<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

編みかぼちゃ

もうすぐ10月も終わり、、、ということはハロウィーンですね〜!
ハロウィーン→おばけかぼちゃってイメージがありますが、こちらドイツでは、10月に入った頃から店先などのディスプレーでも、かぼちゃがあしらわれたりと、ハロウィーンだからというよりは、この季節らしい風物詩として飾られたかぼちゃをいろいろなところで見かけてました。

せっかくだから月雲亭も本格的に冬になっちゃう前にちょっと秋気分に浸ってみたいなぁ〜と考えてたら、以前オレンジ色の猫ちゃんを作るために買ったけど太すぎて使ってなかった毛糸があったことを思い出しました。

編み編み編み編み....で美味しそうなかぼちゃが穫れました〜♪

Kabocha.jpg


ミニかぼちゃ一個だけだとちょっと寂しいので、もう一個ミニミニも作成中です。^^

大きさ比較はTsukiちゃんにお願いしました。
ちっちゃいね〜〜〜

Tsuki and pumpkin
なんやねん、コイツ

起きがけなので、ちょっと不機嫌だったTsukiに、この後蹴倒されてしまった可哀想なかぼちゃ。
Kumoの前に置いたら、猛ダッシュで逃げられました。。



編み方〜っていうのもなん〜ってくらい適当なのですが、自分用のメモも兼ねて編み方を書いてます。
下にたたんでますのでよかったらどうぞ☆



ミニカボチャ

【本体】
1段目(輪の作り目) 8目
2段目 16目
3段目 24目
4段目 32目
5段目 40目
6段目 48目
7段目 56目
8〜15段目 56目(この段数は適当。)
16段目 48目
17段目 40目
18段目 32目
19段目 24目
20段目 16目
21段目 8目
22段目 8目
わたをぎゅうぎゅうに詰めて、とじ針で閉じる

8目で編むと、増やし目のトコロが微妙にぼこっと出た球形になるので、それを利用して、同じ色の毛糸で線を8本上下にきつく入れます。そうするとよりかぼちゃっぽい形に。
毛糸のふとさにあわせて、本体はかぎ針5mmで、へた は3mmで編んでマス。

【へた】
輪の作り目6目
、、、でどうやったか忘れちゃった〜!^^;
たぶん、2段目で3目増やして、9目に増やし目して4〜6段くらい編み、12目に増やし目して3段くらい編んだんだと思う。。30cmくらい残して糸を切り、とじ針でへたを本体につけて完成♪

ミニミニかぼちゃは、作り目(8目)は同じで、増やし目の段数を少なくしてサイズダウンします。
関連記事

| 趣味など | 08:33 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらカワイイ。
季節の飾りを作れるって素敵だわ。
Kumoちゃんは怖かったのかしら?
習い始めたばかりで花しか作れないから、私がカボチャを作れるのは
まだまだ先だわ(笑)

| mogu07 | 2012/10/26 16:50 | URL | >> EDIT

お~っ、素敵なかぼちゃです!
さすがだわー、自分で編んじゃうなんて~。
うちには布を繋ぎ合わせて縫ったかぼちゃがありますが、型紙はお店からもらったものだし、こうやって自分のアイデアで何かを作れちゃうのって本当に尊敬します!
Kumoちゃんはかぼちゃが怖かった!?
かぼちゃと猫、ハロウィーンには最高の組み合わせだと思うけどなあ^^

| alpenkatze | 2012/10/26 17:21 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/27 13:45 | |

あたしのかぼちゃとぜんぜんちがーーう!
だって、ちゃんとかぼちゃに見える!!
ミニミニもUPして下さいね。

| みゆき | 2012/10/27 17:42 | URL | >> EDIT

はじめまして!

かぼちゃの編み編み、
とってもカワイイですね☆

しかも
横にいるねこちゃんも
ホントにキュート!!

毛がキレイで、
なでたくなってしまいますe-415

編み方までちゃんと丁寧に書いてあって
賞状ものです!!

寒くなってきたので
風邪引かないようにしてくださいね。

ねこちゃんと一緒に寝たら
あったかいかも!
な~んて(笑)

| Bayern Akiko | 2012/10/28 02:05 | URL | >> EDIT

こんにちは。先日は遊びに来て下さってありがとうございました。
かわいいかぼちゃ~!!!
ドイツにお住まいなんですね~。
お引越しの記事も読ませていただきましたよ。大変でしたね~!
過去記事も後で読ませてくださいね。
TsukiちゃんとKumoくん、兄妹にゃんですね。
本当Kumoくん、Mishaに似てる~。
お顔の左側、そっくり~。
そして右側は我が家のお星様チームのWeedyに似てます!
また遊びに来ますね。

| sari | 2012/10/28 15:41 | URL |

自作できるなんてすごい!

すご~い、かわい~。手編みのかぼちゃ。
さらにミニサイズがあったらキーホルダーにしちゃいます!
もしやいろんな果物作れたりしますか?
ぜひマンゴスチンとかリクエストしたいです。

私はせいぜい描くぐらいですね。

| ばいもんのおかさん | 2012/10/28 16:51 | URL |

わ!すごーい!かわいい!
編み物できる人(特に立体に編める人)ってほんとソンケーです。
本物みたいでおいしそう~^^。
Tsukiちゃん、6割くらい黒猫だから、
カボチャととってもお似合いよ~!

| catswhiskers | 2012/10/28 22:40 | URL |

Re: タイトルなし

moguさん

えへ、ありがとうございます☆
編み物でお花、作るの難しそう〜!私の編み物はとっても自己流だし基本ぐるぐる編んでできるものしか編まないの、、、だからmoguさんだったらすぐデキルと思いま〜す。^^

| tsukikumo | 2012/10/29 16:56 | URL |

Re: タイトルなし

alpenkatzeさん

ありがとうございます〜♪

おぉ〜布のかぼちゃ!見てみたいです〜
私、縫い物の方が実は苦手で。。。いつも縫いしろ部分を忘れてしまったりと失敗だらけなんです。^^;

Kumoは見慣れないもの=怖いっなので、飛んでにげちゃいましたよー
次の日からは、全く無視してましたが。^^;

| tsukikumo | 2012/10/29 16:59 | URL |

Re: タイトルなし

鍵コメさん

きゃーーありがとうございますっ
ルンルンで待ってます〜♪

ミニカボチャの方は、そうね、、、家の猫ズの頭より少し小さいくらいかな?
ケリケリとかして遊んでくれるかな?とちょっと期待したのですが、最初はビビってしまってその後は完全無視されてます。^^;

| tsukikumo | 2012/10/29 17:02 | URL |

Re: タイトルなし

みゆきさん

あはは、いやいやみゆきさんのも可愛かったですよぉ〜!
丸い作り目で編むと、どうやっても丸くなるからとっても簡単なんです。
縫う方が編む方より想像力を使うとおもうわ。^^
ミニミニと二つそろってぶらさげてるので、また写真アップしまーすっ

| tsukikumo | 2012/10/29 17:04 | URL |

Re: タイトルなし

Bayern Akikoさん

こちらこそ初めまして!ご訪問ありがとうございます。
えへへ、かぼちゃも猫もお褒めいただいてうれしいです〜^^
うちのモフモフ猫ズはほんと湯たんぽみたいにあったかいんですが、暑がりなのかあまり一緒に寝てくれないんですよ〜i-229

編み方ってどこかに書いておかないと、二度と同じのが作れないし、、とメモしてみました。誰かに使ってもらったらなおうれしいなぁと思いつつ、編み図って自分で描いた事なかったので、すごく適当になってしまいました。。

| tsukikumo | 2012/10/29 17:10 | URL |

Re: タイトルなし

Sariさん

こちらこそ、さっそく訪問いただいちゃって、ありがとうございます♪
猫ズを連れての引っ越し、気をもんでばかりでしたが、こちらの生活に猫ズがすんなりと馴染んでくれたのでほんとホッとしました。

ほんとだ!うちのKumoったらMishaちゃんにもWeedyくんにも似てますね!
また私もゆっくりお邪魔しま〜す♪

| tsukikumo | 2012/10/29 17:17 | URL |

Re: 自作できるなんてすごい!

ばいもんのおかさんさん

ありがとうございます♪
お〜マンゴスチン?聞いた事なかったからググったら、、、へぇこんな果物がタイには!!!
う〜んぷるんぷるんで美味しそう〜っ
丸いおナスって感じの外見なんでしょうか?それだったら作れるかもしれない?
無事形になったら、プレゼントしますよ(なんて言ってしまっていいのだろうか。。^^;)
私は何描いてもふざけたマンガチックになっちゃうので、絵を描ける人尊敬しますー

| tsukikumo | 2012/10/29 17:21 | URL |

Re: タイトルなし

Catswhiskersさん

えへへ、ありがとうございます〜♪
実は編み物で立体は、縫うよりずっと簡単なんですよ〜。あきっぽいのでどうしても小物ばかりになってしまいますが。。^^;
いっつもブライスちゃんたちのお洋服、すっごいなぁって感心してみてます!

| tsukikumo | 2012/10/29 17:30 | URL |

編みかぼちゃ、すごく可愛い〜♡
色も形もとってもリアルで、美味しそう(笑)
手芸関係は前から苦手だったのですが、最近編み物が
出来たら楽しいだろうって思う様になりました。
編み方も載せて頂いたので、挑戦してみたいな。


| kiwisoda | 2012/10/30 12:20 | URL |

Re: タイトルなし

kiwisodaさん

わ〜そういっていただけると嬉しいです♪
編み物はまちがってもほどけばいいっていう気軽さがあるので、自己流の私でもなんとかなってます。^^
毛糸のピエロというオンライン毛糸屋さんのサイトでは無料で編み図をダウンロードできたり、編み方レッスンムービーなんかもあるのでお勧めです〜

| tsukikumo | 2012/10/30 21:16 | URL |

ミニかぼちゃの編み物、可愛いe-317
器用ですね~^^
こちらのほうは、ハロウィンのことでかぼちゃが一杯です・笑
そうでなくても、このかぼちゃを見ると、もうあとは本格的な冬だなあって思うなあ。
こちらは最近、ぐんと気温が下がってきました。ドイツは寒いですか?
もうちょっとしたら、ゆるりと再開しますんで、また今後もよろしくお願いします!

| ミッキー. | 2012/10/30 21:35 | URL | >> EDIT

まじめに尊敬!

うおっ!e-451
tsukikumoさんの才能をまた発見!
とってもとって〜も素敵なカボチャ野郎ですね!
(欲しい・・・)
作ってみたいけど、「はじめての編み物(日本語版)」みたいなのを買う所からになります、、。(>_<)

カボが小さいのかTsukiちゃんが大きいのか、、?
でも相変わらずのモフモフにはまた癒されました〜e-349
Tsukiちゃん、Kumoちゃん大好き!

| 由麻 | 2012/10/30 22:17 | URL |

Re: タイトルなし

ミッキー.さん

ありがとうございます♪^^
そうですよね〜お店にかぼちゃが並んでるといかにもこれから冬だなぁって感じですよね。
シュトゥットガルトのある地方は先週末ぐっと寒くなったのですが、また暖かくなってなんだか微妙な感じです。
再開、楽しみにしてますよ〜

| tsukikumo | 2012/11/04 16:29 | URL |

Re: まじめに尊敬!

由麻さん

えへへ、そんなに褒めていただけると照れます。。(*^^*)
何個が作ったら、差し上げたいわ〜(あ、でもハロウィーン終わっちゃったけど。。)

> カボが小さいのかTsukiちゃんが大きいのか、、?

え〜と、、、、ゴニョゴニョ。。。^^;

気まぐれ更新におつきあいいただいてTsukikumo感謝です☆

| tsukikumo | 2012/11/04 16:33 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tsukikumo.blog132.fc2.com/tb.php/263-a05630ce

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

