<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ねむねむ&Stuttgartプチ紹介

6月最後の週は、連日30℃超え?ってなくらい暑かったです。
夕立が来ても、夜になっても涼しくならないし、しかも夜中々暗くならないから寝付けない。。しかも猫ズは、朝夜が開けるのが早いから、4時起きとかだしかなり寝不足になってました。

そしたら不思議な事に、6月30日まではすっごく快晴で暑かったのが、30日の夜大嵐がきて急に気温がさがり、7月に入ったとたん10℃もガクンと下がって、20℃ちょっとになってしまいました。しかも雨&湿気続き。。
もしや、このまま夏は終わってしまうのかしら。。。


急激な温度変化に慣れなくてぼーっとしてる飼い主に比べて、猫ズは温度調節がうまいようで、くるんと丸まって寝て暑くなったら床でパカーーンと大股開きで寝たり、羨ましい限り。^^;

Tsuki about to sleep 9 June
眠りのエキスパートやで。

目を開けたまま寝てる??^^
↓ ↓ ↓

17 June Tsuki asleep

お手手はいつも何気に、くにゅっとするのが好きなのかな〜?^^
↓ ↓ ↓

17 June Tsuki asleep_2
マミ〜も一緒に寝やへん?

寝る寝るーーー!!(●^o^●)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

日が長くなるとどうしても夜が遅くなってしまいますが、その分楽しみも増えます♪
シーズンも後1か月弱となったオペラ座に行ってきました。

17 June Oper_4
天井近くに座ったら、間近にシャンデリアが見えました。
内装はシンプルなんですが、こういうディテールがキレイ♪

休憩時間、バルコニーに出てみました。
8時過ぎ?ですが、まだまだ日が高いです。

オペラ座前の池の噴水が涼しげ。芝生で涼んでいる人もちらほら見かけますが、ここって鴨が多いんでけっこう落とし物が多いんだけどなぁ〜^^;

17 June Oper

遠くに世界初のコンクリート製のテレビ塔が見えます。1956年製ですがまだまだ現役ですよー。
去年の秋に150階の展望台まで登ってすっごく怖かった思い出のテレビ塔です。^^;

17 June Oper_2

反対方向は、オペラ座のすぐ目の前が中央駅です。

17 June Oper_3
今中央駅とその周辺公園の大改造が行われてて、それに反対するデモとか座り込みとか引っ越して来た当時すごかったのですが、結局何度も投票した結果、改造にGoサインが出たようで、工事がどんどん進んでいます。
新しい駅に生まれ変わったら、ミュンヘンと1時間くらいで繋がる高速列車が発着するんだそうな。(今は2時間半ほどかかります)

オペラって高い印象がありますが、一番安い席は8ユーロからあります。それでもこじんまりとした劇場なので、よく見えるし聞こえるので充分です♪

お弁当持参で観に行って、そこかしこに置いてあるアンティークのソファーで食べたり、ベランダで優雅にグラスを傾けてたり、休憩時間もオペラの楽しみの一部です。



関連記事

| Tsuki | 10:35 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一瞬の夏?!
そちらは夏が短そうだけど、夏らしい日は続いて欲しいですよね〜
私もTsukiちゃんと一緒にパカーンと開いて寝たい〜
オペラは敷居が高そうだけど、ゴージャスなオペラ座で見てみたい!

| mogu07 | 2012/07/02 13:06 | URL | >> EDIT

こんにちはー。お久しぶりです!

すっかりStuttgartにも慣れちゃったみたいですね。
にゃんこ2匹もくつろいでいていい雰囲気。
(ところでハーネスはまだ使っていますかー?)

オペラ、いいなあ。。。
わたしはオペラが好きで、スイスに住んでいたころは毎年
ヴェローナまでアレーナのオペラを見に行っていました。
夏ですものね。オーストラリアはそうした観劇の楽しみが
なくなって寂しい限りです。

お弁当持参で楽しそう!

| がび | 2012/07/02 14:10 | URL | >> EDIT

30日の夜、大嵐だったんですか!?
う、羨ましい!!
うち、30日に、ここの住人のためのフェストがうちの庭の目の前であって、
夜中の2時頃までめちゃくちゃうるさかったのです(>_<)
「嵐、こーい!嵐、こーい!」と空を見ながら願ってたんですが、
この日は夜中までどんちゃん騒ぎにはもってこいのお天気でした(涙)。
それでもこっちも昨日から気温がちょっと下がりました。
そうですねぇ、夏は、7月で終わりなことも多いですもんね^^;
暖房が全く必要ないのは6月と7月だけだと聞いたこともあります^^;

へーっ、1時間で着くようになるんですか!
確かに、この距離で2時間半ってのもちょっとかかり過ぎかなあとも感じます。
でもそうなると、またまたDB値上がりしそう…。
ちゃんと時間通りに着かないのにね…。

| alpenkatze | 2012/07/02 14:30 | URL | >> EDIT

あれだけ大きいデモとかあったのに…いざ住民投票をやるとねえ…。まあ投票の日は天気が悪くて得票率も低かったとか…。ものすごい大掛かりな工事…どうなるんでしょうねえ…。
オペラ座は、戦争で壊れて新しくなっちゃったところとかあるし。古い雰囲気が残るオペラ座はいいですよね。新しすぎるとがっかりしますし…。
そうそう、ある程度安く見られるの、いいですよね。天井桟敷でもちゃんと見れますものね。でも一度Abendkasseでいい席が取れて、前から3列目とかで見れたことがあって。あれはやっぱり良かったです。

| Kotora | 2012/07/02 23:10 | URL |

ひゃー、いきなり気温差10℃ってすごい@@;
体調を崩されませんように、、、

はいはいはーい! ワタシもTsukiちゃんとお昼寝した~い♪

オペラとバレエは高い!って思ってた。
でもちょっとしたピクニックも兼ねてのお気軽オペラ鑑賞っていいかも。
ちょっと前の日本で言うと寄席のような感覚?

| しぇりーとぱーず* | 2012/07/03 06:01 | URL | >> EDIT

あいかわらず、週間予報は雨マークばかりのイギリスです。
ホントこのまま夏が過ぎてしまうんじゃないかと心配しちゃう。
Tsukiちゃんとお昼寝、気持ちいいだろうな〜☆
オペラはまだ劇場で観たことがないので、憧れてます。
えー、そちらではオペラが8ユーロから鑑賞できちゃうの?
陽が長いから、毎日アフター5をたっぷり楽しめそうですね。

| kiwisoda | 2012/07/04 14:02 | URL |

Stuttgartのこの写真、夏らしいですね~☆
こちらは、今年は結局夏は来ないような感じです。
しかし、そちらは都会だな~、
久しぶりに、そんな空気が吸いたくなりましたよ。

| ミッキー. | 2012/07/05 00:20 | URL | >> EDIT

こちらは連日35℃越えの猛暑です!
あまりにも長く続いているのでいい加減涼しくならないかしらとも思うのですが、
やはりあの寒い冬を思えば暑さなんて何ともない!
と我慢してる今日この頃です。(笑)
オペラ座素敵ですね〜
実は私オペラを一度も見たことがないんですよ。
いずれ見てみたいとは思っているものの、なかなか機会がなくて。
何かおススメの演目はありますか?

| Queen Sasha | 2012/07/05 05:33 | URL | >> EDIT

Re: No title

moguさん

雨が降ったり晴れたり忙しい天候に振り回されてます〜^^;
湿気が何気にすごいのにびっくりしてます。

Tsukiは多少暑くても添い寝大歓迎らしいですよ〜^^
お隣でごろーんってしてあげると、たまにお手手のばしてちょっと触れてくれたりするの。

オペラ座で見るオペラとかバレエは、また格別ですね〜
生身の人間の極限に見惚れます。^^

| tsukikumo | 2012/07/05 08:51 | URL |

Re: No title

がびさん

こんにちは!
シュトゥットガルト、住んでみると住みやすいし猫ズがロンドン時代よりずっと落ち着けるみたいなのが何よりです。^^
ハーネス使ってますよ!建物内の共有スペースまでだけなんですけどね。^^;
Tsukiの方はMサイズがちょっとキツくなっちゃって、、、

> わたしはオペラが好きで、スイスに住んでいたころは毎年ヴェローナまでアレーナのオペラを見に行っていました。夏ですものね。オーストラリアはそうした観劇の楽しみがなくなって寂しい限りです。

そうだったんですか〜!ヴェローナは野外劇場の雰囲気がいいですよね♪
シーズン中は劇場で、夏はそういった野外のフェスティバルがあって、ヨーロッパはさすが本場だけあるなぁって感心します。オーストラリアといえば、シドニーのオペラハウス有名ですね!でもそれ以外の都市ではあまりオペラとか上演してないのですか?残念〜

| tsukikumo | 2012/07/05 09:13 | URL |

Re: No title

Alpenkatzeさん

うわ〜そんなフェストがあるんですね。。同じ住民だから文句も言えないし。。。(>_<)
こっちの大嵐、分けてあげられれば良かったのに。^^;
カミナリが雲と雲の間で発生する珍しい現象だったらしくって、グリーンに光る空、すっごく不気味でした。

> そうですねぇ、夏は、7月で終わりなことも多いですもんね^^;
> 暖房が全く必要ないのは6月と7月だけだと聞いたこともあります^^;

ええっそうなのーー!?じゃ、お日様が照ってるときはがんばってお外にでなきゃっ
それにしてもここの湿気の多さには参ってます。。

> へーっ、1時間で着くようになるんですか!
> 確かに、この距離で2時間半ってのもちょっとかかり過ぎかなあとも感じます。
> でもそうなると、またまたDB値上がりしそう…。
> ちゃんと時間通りに着かないのにね…。

DB、ね。。^^;
1時間だったら、ホント便利になりますよねー。あまり値段が高くないといいけれど。。

| tsukikumo | 2012/07/05 09:23 | URL |

Re: No title

Kotoraさん

> あれだけ大きいデモとかあったのに…いざ住民投票をやるとねえ…。まあ投票の日は天気が悪くて得票率も低かったとか…。ものすごい大掛かりな工事…どうなるんでしょうねえ…。

へぇそんな事情があったんですね!
このご時世にものすごいお金を使っての大改修、ほんとに完成する?ってちょっと疑問です。^^;

> オペラ座は、戦争で壊れて新しくなっちゃったところとかあるし。古い雰囲気が残るオペラ座はいいですよね。新しすぎるとがっかりしますし…。
> そうそう、ある程度安く見られるの、いいですよね。天井桟敷でもちゃんと見れますものね。でも一度Abendkasseでいい席が取れて、前から3列目とかで見れたことがあって。あれはやっぱり良かったです。

そうですよね〜。戦後立て直されたのとか、仕方ないけれどちょっと寂しいものがあります。。
そちらのオペラ座はモダンでしたっけ?新しいとおトイレとかの設備が整ってて、休憩時間に並ばなくてすんだりするのは有り難いです。。^^;
平土間席だと、舞台が目の前だしオーケストラの迫力が違いますよね。^^

| tsukikumo | 2012/07/05 09:38 | URL |

Re: No title

しぇりーとぱーず*さん

ありがとうございます〜夏風邪は長引くっていうから引かないように気をつけなきゃ。^^;

> はいはいはーい! ワタシもTsukiちゃんとお昼寝した~い♪

添い寝大歓迎ですよー♥
顔を寄せると、肉球タッチしてくれますょ^^

> オペラとバレエは高い!って思ってた。
> でもちょっとしたピクニックも兼ねてのお気軽オペラ鑑賞っていいかも。
> ちょっと前の日本で言うと寄席のような感覚?

うん、そんな感じだと思う!
優雅にワイン傾けてるカップルの横で、おにぎりもぐもぐとかしてると我ながらシュールですけどね。^^

| tsukikumo | 2012/07/05 09:59 | URL |

Re: No title

Kiwisodaさん

> あいかわらず、週間予報は雨マークばかりのイギリスです。ホントこのまま夏が過ぎてしまうんじゃないかと心配しちゃう。

あちゃー相変わらずのイギリス天気ですね。。オリンピック期間中だけでも、晴れてくれるといいけど。。^^;

> Tsukiちゃんとお昼寝、気持ちいいだろうな〜☆

ちょっとモフモフが暑いけど、猫飼ってていいなぁって思う瞬間の一つですねー♪

> オペラはまだ劇場で観たことがないので、憧れてます。
> えー、そちらではオペラが8ユーロから鑑賞できちゃうの?
> 陽が長いから、毎日アフター5をたっぷり楽しめそうですね。

たぶんロンドンのコヴェント・ガーデンは12ポンドからじゃなかったかな?
大きいだけに舞台がちょっと遠いけれど、ちゃんと見れた記憶がありますよ。^^
ほんと、日が長いと、夜の感覚が変わってきますね☆
今はまってるのは、夕ご飯後まったりしてから散歩に出かけることなんです♥
ちょうど歩いて10分くらいのところに、遅くまでやってるジェラート屋さんがあって、それがお目当てなんだけど。^^

| tsukikumo | 2012/07/05 10:07 | URL |

Re: No title

ミッキー.さん

アイルランド、まだまだ寒いままですか。。(>_<)
ロンドンは四季がはっきりしないのが結構好きだったのですが、こちらは冬とか夏とか違いが激しくて、これはこれで体にはいいんでしょうね。^^;

> しかし、そちらは都会だな~、
> 久しぶりに、そんな空気が吸いたくなりましたよ。

ミッキー.さんも、もうすぐ都会へ!じゃないですか〜っ
私もあの街に一度は住んでみたいです。^^

| tsukikumo | 2012/07/05 17:46 | URL |

Re: No title

Queen Sashaさん

> こちらは連日35℃越えの猛暑です!

それは、、、暑い、、、、(>~<)
女王様も毎日開いてますか?^^

> オペラ座素敵ですね〜 実は私オペラを一度も見たことがないんですよ。
> いずれ見てみたいとは思っているものの、なかなか機会がなくて。
> 何かおススメの演目はありますか?

シカゴのオペラ座って世界的に有名なんですよー。機会があればぜひ♪
お勧め演目は「ラ・ボエーム」(La Bohéme プッチーニ作曲)!いままで何度か観ましたが、ハズレだったことがない素敵なお話です。モーツァルトの「フィガロの結婚」も大好きです♪

| tsukikumo | 2012/07/05 17:57 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tsukikumo.blog132.fc2.com/tb.php/237-0c0c97e8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

