<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

やかんは男


KESSEL M:
やかんダッタラシイ。

Kessel M

ドイツ語名詞は男(der)/女(die)/中(das)性詞のいづれかがもれなく付いてきます。
(これがなければどんなにか勉強が楽か...

しかもやっかいなのは、やっと「やかんは男」って覚えたと思ったら、なんとこの「男」部分が文脈によって変化するのー!
その変化、日本で勉強したときはデアデスデムデンで一格→四格って丸覚えだったんですが、この4つの変化の中で、重要なのは三格と四格!なのに、三格っていわれてもデアデス...から唱えないと出てこないから困ったもんです。
ちなみに、中性詞は出す出ずでも出す♥ ^^


どうしてやかんにラベルが貼ってあるかというと、、、
これ、毎日見かけたり使ったりするものにドイツ語のレベルを貼ってるだけで自然に頭に入ってくるのでけっこう効果がある勉強法なんです。

ただ粘着力の弱い上にプラスチックのラベルだったので、冷蔵庫(男)はすでに床に落ちていたところを猫ズに襲われてゴミ箱行きになりましたけどね。。とほほ...


ドイツに移住してもうすぐ1年たちますが、使用頻度が少ないためかドイツ語学習はさっっぱり進んでません。
夫婦ともにこれじゃーちょっと恥ずかしいよね、と、ぼちぼち勉強を再開してます。
仕事が不規則で語学学校に通えない夫は、セルフラーニングプログラムをオンラインで購入。何度も語学学校に通ったのに挫折を繰り返している私も、今回はそのプログラムでリベンジしてみようかと決心しました。とりあえずは9時間分の基礎コースに挑戦です☆

な〜んてブログで恥ずかしくも言ってしまえば、途中でほっぽりだすことはないかもー、、、と期待して書いてしまいました。^^

がんばるぞぉ〜

電気やかんの空き箱は、真四角でちょっと猫にはちいさめサイズなところがウケたようで、出たり入ったり大活躍。そろそろ新しいキャットツリーがいるかな?っなんて夫と話してたけど、このまま家中段ボール生活も猫的にはハッピィかも、、、^^;

tsukikumo in the box1
なんでやかんは男やねん!


tsukikumo in the box2
水もしたたるいい男〜?

Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

お粗末さまデシタ。

| ドイツ語お勉強 | 11:40 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この日常使うものにはドイツ語のラベルを貼るのって、なかなか良いアイデアではありませんか!記事にしてくださって、ありがとう!
私はいまちょっと学校の関係でドイツ語の勉強のほうがかなりスローダウンしてしまったけど、でもこの方法、使わせて頂きます~^^ しかし、あの語形変化、すごいなあ。。。

| ミッキー. | 2012/09/30 14:19 | URL | >> EDIT

つよく同感!

えらいです!Tsukikumoさん(^_^)
(ドイツ語にとても前向きっ!)
ブログに書いちゃえば、自分の尻をたたいていけますもんね。
9時間コース頑張ってください!
あー、またTsukiちゃんとKumoちゃんにフニャ〜です。
猫って、箱の中 大好きですよねー。

| 由麻 | 2012/09/30 20:19 | URL | >> EDIT

やかんは女性っぽいのに〜
ってイメージで考えちゃダメなのよね(笑)
女性名詞とか男性名詞は更に混乱しそう......
英語ですら全然で不自由してるのに、勉強したいとは思わないから
私は後で絶対困るだろうな....
箱からひょっこりお顔を出して可愛い〜

| mogu07 | 2012/09/30 23:36 | URL | >> EDIT

きゃぁぁぁぁ、大学の選択科目で挫折したしょっぱーい経験が蘇るぅ><
そうそう、何で男やねんって突っ込みたくなりますよね。
ラベル式学習法、がんばです。

赤いやかん、かわいいですね。
Tsukiちゃん、KumoくんもINして遊べるいい箱がもらえてよかったね♪
ふたが閉じるとちょっとしたビックリ箱風にもなって面白そう

| しぇりーとぱーず* | 2012/10/01 06:38 | URL | >> EDIT

この方法、私もどこかで読んで「やってみよう!」と思いつつ、
そのラベルを作るのでさえ面倒で一度もやったことないです(汗)。
Tsukikumoさん、えらいわ~。
学ぼうという意思があるんだもの・・・。
私、猫みたいにミャオミャオとだけしゃべっていたいです(涙)。

| alpenkatze | 2012/10/01 13:47 | URL | >> EDIT

きゃわ〜

TukiちゃんもKumoちゃんもカワイイーー。箱に収まってて愛らしい。
自分から入って行ったのでしょうか??
ドイツ語「やかんは男」ですね。覚えました。
私もドイツ語学んで一年。上達しないけど、でも細く長く続けます。
セルフラーニングプログラムの成果報告をよろしくお願いします!!

| URARAN | 2012/10/01 16:59 | URL |

そうか、やかんは男だったのか〜(笑)
ドイツ語って難しそうですよね。
特に発音がとても複雑そうな感じ・・・。
へ〜これはいい勉強法ですね!これならすぐ覚えられそう!
私が英語に苦労したその昔、テレビや映画を見まくった記憶が。
私は本を読んで勉強するよりみて勉強する派なので、会話には非常に役に立ちました。
2匹ともすっぽり治まってて可愛い〜!

| Queen Sasha | 2012/10/02 05:48 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ミッキー.さん

ドイツ語の語形変化ってパズルみたいですよね!^^;
身近なものにラベルを貼る方法は、気軽にいろいろな名前を覚えられるのでお勧めです♪
お忙しそうですね、学校がんばってくださいね。

| tsukikumo | 2012/10/02 08:23 | URL |

Re: つよく同感!

由麻さん

いやーホント、去年一年なにやってたんだ?ってなくらいドイツ語やってなかったので、さすがにこれはやばいって思いました。なんとかこの9時間分だけでも終わらせるようにがんばりま〜す!v-76

猫ズのせいで、家中段ボール&あのでかいショッピングバッグ(こっちもはいるの好きなんです)がごろごろしてます。^^

| tsukikumo | 2012/10/02 08:28 | URL |

Re: タイトルなし

moguさん

> やかんは女性っぽいのに〜ってイメージで考えちゃダメなのよね(笑)

私もついイメージで考えちゃうからよく撃沈してますよー。。^^

そうなんですよねー、私にとっては英語がまず外国語だし、その上にドイツ語って、、、て思っちゃうの。
でも、英語が母国語の夫までが全然やってないのは、ナゼ??!i-229

| tsukikumo | 2012/10/02 08:34 | URL |

Re: タイトルなし

しぇりーとぱーず*さん

大学で取ってられたんですか〜!
英語もそうだけど、日本語→外国語ってほんと難しい。。
アルファベットからして違うし。^^;
ラベルをペタペタ貼るだけで満足してしまわないよう、がんばらなきゃー!

このやかん、かわいいでしょう〜♪
プレゼントに貰ったんだけど、電気やかんなのにオールドファッションのフォームなのが気に入って遥々ロンドンから持って来ました。

ふたを閉じると、猫がほんとにびびって飛び出してきます。^^

| tsukikumo | 2012/10/02 08:39 | URL |

Re: タイトルなし

alpenkatzeさん

いやね〜夫とこの間イギリスにかえった時に友人とかにやっぱり聞かれたんですよ、「ドイツ語もうぺらぺらなんじゃない?」って。で、そのたびに「それが、全然で。。。」って答えてる自分が、かなり恥ずかしかったの。それで、やっと思い腰をあげたところなんです。

私も猫語でだけ話してたいわ。。。^^;

| tsukikumo | 2012/10/02 08:43 | URL |

Re: きゃわ〜

URARANさん

箱があると、入ってみないと気がすまないみたいです〜!
箱の位置を変えるだけで「は!こんなところに箱が!!」ってまた遊べる単純さです。^^

ドイツ語一年、勉強されたんですね!えらい〜っ
少しは楽になりました?(うんって言ってぇ〜^^)
いつか、9時間やりました!って報告出来るのだろうか、、、(汗)

| tsukikumo | 2012/10/02 08:48 | URL |

Re: タイトルなし

Queen Sashaさん

> そうか、やかんは男だったのか〜(笑)

そうなの。なんで男?って思っちゃうとそこから進めないのがドイツ語なの〜i-229
発音は、実は英語の方がぶっとんでて予測しがたい、かな。
ドイツ語は名詞とかどんどんつなげちゃうから長くなって読みにくいんだけど、そのまま読むのが多いんですよ。でも文法がかちっと決まってるので、その勉強が一番大変。。。
Queen Sashaさんも耳から英語派ですか〜!
私も、英語を学んでた頃それこそフレンズとか観まくった覚えがあります。(懐かし〜!i-237

| tsukikumo | 2012/10/02 08:59 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tsukikumo.blog132.fc2.com/tb.php/256-0a1948f9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

