は食べたいけれど、とりあえず五目ご飯を蒸したみたいなそんなレシピです。。^^;

> 肉まん、食べたいけどめんどくさいんですよね~。
> こねるのが…。

分かります〜!ほかのレシピで作ってた時はほんとめんどくさくって、パンこね器に入れたりしてたんですけど、このレシピは5〜10分でまとまる上に、成形も手に引っ付きすぎなくてオドロキでした!小1時間もあればできるので、お試しどうですか?^^

| tsukikumo | 2012/05/30 13:25 | URL |

Re: No title

Kiwisodaさん

蒸篭持ってるんですか〜!いいなぁ〜。うちはルクルゼのお鍋について来たスチームボウル(?)でなんちゃって蒸篭状態なんですよ。。^^;

日本米が切れてしまってから、インディカ米にチャレンジしてるんですけど、日本米とちがって腰がないので逆にこういう味付けご飯にあう気がします☆
また素人丸出しのレシピですが、アップするので参考にしてもらえればうれしいですー!

あ、夫ね、、、すっかり元気になって出張にでかけていったのですが、その先がフランスだったもんでまた食べ過ぎてお腹の調子悪いんだ、、、って帰ってきました。。^^;

| tsukikumo | 2012/05/30 13:30 | URL |

すごーい、すごーい、肉まんだー!!!!

おいしhそーーーーー。いやーん、食べたい。
実家が大阪なあたしは肉まん、というよりぶたまん。
蓬莱551のぶたまんが大好き。

| みゆき | 2012/05/31 18:16 | URL | >> EDIT

Re: No title

みゆきさん

わかる〜!私も関西出身だから豚まんといえば551♪
自分で作るとあのこってりさにはかなわないんだけれど、そのかわり何個でもパクパク食べれちゃうところがいいかな。^^

| tsukikumo | 2012/06/01 14:09 | URL |

つくれぽみたよん!
っていうか~いい感じにいっつもモチベーション高くてうらやましい!私はいつもモチベーション上がってからお道具をそろえるのがむしろ目的みたいになってしまっててさぁ・・・。

さ・・・蒸籠買いにいこうかな・・・・・テヘ

| macikun | 2012/06/04 21:33 | URL |

Re: No title

Macikunちく

ありがとう♪
モチベーション高くなるよ〜そりゃ〜!外食って選択肢がかなりせまいからね。。^^;
あ、ちなみにうちは蒸篭持ってないの。ルクルゼーのお鍋にスチーム籠がついてきてそれ使ってるのよ。本格的な蒸篭欲しいわ〜

| tsukikumo | 2012/06/05 22:10 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tsukikumo.blog132.fc2.com/tb.php/226-43e576ba

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

