<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

メレンゲお菓子ビフォー&アフター

Kotoraさん訪問の時、お茶うけにと出したシュトゥットガルト名物(?)のメレンゲお菓子。
ポロポロの外側は落雁のようなお味、しっとりの内側は???う〜んなんだろう〜???感覚としては水飴のいくら噛んでも噛み切れない感じ?そこが美味しいんですが、お上品に食べようとすればするほど粉々になる食べビト泣かせの一品なんです。。^^;

その名もSchneebergle(雪山っこちゃん)

たしかに雪をかぶった山脈に見えなくとも、、、ない?!

初公開で〜す!^^

まずはお店に並ぶ姿から〜

Schneebergle shop

市内中心部にあるNastというカフェが発売しているお菓子です。この本店のほかにも、支店がいくつかあってそのうちの一つが我が家の近くにもあります。
本店では、常時6種類くらいのフレーバーがどどどーーんと揃ってます♪
私たちのお気に入りは、マンゴー&オレンジとラズベリー味です。

食べる前と後でどうなるかというと...

【ビフォー】
Schneebergle before


【アフター】
Schneebergle after
背後にいたラズベリー味、見事にボッロボロです!
(マンゴー&オレンジ味の方も、別のお皿でやっぱり粉々になりましたが、写真に撮る前に夫がぺろりと食べてしまいました。。)

ワイルドにかぶりつくのが一番手っ取り早い食べ方なのかもしれません。
が、大きめお茶碗くらいのサイズなので、一人で一個全部食べるとかなりお腹いっぱいになります。
美味しいけれど、いまいちあか抜けないところがやっぱりシュトゥットガルト産のあかし?!

シュトゥットガルトへお越しの際はもれなくおもてなしさせていただきますので、我こそは〜という方、お待ちしております〜♪^^

feel my tummy
ついでにモフってく?



Kotoraさ〜ん、お隣のおもちゃ屋早速いってきました〜!
ほんまに駄おもちゃがいっぱいでいろいろ買ってしまった。。^^;
タケコプターみたいの買ったんだけど、安いのを選んだからか(99centやった)、うまく飛ばなくってずりずり落ちてばっかりやけど、猫ズはけっこう盛り上がってます〜!今度はもうちょっと値段の高いのかってリベンジするわ♥
お店教えてくれてありがとう〜〜
関連記事

| シュトゥットガルト | 18:46 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

でーっかいメレンゲ、最近ロンドンでもよく見かけます。
シュトゥットガルト名物なんだ!
屋外の屋台なんかでもよく見るけど、
これは外で食べたら大変なことになりそうだね^^;
今の季節はマフラーからコートからメレンゲの粉だらけになりそう。
あ~!kumoたん!モフらせて~。

| catswhiskers | 2013/02/13 22:39 | URL |

モフってく!

それ、車の中で食べて、どエラい事になりました。。。
丁度昨日、このお店の前を通って、これを買うか、それともベルリーナかと迷いました。(*_*)
結局クヴァルクボール(?)ってのを買いましたが、Tsukikumoさんの写真みて
またコレ食べたくなりましたよ〜。
マンゴー&オレンジにしよ〜っと。(^_^)

| 由麻 | 2013/02/13 23:19 | URL | >> EDIT

お、美味しそう!
周りはカリカリ?
パヴロヴァとはちょっと違うのかしら?
欠片も摘んで食べたい〜〜
そしてモフモフさせてもらいたい〜〜
サービス満点だわ.....

| mogu07 | 2013/02/13 23:58 | URL | >> EDIT

Kotoraさんの所でも記事拝見してきましたよ。
2人でワイワイやってたんですね〜いいな!いいな!
へ〜ドイツにもこういうお菓子があるんですね!
確かに日本の落雁みたい。
ちょっと食べてみたいかも〜
2人で楽しい時間が過ごせたようで良かったですね♪

| Queen Sasha | 2013/02/14 03:30 | URL | >> EDIT

メレンゲのお菓子の紹介ありがとう~(*´ω`*)
ほほぉ~、小さな子には食べさせられない(お掃除が大変w)
デンジャラスお菓子なのねw
日本にも焼きメレンゲのお菓子があるけど、一口サイズで
中までサクサクしてるかな。
外はサクサク中身がしっとり…ゴクリ
福岡にいた頃「ちくわぶ」に憧れて、上京して実際に食べてガッカリした人だけど、
まだ食べた事がない謎の食べ物に妄想と期待が膨らんじゃうわw

| ドンタコス下僕 | 2013/02/14 09:10 | URL | >> EDIT

このお菓子、知らなかったわー。
ローテンブルクのSchneeballなら知ってるけど、わー、これ(も)、めちゃくちゃ甘そう…。
見てるだけで歯が痛くなりそうだわ(汗)。
ご主人はお好きなんですね?
ご主人もドイツ人と同じく、こういう甘いものOKな男性なんですね(笑)!?
Kumoちゃん!カエルがひっくり返ってるみたいよ(爆)!
私ももふりたいっ!!

| alpenkatze | 2013/02/14 09:43 | URL | >> EDIT

わーー!

昨日、フランクフルトのケーキ屋さんで見かけました。
なんじゃこれ?と思ってジロジロみて、買わずに帰ってきましたが
美味しそうですね!今度チャレンジしてみます。
ボロッボロ・・になるのは初めて知りました。体勢を整えてから食べます!!
お邪魔出来ませんが、、、v-283v-283 モフってしたいです♪

| URARAN | 2013/02/15 13:47 | URL | >> EDIT

ああ!ありがとう。
後でうちにもリンクさせてね。
私の場合ナイフを使ったのが敗因だったわね。
でもおいしかった…。
欲を言うならその量を10個くらいに小分けして一口サイズに袋詰めしてくれたらよいなあと…。そしたらたべやすいし。

あれ~?私が買ったのもその99cくらいのだよ?
飛ばない?

| kotora | 2013/02/15 17:31 | URL |

大きめお茶碗くらいのサイズのメレンゲってでかっ@@
メレンゲ系のお菓子ってサクサクな感じだけど、モチモチな食感なのかな。 でも甘酸っぱそうで美味しそう(*´ェ`)
一口で一気に完食したいところだけど、雪山サイズだとれも難しそうだし、悩ましいお菓子ですね。
お菓子でお口が幸せになった後は、kumoちゃんのモフモフ祭りでほっこりできそうですね♪

| しぇりーとぱーず* | 2013/02/16 06:02 | URL | >> EDIT

おお~見事に粉砕!
私もこういうの食べるのヘタかもー^^;
ところでSchneebergleってなんて読むのでしょうか?

↓ドイツ、行きたいです!
 ビール飲みに! あとモフりに~*^^*

| kuma | 2013/02/17 14:25 | URL |

お店に並んでいる雪山っこちゃんの姿はかわいいなあ^^
でも自分が食べたら、最初の時は、膝の上が小さな破片だらけになりそうだ。
地元の人は、やっぱりかぶりついて食べてるんですか?

| ミッキー. | 2013/02/18 14:14 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

Cat's whiskersさん

へぇロンドンでもでっかいメレンゲが?!
屋台で食べるとポロポロが風のって、、、想像するだけにオソロシイわ。^^;

Kumoのモフ感と麦ちゃんのってどれくらい似てるのかすっごく気になる〜^^

| tsukikumo | 2013/02/18 19:18 | URL |

Re: モフってく!

由麻さん

あちゃーそれは災難でしたね。。。(>_<)
自分もだけど車の中も粉だらけになっちゃいました?!
ベルリナーも美味しいですよね〜
私は、ベルリナーの中身のはいってないの(名前未だに知らない。。)に今ハマってて、外出するとついパン屋の店先チェックしちゃうの。^^;
マンゴー&オレンジ、お勧めですよ♪

| tsukikumo | 2013/02/18 19:22 | URL |

Re: タイトルなし

moguさん

パヴロヴァの中にクリームを詰める前みたいな感じかしら?
そとは、同じように軽くってふわかりってしてるんだけど、真ん中が妙にもっちりしてるの。^^

ちなみにKumoのお腹は、上等のクリームなみですよ〜ん^^

| tsukikumo | 2013/02/18 19:25 | URL |

Re: タイトルなし

Queen Sashaさん

ブログで知り合った方をお招きするのは初めてだったので、ちょっとドキドキしましたが、Kotoraさん素敵な女性でいろいろお話できて楽しかったです!
フランスのほど洗練されてないけど(笑)ドイツのお菓子もなかなか美味しいんですよ〜

| tsukikumo | 2013/02/18 20:05 | URL |

Re: タイトルなし

ドンタコス下僕さん

うふふ、なーるほどこれはオ・ト・ナのお菓子だったのね〜。^^
日持ちする一口サイズもあるんですが、やっぱり中までサクサクだから日本のと似てるのかな?!

> 福岡にいた頃「ちくわぶ」に憧れて、上京して実際に食べてガッカリした人だけど、
> まだ食べた事がない謎の食べ物に妄想と期待が膨らんじゃうわw

あ、ちくわぶ!私まだ食べた事なくって妄想ふくらましてた。。えぇ〜がっかり?!
それはそれでどんな風にがっかりな食べ物なのか気になってきたわ。^^

| tsukikumo | 2013/02/18 20:15 | URL |

Re: タイトルなし

Alpenkatzeさん

ローテンブルクのSchneeball知らなかった!早速ググって見てみたら、これもまたまた甘そう〜^^;
サイズがドイツなのよね〜ちょこっとでいいのにドーーンって大盤振る舞いなところが。

> ご主人もドイツ人と同じく、こういう甘いものOKな男性なんですね(笑)!?

そ〜れ〜が〜出会った頃は、全く甘いものを食べない人だったの!それが私といるとお酒を飲まなくなったからか、ビターチョコから始まって今ではこんな甘いものもOKに。。(汗)

カエルのつるっとした表面ってちょっと苦手だけど、こんな毛深いのだったらいいかも〜(いや、それも逆に気持ち悪いか。。^^;)


| tsukikumo | 2013/02/18 20:21 | URL |

Re: わーー!

URARANさん

おぉ〜フランクフルトにも進出?!
ぜひお試しあれ〜
一つがかなりのサイズなので、2、3人で分け分けして食べるくらいがちょうどいいかもしれないです♪
Kumoのお腹は上質のクリームみたいなんですよ〜。^^;

| tsukikumo | 2013/02/18 20:30 | URL |

Re: タイトルなし

Kotoraさん

うちはいつも両手でばりーーんって砕いちゃってるんだけど、一応
お客様の前では、、、ってナイフを出してきた夫が悪かったのよね。^^

> 欲を言うならその量を10個くらいに小分けして一口サイズに袋詰めしてくれたらよいなあと…。そしたらたべやすいし。

たしかに!小さい一口サイズは日持ちするように作ってるからか中までサクサクだし、あれを中はもっちりのままで小さくしてくれたらよりいいんだけどね。。^^;

> あれ~?私が買ったのもその99cくらいのだよ? 飛ばない?

え、そうなの?!もしかして私が選んだのがたまたま飛ばないだけなのかな〜安いし再トライしてみます♪



| tsukikumo | 2013/02/18 20:36 | URL |

Re: タイトルなし

しぇりーとぱーず*さん

でかいでしょ〜!
サクサクなのはお外だけで、中はいくら噛んでも噛み切れない〜くらいもっったり。。^^;
寒い時期に温かいお茶と一緒に食べると、なんだかいつもより美味しく感じたり☆
サイズ的には、2、3人で分け分けして食べるのがいいんでしょうね〜。うちはその時の気分によって一個ずつ食べたり、半分こしたりしてるかな。

Kumoのモフモフは、柔らかくってまるでクリームみたいなの〜
ある種健康的なデザートみたいな感じ?!^^;

| tsukikumo | 2013/02/18 20:43 | URL |

Re: タイトルなし

Kumaさん

ね、すごい粉々でしょう〜!
どれだけ食べてもまだ破片がお皿に残ってて、最後は舐めてきれいにしたくなります。。(さすがにやったことはないけど。^^;)

> ところでSchneebergleってなんて読むのでしょうか?

ドイツ語自信ないけど、たぶん「シュニーベルグレ」って読むと思います。
雪ってSchnee(シュニー)っていうんです。発音も見た目も可愛いですよね〜

> ↓ドイツ、行きたいです!
>  ビール飲みに! あとモフりに~*^^*

ビール祭りとモフ祭り(?)目指して、ドイツへいらしてください〜♪
あ、そのときはぜひ巻き巻き祭りも開催したいですね。^^

| tsukikumo | 2013/02/18 20:53 | URL |

Re: タイトルなし

ミッキー.さん

こんな可愛い外見とウラハラに。。。
慣れてもやっぱり粉だらけになって食べてます〜!^^;

> 地元の人は、やっぱりかぶりついて食べてるんですか?

このお店、隣がカフェスペースなんですけど、みんな無難にケーキとか選んでるので、地元の人たちがどうやって食べてるのか見た事ないです。やっぱりお家でこっそり粉だらけになりながら食べてるのでは。^^

| tsukikumo | 2013/02/18 20:56 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tsukikumo.blog132.fc2.com/tb.php/290-6a64a2e2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

