<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

秋の味覚

この頃スーパーやコーナーショップの野菜棚でやたらアピールしてくるものがありました。
ドイツ語での商品名だと、ついついスルーしてしまう私の目に止まったその名は、、、

Hokkaido Kürbis(北海道かぼちゃ)!

P9203386.jpg



なんでも20年ほど前に、北海道から種を持ち込んだ日本人によってドイツで広まったって聞いていたのですが、改めて探してみると、こんな記事を見つけました。→

先日知人と話していたら、知人は持ち込んだ人を知っていたらしく、栽培をはじめた当初は緑色の外見だったのが、どんどんオレンジ色のが優勢になったんですって。
今でもたまーに緑色のも見かけるという話だったので、そのうち出会えるかな?

お味は日本のほくほく甘ーいかぼちゃそのもの♪
かぼちゃは水っぽくってきらいと言っていた夫も、このかぼちゃのウマさにはびっくり。すっかり気に入ったようです!

オーブンで、じっくりローストしたり、スチームしたのを潰してパンプキンパイにしたり。
皮ごと食べれるし、次は煮物に挑戦しようかなっ


Tsuki 10 Sept
食欲の秋ですわ

えぇと。Tsukiちゃんは年中食欲魔なんじゃ??^^;


関連記事

| ごはん | 14:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最初は緑

名前は北海道なのに、色も形も違うので「???」だったんですが、最初は緑色だったなんて話は面白いですねー。
スープ用のミキサー(安いやつ)を買ったので、最近はこのHokkaidoでスープを良く作るようになりました。(^_^)
それ以外はまだ挑戦したことがないので、コレから頑張ります。
パンプキンパイ!作れるようになったらいいなぁ〜。
(Tsukiちゃん、今日は食い気より眠気??)zzz...

| 由麻 | 2012/09/23 15:08 | URL | >> EDIT

北海道のカボチャがそちらで好まれてるのね!
オレンジ色になったのは土の違いなのかしら?
アジア食材屋さんでカボチャを売ってるけど、最近なんだか
味気なくなった気がして.....

Tsukiちゃん、楽しみそうなお顔してる(笑)
秋は美味しいものがいっぱいでワクワクよね☆

| mogu07 | 2012/09/23 17:30 | URL | >> EDIT

うちはもっぱらスープ、もしくはサラダにして食べてますよ~^^
私がここに住み始めた頃は限られた店でしか買えてなかったけど、
最近はどこででも売ってるので助かります。
Tsukiちゃん、私も年中食欲魔よ♪
ナ・カ・マ(笑)♪♪

| alpenkatze | 2012/09/23 19:09 | URL | >> EDIT

おおー、日本のかぼちゃの味とは羨ましい。
リンクの記事読みました。あたしも育ててみようかしら??

| みゆき | 2012/09/23 20:17 | URL | >> EDIT

ひゃ~、美味しそうな南瓜。
こちらも現地の南瓜があるのですが、ほこほこには程遠い、水っぽいものなんですよね、、、
オーソドックスな煮物が食べたくなったなぁ~

| しぇりーとぱーず* | 2012/09/24 06:37 | URL | >> EDIT

Re: 最初は緑

由麻さん

どうして色が変わったんでしょうねーやっぱり土壌の違いかしら?
私も、ハンドミキサーでよく野菜スープ作ってます♪こんどかぼちゃでも作ってみま〜す。
パイは、電子レンジでチンして潰してペーストにすると簡単にパンプキン餡ができるんですけど、家にはレンジがないので、蒸して潰しました。^^

美味しいご飯の後は、全身を綺麗にぺろぺろして、幸せそうに一眠りするの。いい生活だよね〜

| tsukikumo | 2012/09/24 10:48 | URL |

Re: No title

moguさん

やっぱり土が違うと出てくる色素が違うのかしら?!
そちらは、アジア食材屋さんで売ってるんですね。味が薄くなってるのは、残念〜。。
イギリスでもたまにスーパーでKabochaて書かれて売ってたりしたんですけど、やっぱり水っぽくて美味しくなかったの覚えてます。

いつももりもり食べてるTsukiなんですが、秋は野生の本能?でさらに食欲がすごいのー!^^;
食っちゃ寝〜食っちゃ寝〜してるから体重増加が心配だわ。。

| tsukikumo | 2012/09/24 10:54 | URL |

Re: No title

Alpenkatzeさん

かぼちゃスープは栄養たっぷりで身体も温まりそう♪
サラダにしても美味しそう〜。試してみます。^^
このほくほく美味しさが、いつの間にかドイツ各地に広まったって、素敵なお話ですよね。

> Tsukiちゃん、私も年中食欲魔よ♪
> ナ・カ・マ(笑)♪♪

うふふ、やっぱり美味しいご飯食べると幸せですもんね。^^



| tsukikumo | 2012/09/24 11:36 | URL |

Re: No title

みゆきさん

イギリスのかぼちゃは、水っぽいですもんね。一度煮物を作って大失敗した覚えが。。。
育てるなら、今度解体した時に種とっといて、送ってあげたいわ。^^

| tsukikumo | 2012/09/24 11:39 | URL |

Re: No title

しぇりーとぱーず*さん

水っぽいカボチャなんですか、、、ざんねーーんっ(>_<)
そちらでも育つんですね。タイフードでかぼちゃを見かける事ってあまりないからなんだか意外だったわ。^^
派手さはないけど、ほくほくのかぼちゃの煮物、日本の味ですよね。

| tsukikumo | 2012/09/24 11:43 | URL |

なぜかヨーロッパ全域でホッカイドーってよばれてるみたいですね〜。
こっちでは普通にKabochaなの。←なぜか勝った気分(笑
日本のカボチャはマジで美味しい♡

| anemone | 2012/09/25 02:18 | URL | >> EDIT

Re: No title

anemoneさん

日本のかぼちゃ完勝って感じです〜!
そっちはKabochaなのねぇ〜ちなみに夫は、これみるとKabo'ccc'chaって勢いがついちゃうみたい。^^
Hokkaidoの方が読みやすいそうです。(ちまちまと反撃??笑)

| tsukikumo | 2012/09/25 15:20 | URL |

なるほど

うちも昨日ホッカイドー買って煮物作りました!
日本のモノより美味しいかも?次はスープ作ってみます。

Tukikumoさんの所に集まる皆様のコメントを拝見して、さらに勉強にナリマシタ。

| URARAN | 2012/09/25 19:30 | URL | >> EDIT

Re: なるほど

URARANさん

おぉ煮物作られたんですか〜日本のよりも美味しいって?!
スープとかサラダとかも早く試したいし、ここしばらくはかぼちゃづくめになりそう〜^^

| tsukikumo | 2012/09/25 21:12 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tsukikumo.blog132.fc2.com/tb.php/254-1caa25e7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

