<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

年に一度の...と☆ぱむぽむ入部志願☆

Kumo 2 Jan 2013
ボク、拉致されちゃったの。。。

そ、そんな人聞きの悪い。。^^;

拉致ったわけは、、、(少し長いです☆)

実は、去年の9月から気になりつつもずっと引き延ばしてたことがありました。
猫ズの年に一度のワクチン接種です。
シュトゥットガルトへ引っ越し直前に打ってもらったBoosterは、9月の末が期限だったのですが、完全室内飼いで外界との接触は私たちを通してしかない猫ズにほんとに年に一度のワクチンが必要なのか、Vetへ連れて行くことへのストレスのほうが、ワクチンを受けてないことでのリスクより高いのでは、、、、などいろいろ悩んで、ネットでの情報を見たり、夫と話し合っているうちにどんどん時はすぎ、、、ついに新しい年を迎えてしまいました。^^;

結局重い腰をあげて、受けさせようと決心したのは、引っ越してきて1年をすぎても、幸いなことにVetのお世話になることもなく元気いっぱいの猫ズも、いつか体の調子を壊してお医者さん行きになる、その時が全く初めてのVetよりは、一年に一度の健康診断&ワクチン接種で親しんでいる獣医さんのほうが、結局は猫ズのためにいいのではないかと思ったからです。

ということで、今朝ニャーニャー文句をいうTsukiと、必死に現実逃避するKumoをバスに乗せて、うちから10分ほどのクリニックに行ってきました。

言葉の上の不安もあったけど、いかにもベテランという感じの女獣医さんは、猫ズのペットパスポートを見て即英語に切り替えてくれ、しかもひとりずつ丁寧に診てくれたので、信頼できる感じでした。

ワクチン接種前の、健康診断ではKumoの歯茎が少し赤くなってる状態であることが分かり、またhyperthyroidism(甲状腺機能亢進症)の疑いがあることを指摘されました。
う○ちがゆるくなったりしてませんか、吐き気はありませんか、など質問を受けましたが、Kumoのう○ちはどちらかというと固い方だし、吐き気は毛玉を吐いた時以外には見かけたことないし、ご飯もぼちぼちだけどちゃんと食べていることを伝えると、猫にはよくある症状だし今のところ特に健康上に問題はない、と言われました。
KumoはTsukiに比べて食べ物に対する欲求が少ないし、体重が増えなかったのは、このせいだったかもしれないのね〜と納得しました。
歯茎の赤みも、これまで何度か気がついて気になっていたのですが、ずっとこの状態であるだけで問題ではないと言われホッと一安心しました。

そしてふとりすぎーっと言われるかとドキドキしたTsukiですが、現在の体重を維持しましょう、と言ってもらえたのでこちらもホッ。^^

ワクチン接種自体は、あっという間に終わり、マイクロチップ情報を改めてドイツで登録し直してもらい「じゃ、また1年後まで元気でね!!」といって送り出してもらいました。

ちなみに去年の9月時点でのTsukiの体重3.75kg、現在は5.3kgに対して、Kumoは4.5kgだったのが今回4.4kgとほとんど差がなし。これ以上体重を減らさないようにがんばって食べようね、Kumo!

Tsuki 3 Jan 2013
太り過ぎっていったんはだれや〜!



疲れ果ててぐったりの猫ズは、お家に帰ってカリカリ食べてすぐぐーすかぴーーーっとなったので、anemoneさんとこで展開中の部活に入部志願すべく、うちの猫ズをギャル化させる作業に没頭の午後を送りました。^^


Tsuki on Blingee
黒猫だけに、つけまつどれだけつけても見えなくって写真選びに苦労しました、、、^^;
どうせなら金髪のつけまつとかあったらいいのに〜

男の子なのにTsukiよりよっぽど似合ってる?!なKumoちゃん。立派なぽむぽむになれるかしら。。。
Kumo on Blingee

うちの夫に「ぎゃーなんて低俗な!!!」と言ってもらえたギャル姿、いかがでしょう?^^

関連記事

| ねこの日常 | 21:24 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2にゃんぱむぱむとぽむぽむ!
かわいい~!
そうですよね。黒ネコさん、難しいですよね。
私、美梅はAneさんに上手にやってもらえてしまったので…。ラン、がんばろうと思います!立派なぽむぽむになるように!
そうそう、うちのだんなもなんやこれ~!っていってました!(大笑

Kumoちゃん甲状腺ですか?
そうか~。確かに良く聞きますけど…。血液検査をしてみないと分からないですものね。大事無いと良いです。
2にゃん、お医者さんがんばったね!
お疲れ様~!

あ、そうそう、ドイツでチップ登録できるところがあるんですが…
http://www.tasso.net/
というところに登録しました?
家猫さんたちだからまあ迷子になることはないでしょうが…。
万が一のときに、登録しておくと安心ですよ~。
英語ないのかな~?もし分からなかったらまた聞いてくださいね。

| Kotora | 2013/01/05 22:03 | URL |

わははは!
TsukiちゃんもKumoちゃんまでつけま盛られてるし~!
超ウケル~!(。。。ってギャル風に言って見ました^^;)
なんだかKumoちゃんは女装の有閑マダムっぽいよ。。。
日本では女装男子っていうのが流行っているみたいですよ。
TsukiちゃんはKumoちゃんより大きくなっちゃったのか~。
でも、つけま似あってますよ~。
地が黒いから、ケバくなくて上品な感じ!

2013年も楽しみにしてます。これからもよろしく~^^!

| catswhiskers | 2013/01/06 02:15 | URL |

きゃー、ふたりともつけまつけたらゴージャス❤
ご主人様のコメントに受けちゃいました。 
そうかぁーそういう風に見えるのね~って ( ´艸`)

英語で受診できる獣医さんと出会えてよかったですね。
第一印象もよさ気でよかった~
Kumoちゃんの事も疑いの段階でわかったよかったかも。これから経過観察するにも見方も変わるだろうし、早め早めに対策が講じれますものね。
近かったら、かうぱんをキャリーにいれて受診したいくらいだわ。

ワクチンの事、ワタシも完全室内飼いの猫に本当に必要なのかなーって疑ってます。
こちらの獣医さんは「ワクチンはするべきもの」なので、意見を聞くという感じじゃないんですよ。
今後、獣医さんとお話しする機会があったら教えてくださいね。

| しぇりーとぱーず* | 2013/01/06 04:43 | URL | >> EDIT

チカチカ☆キラキラ〜!

TsukiちゃんもKumoちゃんも、健康診断クリアして良かったね!
Tsukiちゃんは私と一緒に体重維持につとめましょうね〜!
(ってか、私は減らさないといけません・・・)

おお!Tsukiちゃん、どことなく和風なマダムで素敵!
Kumoちゃん、、、突っ込みどころ満載です。

| 由麻 | 2013/01/06 10:24 | URL | >> EDIT

あけましておめでとうございます!ことしもヨロシクお願いします^^
猫ズちゃんたちのゴージャス系ギャル姿、なかなか可愛い^^
これ、どうやってされたんですか?うちのスナもギャル化させてみたいんです。

| ミッキー. | 2013/01/06 10:27 | URL | >> EDIT

ワクチン健康診断お疲れさまでした〜
kumoちゃんの歯茎は問題なさそうで良かったね!
室内飼いなら....って迷うのよね。
でも、いつ何があるか解らないし安心の為にも必要なのかな?と
カノも1年に1度頑張ってもらうわ。

ギャルなTsukiちゃんKumoちゃん可愛い〜
黒猫ちゃんは見辛いけど、実は一番色っぽくなるんじゃ?と思った。

| mogu07 | 2013/01/06 12:40 | URL | >> EDIT

おっ、二人ともギャルに変身してる~!
そうそう、目の周りの色が黒っぽい子はまつげが目立たなくて苦労しますよね。
他の色、なかったですよね?あったら私も金髪のまつげで太郎をやりなおしたいわ♪

獣医さん通いもお疲れ様でした!
歯茎、問題なくてよかった。
やっぱり健康だと聞くと安心しますよね~。
今後も年に一度の、定期健診での通院だけで済みますように!

| alpenkatze | 2013/01/06 17:16 | URL | >> EDIT

いただきましたー。
ありがとうございます〜ww

| anemone | 2013/01/06 17:54 | URL | >> EDIT

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしく〜
あはは、こちらもギャルになってる!
確かに黒猫にまつ毛は目立たないかも?
でも2匹ともすごく似合ってる〜もう性別は関係ありませんね(笑)
そして健康診断お疲れ様でした!
良い獣医さんみたいでよかったですね。
甲状腺って猫には良くある病気なんですね・・・知りませんでした。
でも健康上に問題がないみたいでよかった!

| Queen Sasha | 2013/01/06 23:53 | URL | >> EDIT

きゃ~~~~っ、このキラキラのギャル写真、どうやって作れるの。うちのボーズたちも、バラ族になれるかしら、笑。

でも、健康診断、受けておいてよかったですね。体重が増えない理由って、わかってよかったし。うちの桃太郎も4.5キロくらいなの。同じようなサイズかも。家の楓は、6-7キロくらいあると思うので、、、どすこい。

そういえば、うちの猫ずも、ワクチン受けてなかった!連れて行かないとー。

| モナちゃん | 2013/01/08 06:00 | URL |

Re: タイトルなし

Kotoraさん

藍ちゃん、立派にぽむぽむ認定ですね!
Kotoraさがわざわざギャル調べて旦那様に教えてあげたってみて、私もついギャルをwikiで調べてへぇへぇ〜なんて読んじゃいました。^^;

Kumoは、元気いっぱいなので今のところは問題ないみたいです。でもそういう可能性が高いことを言ってもらえて良かったと思ってます。
tasso情報、さっそくありがとうございます!!
獣医さんで訊いて、ついでに用紙にも記入してもらって送ってもらったのを見てみたらtassoでした。ほ。。
万が一の時に情報がドイツで管理されてなかったらって気になってたので、ようやく肩の荷が下りました。^^

| tsukikumo | 2013/01/08 10:02 | URL |

Re: タイトルなし

cat's whiskersさん

ダブルつけまがやっぱり有閑マダムっぽかったかしら??

なになに女装男子!?
日本の若者カルチャーはどこに向かってるのかしら。。(すっかりおばさん気分^^;)
そういえば一年間イギリスに留学してた弟は、日本に帰ったときに「なんでまわりの男はみんなゲイファッションなんだ?」と変な気がしたって言ってました。^^;
日本人はスリムだからそういうファッション似合うしね、また。。

Tsuki、ついに約1キロKumoより大きくなってしまいました。(>_<)
これ以上体重が増えないように運動させなきゃ。。

| tsukikumo | 2013/01/08 10:09 | URL |

Re: タイトルなし

しぇりーとぱーず*さん

夫にanmemoneさんの記事見せたら、またまたびっくりしてました。あはは
やっぱりダブルつけまにすると、一気に華やかになりますよね〜!とぱーずさんのお知恵を拝借しました。^^

> ワクチンの事、ワタシも完全室内飼いの猫に本当に必要なのかなーって疑ってます。
> こちらの獣医さんは「ワクチンはするべきもの」なので、意見を聞くという感じじゃないんですよ。
> 今後、獣医さんとお話しする機会があったら教えてくださいね。

私たちのイギリスの時の獣医さんたちも意見を訊ける感じではなかったです。
今回の獣医さんは、ペットパスポートの記録をみて「あら、家猫ちゃんなのにFeLVも接種されてるけど、これは私は要らないと思うんだけど。」とまず訊かれ、私も疑問に思ってたところだったのでそう答えると「じゃ、なしでいきましょう。」とさくっと採決。
前のワクチンが9月に切れていた事が気になっていたのですが、
「他の2種は、例えば他の猫とは接触がなくっても、靴の泥とかでバクテリアが家に入り込むことがあるから、一応一年に一度の接種を勧めているけど、人によっては2年に一度でいいという人もいるし、大人の猫で家猫の場合は、絶対1年に一度!というわけじゃないから、これくらいの間は開いても平気よ。」と言ってくれました。
かうぱんちゃんの怪我、早く回復するといいですね!

| tsukikumo | 2013/01/08 10:27 | URL |

Re: チカチカ☆キラキラ〜!

由麻さん

お医者さんはあまり好きじゃないけど、やっぱりちゃんと健康って言ってもらえるとほっとしますね。
人間も引っ越ししてきてから健康診断にいってないからいったほうがいいなーって思いました。^^

Tsukiをギャルにするのってけっこう難しかったんですよ。なぜか和風に地味子になっちゃって。。その点Kumoは、、、突っ込んで笑ってもらえたらそれで本望です。^^;

| tsukikumo | 2013/01/08 22:00 | URL |

Re: タイトルなし

ミッキー.さん

おめでとうございます!こちらこそ今年もよろしくお願いしま〜す♪

スナちゃんもいろいろ遊べそう〜!
Blingeeっていうサイトです☆ (ソフトをダウンロードはしないでオンライン上で編集しました)
↓ ↓
http://blingee.com/

| tsukikumo | 2013/01/08 22:02 | URL |

Re: タイトルなし

moguさん

やっぱり室内飼いだといろいろ考えちゃいますよね。
でも、結果として言ってよかったって思います。
歯茎の赤み気になってましたが、腫れではないみたいでほっとしました。
カノちゃんもがんばってね!

色っぽい?!
黒猫はどうやっても派手さに欠けちゃう気がしたんだけど、そういってもらえると嬉しい。(*^^*)

| tsukikumo | 2013/01/08 22:07 | URL |

Re: タイトルなし

alpenkatzeさん

まつげ、黒だけってちょっと物足りなかったですよね〜!
金色だったらきっとTsukiも太郎ちゃんもキンキンお目めになってだろうに。^^
太郎ちゃんの王冠わざ、可愛かった〜

実はアルペン猫さんちのワクチン接種の読んで「そーだ!うちもやっぱりいくか!」って決心したんですよ。(実行に移すまでかなりかかったけど。^^;)
ほんと一年に一度の通院で済みますように!

| tsukikumo | 2013/01/08 22:10 | URL |

Re: タイトルなし

anemoneさん

ありがとうございました〜☆
楽しい企画、今年もいろいろ楽しみにしています。^^

| tsukikumo | 2013/01/08 22:11 | URL |

Re: タイトルなし

Queen Sashaさん

おめでとうございます☆こちらこそ、どうぞよろしく〜!

ダブルでつけてやっとなんとか見える?という状態に。^^;
女王様&Zolaちゃんも似合いそう〜!

> 甲状腺って猫には良くある病気なんですね・・・知りませんでした。でも健康上に問題がないみたいでよかった!

人間だと比較的よく聞く病気なんですが猫にもあるんですね。私も初めてきいてびっくり!
今のところは問題ないみたいなのでとりあえずほっとしています。

| tsukikumo | 2013/01/08 22:17 | URL |

Re: タイトルなし

モナちゃんさん

なれますなれます〜☆ぜひ試してみてください!^^
↓ ↓
http://blingee.com/

そっか〜うちのKumoと桃ちゃんが同じくらいだったんですね!ついTsukiが重いから、Kumoの軽さに大丈夫かなって思ってしまうけど、猫としては普通ですよね。
Tsukiでしばらく抱いてると腕が、、、ってなるので楓ちゃんのだっこは大変そう!
桃ちゃん&楓ちゃん、ワクチンがんばれ〜

| tsukikumo | 2013/01/08 22:22 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tsukikumo.blog132.fc2.com/tb.php/283-7f4a0a22

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

