<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

暑かったプチ旅行☆その1:Heidelberg

ここ数日いきなり涼しくなりました。今日も18℃くらい。
ロンドンに発った24日までは連日30℃を超える暑さが続いていたとは、信じられないくらい一気に秋っぽくなりましたよー。
暑かった夏の思い出が遠くなってしまう前に、がんばってアップしまーす

前々回に予告してた夫とふたりで行ったちょびっと旅行の事を書く前に...

暑かったといえば、私の両親滞在中に日帰りで遊びにいったハイデルベルクも暑かったんでした!
ドイツでも最も暖かい地方といわれているだけあって、シュトゥットガルトから電車で1時間ちょっとなのに、電車を降りたら、どこかよその南国?って感じの熱気が立ちこめてました。

駅からバスにのって旧市街へはすぐ。
大学町で有名なだけあって、バスの終点も歴史ある大学施設の真ん前だったし、夏休みだけど、街中おびただしい数の自転車が駐輪してありました。

日陰を選びながら散策していると、あっ!

heidelberg2.jpg

ひなたぼっこしている茶トラ猫ちゃんとサバトラ猫ちゃんきょうだい?と目が合いました♪

heidelberg1.jpg
アナタハダーレ?

そのときは、サバトラちゃんは寝転んでいたので、うまく写真にとれなかったのですが、後でまた通りかかったらこんな憂いを秘めた表情で、お外を覗いてました

heidelberg21.jpg

耳が大きくって、かわいいーーー!(≧∇≦)キャー♪

しばらくうろうろと散策していると、お腹がすいてきたのでお昼にすることに。
せっかく両親がドイツに来ているというのに、もう一つソーセージとかシュニッツェルとかに食欲を刺激されない夫と私は、通り過ぎた韓国料理店が気になってしまい。。。

結局ハイデルベルクまできて、父母には石焼ビビンバを初挑戦させてしまいました。^^;

お腹がいっぱいになった後は、腹ごなしに旧市街を抜けてアルテ・ブリュッケへ。

P8092482.jpg
Alte Brücke(古橋)から見た旧市街。熱気もぅもぅ〜

heidelberg castle from the town centre
橋の中ほどからは、ハイデルベルク城址が綺麗に見えました。

お城まで一気に登るフニクラ列車があるというので、登ってみる事にしました。

cable car
薄暗いトンネル内を抜けたら。。

heidelberg castle3
かつては立派なお城だったであろう廃墟が現れました。ハイデルベルク城は、何度も戦火にさらされ再建が繰り返されたのですが、最後には落雷で大打撃を受けてそれ以来、廃墟となってしまいました。
内部見学もできるようですが、ちょっと疲れていたのもあってお庭でしばらく時間を過ごす事に。

お庭からは、ハイデルベルクの街が一望できます。

heidelberg castle1

写真真ん中にある大きな教会は、イエズス会教会です。猫ちゃんを見かけたお家はそのすぐ傍でした。

heidelberg castle2

お庭のベンチで一休みしている父母を置いて、夫と私は廃墟をぐるりと見て回りました。

と、、、お城の主、はっけーん!

heidelberg castle42


夏草や、つわものどもが夢のあと

とばかりに、のんびりと夢の中を散歩中のブチ猫ちゃん。


heidelberg castle41
夢の中で、この塔の中を走り回ってるのかな〜

しばらくお庭で休憩してた両親と合流して、またフニクラ列車にのり、旧市街に戻りました。
暑かったからかもしれないけど、とある店で食べたフルーツのジェラート、とっても美味しかったです♥

ハイデルベルク旧市街は、半日もあればすぐに回れてしまうくらい小さいのですが、シュトゥットガルトに比べてぐーんと観光客が多かった気がしました。




「一体僕たちはいつ頃から、(旅行に出ても)家に帰る事を心待ちする様になったんだろう?」

あるとき電車でシュトゥットガルトに帰る途中、夫が言い出しました。

そういえば、子供の頃って、旅行の非日常がいつまでも続けばいいのに、、、と家が近くなると寂しくなっていたんでした。。

非日常もいいけど、いつもの日常生活に戻ることを心待ちにするようになったのは、ホントいつからなんだろう?

一人暮らしを始めたくらいからかな?
子供の自分が帰る家でなくて、自分の自分のための家ができたからなのかしら?

こうして知らず知らずのうちに人は「大人」になっていくのかもしれませんね。
関連記事

| 日帰り旅行 | 16:27 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ドイツは、っていうか、ヨーロッパはいっぱいお城とかあっていいなぁ~
見るとこいっぱいって感じ。
こっちも急に涼しくなっってたのにまた暑くなっちゃった。
もうカラダがついていけないわ・・・

| anemone | 2012/09/05 17:28 | URL | >> EDIT

凛々しくて可愛いネコちゃん達〜
旅の途中でネコを見つけると嬉しくなっちゃいますよね〜
オレンジの屋根が素敵だわ.....
廃墟もロマンがあってワクワクする。
子供の頃は旅行に出ると家に帰るのが切なかったですね。
私は大人になるのが遅かったかも(笑)
今は自分の為の家に待ってる家族がいるからかな?

| mogu07 | 2012/09/06 12:02 | URL | >> EDIT

ハイデルベルクは、18年前にツアーでちょっとだけ訪れました(そんな昔だったかと、今、ちょっとショック中、汗)。
フランクフルトからローテンブルクへ移動の途中にちょっとだけ寄るという、典型的なツアーでした^^;
橋の上からの景色、なかなかのもんですよね~。
ちょっとだけしか寄ってないわりには、その景色ははっきりと覚えてます。
ご主人の一言は、”やっぱり家が一番ね~”ということですね!
そういえば嘉門達夫の歌に、それなら始めから旅行に行くなといったような、そんな歌詞があったような(笑)。
それでも旅行は止められませんよね♪

| alpenkatze | 2012/09/07 10:26 | URL | >> EDIT

ほんとうに全てが絵になる町並みいいですね。
バンコクはカメラに収めたくなるような建物に出会うことがほとんどないです。
ビルばっかしでつまんないですから、余計にうらやましい限りです。
レンガ色の風景描きたくなりますね。

| ばいもんのおかさん | 2012/09/07 15:30 | URL |

Re: No title

anemoneさん

引っ越して来た頃は、すごーいお城だお城だ!なんて見るたびに興奮してたんですがね、、、慣れってコワいわ。^^;

温度差が激しいとそれだけで、体力消耗しますよね。。


moguさん

可愛い猫ズですよね♪
どこに行ってもやっぱり目は猫を探してしまってます〜!

赤屋根とか、教会が中心にあってこじんまりした街とか丘の上のお城あととか、ハイデルベルクはとっても絵になる街でしたー。

自分を待っててくれる家族の存在があるから、うん、分かる気がします。(*^^*)

alpenkatzeさん

ほんと時の経つのは早くって。。。^^;
フランクフルトーローテンブルクとか「ロマンチック街道」沿いのツアー、日本でも人気ですよね?
この橋からの景色、今回初めて訪れたのに今までに見たことがある!って気がしたんですね。とっても「ドイツ〜」な風景だから、カレンダーとかにもよく使われているのかな〜。

> ご主人の一言は、”やっぱり家が一番ね~”ということですね!
> そういえば嘉門達夫の歌に、それなら始めから旅行に行くなといったような、そんな歌詞があったような(笑)。
> それでも旅行は止められませんよね♪

あはは、さすが嘉門達夫〜! その曲ってズバリ「家族旅行」っていうものですか?ググっちゃいました〜^^


ばいもんのおかさん

バンコクっていうと大都会っですもんね。東京みたいな感じなのかな〜?
ドイツは、昔から小さめの都市が多くて(というか田舎ばっかり、笑)その分綺麗な風景が残っているのかも。
観光客が多いのもうなずけますが、なんだろう〜食に関する情熱が薄いような気がして。^^;
私は美味しいものを食べるのがとにかく好きなので、ここに住んで、そこがちょっと惜しい点かも。。

| tsukikumo | 2012/09/07 22:09 | URL |

わざわざハイデルベルクまできて石焼ビビンバ体験?(笑)
ハイデルベルク、素敵な所ですね〜
旧市街の街並みとお城がいい雰囲気ですね!
ドイツは教会とかお城とか素敵な建物が沢山あっていいですね。
こういう景色に猫ちゃんが良く映えるわ〜

| Queen Sasha | 2012/09/08 20:52 | URL | >> EDIT

Re: No title

Queen Sashaさん

> わざわざハイデルベルクまできて石焼ビビンバ体験?(笑)

そうなの。。意外と気に入ってくれてま、よかったんだけど。。^^;

ドイツはやっぱりお城とか古い街の様子が見応えありますねー。南ドイツ・南フランス〜スイス辺りの古い家って、窓辺がオシャレなんですよー。緑とか赤のオールドファッションなシャッターが窓枠を飾る様にあったりとか。そこに猫ちゃんがこれまた似合うんですよね〜♪

| tsukikumo | 2012/09/09 12:03 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tsukikumo.blog132.fc2.com/tb.php/247-73a0d86d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

