<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ひきはじめが肝心

under the weather
ちょっと元気ないねん。。

朝ご飯一気食いしたからか、めずらしくゲボリエンヌだったTsukiを心配してたら、喉がイガイガし始めて、あっという間に咳がコンコン始まってしまった私。。
夫がつい数日前までかかってた風邪に症状がそっくりなので、たぶん治りがけに移されたみたい。

夫は先月に調子を崩してそれ以来治ったと思ったらまたかかっての繰り返しで結局1ヶ月くらい体調不良が続いてしまったので、そうなったら困るし、、、と風邪に特効薬はないけれど、こちらのドラッグストアでは、風邪用〜と書かれたいろいろな物が売ってるので試してみることに。。^^;

DSC_1901.jpg

まず一回使い切り用のバスソルト(左下)。
風邪に効くらしいハーブオイルなんかが調合されていて鼻もスーと通る香りで、体がほかほかに。
バスに浸かってあったまったら(右下の)風邪用ハーブティーを飲んで水分補給

咳止めキャンディ(両上)を舐めつつ...
(日本ミントってもしかしてハッカ味かしら??と気になって買ってみましたが、まだ試してません〜)

後は、辛いもの食べて...

DSC_1896.jpg
チゲ鍋もどき☆

ビタミンCを摂って...

DSC_1870.jpg
今ブラッドオレンジに夫ともどもはまり中〜
みかんとグレープフルーツを足して二で割った感じで美味しい♥


眠るのみ...

DSC_1902.jpg


そんなわけで、風邪っこが退散するまでちょこっとブ活滞るかもです。。m(_ _;)m


pretty fluff
悪いけど元気になるまで、まっててな。
関連記事

| なんでもないこと | 20:40 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

早く良くなって!

『げ、ゲボリング・・・』Tsukiちゃんったら。。。(*_*)
チゲ鍋もどきに目が釘付けですが、そんなことより早期回復を願います!
栄養つけて、ビタミンC摂って、暖かくして。(猫ズを両脇に?)
早く元気になってくださいね!

| 由麻 | 2013/02/20 22:02 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/20 23:01 | |

あらら、風邪ですか?
どうぞお大事にね。
ニャンズの看病で早く良くなりますように!
へ〜Japaneseはドイツ語でこう書くんですね。
ハッカか、緑茶味とか?
あ、喉が痛い時は柑橘系はacidityが多いので逆効果らしいですよ。
私が風邪だった時は医者にアップルジュースを勧められました。
後は塩水でうがいするとイガイガが和らぎます。
お試しあれ〜

| Queen Sasha | 2013/02/21 04:18 | URL | >> EDIT

ふたりとも具合が悪いとは、、お大事にしてくださいね。
喉だと私はしょうが湯のんで、ヴェポラップぬって寝ます。
ブラッドオレンジ、日本のみかんみたいだけど
グレープフルーツ風でもあるんですね、おいしそー♡
tsukiちゃん、kumoくんのモフモフが一番の特効薬かも?*^^*

| kuma | 2013/02/21 06:40 | URL |

Tsukiちゃんの方はもう大丈夫ですか?
Tsukikumoさんも風邪なんですね。
咳だと、Erkältungs Teeもいいかもだけど、Bronchialteeもなかなかいいですよ~。
暖かくして水分たくさんとって、しっかり休んでくださいね。
無理なさいませんように。
お大事に!

| alpenkatze | 2013/02/21 12:12 | URL | >> EDIT

風邪気味ですか?
同じ空間で過ごしてるからうつりやすいのよね....
引き始めが肝心!
お大事にね!
Tsukiちゃんの調子も良くなります様に〜

| mogu07 | 2013/02/21 12:24 | URL | >> EDIT

Tsukiちゃんのゲボリエンヌ、もう治まりましたか?

あぁ、うちと同じパターン。
お世話係2が会社でもらってきて治りかけた頃に、ワタシがもらってしまうの(´・ω・`)
ハーブの風邪用バスソルトに咳止め飴。
ドイツのドラックストアって楽しそう~♪

かうぱん地方は、風邪や食あたりでお腹ゆるゆるの時には「お白湯をちびちびと1日1リットル以上飲むように」と言われます。
うちは風邪のひきはじめは生姜鍋かな。 体がポッカポカになりますよ(^^)v
TsukiちゃんとKumoくんナースに温めてもらってゆっくり休んでくださいね。

| しぇりーとぱーず* | 2013/02/23 03:41 | URL | >> EDIT

ドイツのハーブ製品だあ!
そちらの方はいろんな種類があって、見てるだけでも楽しそうだあ^^
今はだいぶ良くなられましたか?
お大事にね!

| ミッキー. | 2013/02/27 21:14 | URL | >> EDIT

Re: 早く良くなって!

由麻さん

ありがとう〜!
0度あたりの気温がだらだら続くと風邪にひきやすいって聞いてたのですが、油断してたらやられてしまいました。。
由麻さんところは大丈夫でしたか?
チゲ鍋もどきは、コチュジャンさえあればとっても簡単なのでよく作ってます♪
冬はやっぱりあったまる料理が食べたくなりますよね。^^

| tsukikumo | 2013/02/27 21:50 | URL |

Re: タイトルなし

鍵コメさん

吸入の情報ありがとう〜〜〜!!
おかげさまでほぼ回復しました。
日本にいたときは、漢方薬♥だったんですが、ドイツはハーブ系が充実してますよね!

この日本ミントのど飴は、懐かしいハッカ飴そのままでしたよ〜
あまりキツくなくって私的にはちょっと甘すぎるよって思ったくらいなので、ミント系が苦手な人でも丁度いいかも?!

| tsukikumo | 2013/02/27 21:56 | URL |

Re: タイトルなし

Queen Sashaさん

ありがとうございます!
おかげさまで、ほぼ完治しました〜^^

> へ〜Japaneseはドイツ語でこう書くんですね。
> ハッカか、緑茶味とか?

そう、ドイツ語と英語ってけっこう似てますよね〜^^
ちょっと甘めのハッカ飴でした!

> あ、喉が痛い時は柑橘系はacidityが多いので逆効果らしいですよ。
> 私が風邪だった時は医者にアップルジュースを勧められました。
> 後は塩水でうがいするとイガイガが和らぎます。

オレンジは逆効果だったんですね?確かに、イガイガがキツくなったかも。。(>_<)
コメント頂いて、さっそくアップルジュース飲みました〜♪
塩水でうがいも気持ちいいですよね。^^

| tsukikumo | 2013/02/27 22:06 | URL |

Re: タイトルなし

kumaさん

ありがとうございます〜!
生姜湯、なつかしい〜〜〜!あのほんのり甘い味、好きなんですよ★
こちらでは、生姜&レモン茶とかは売ってるのですが、、、あの味が懐かしいわ〜

ブラッドオレンジ、爽やかなのに甘みが多いのがいいんです!
ジュースにしても美味しいですよ〜

おうちにこもっていると猫ズと過ごす時間が多くなるから、風邪でへこみ気味な気分がちょっとましになりますよね。あ、でも遊んで攻撃がけっこうすごかったから、うちの猫ズはスパルタ系看護猫かも。。^^;

| tsukikumo | 2013/02/27 22:13 | URL |

Re: タイトルなし

Alpenkatzeさん

ありがとうございます!
おかげさまで、ほぼ本調子に戻りました。

Tsukiは、連続してゲロゲロとはならなかったので、単に急いで食べ過ぎたみたいでした。実は、その数日前に毛玉で何度かゲボッてたので、ゲボリ癖がついちゃったのかとちょっと心配したんですが、ほっとしました。。^^;

> 咳だと、Erkältungs Teeもいいかもだけど、Bronchialteeもなかなかいいですよ~。

Bronchialteeなんてのもあるんですね!
さっそくメモメモしました〜^^

| tsukikumo | 2013/02/27 22:19 | URL |

Re: タイトルなし

moguさん

ありがとうございます〜
久しぶりに典型的な風邪症状が出ましたがやっとほぼ完治しました。
夫は一ヶ月近くひきずっていたので、まさか最後にうつされるとは思ってもいなくって。。(>_<)

Tsukiは、その後ゲロゲロ続きにならなかったのでほっとしました。
急いで食べ過ぎると、ゲロッちゃうのって結構あるみたいですね。それと換毛期が近づいて来てて、毛玉がたまりやすくなってるせいもあるかもしれません。。^^;


| tsukikumo | 2013/02/27 22:28 | URL |

Re: タイトルなし

しぇりーとぱーず*さん

ほんと治りかけって一番うつりやすい時期なんですよね。。。とほほ。。

おかげさまで、Tsukiはあれ以来ゲボッてないのでたぶん急にバカバカ食べてオエェってきたんだと思います。その数日前に何度か毛玉でオエッて来てたのもあって、調子でも悪いのかな、、、とちょっと心配したのですが取り越し苦労だったみたい。。

> かうぱん地方は、風邪や食あたりでお腹ゆるゆるの時には「お白湯をちびちびと1日1リットル以上飲むように」と言われます。
> うちは風邪のひきはじめは生姜鍋かな。 体がポッカポカになりますよ(^^)v

なるほど〜白湯をゆっくりと摂取するのは良さそうですね!
私実は、生姜鍋って食べた事ないの〜〜〜!美味しそうだし身体に優しそう。。

| tsukikumo | 2013/02/27 22:41 | URL |

Re: タイトルなし

ミッキー.さん

ありがとうございます〜
おかげさまでほぼ本調子です★

ドイツのドラッグストアかなり楽しいですよ〜!
イギリスにいた時は、BootsでずらーーーとならんだPainkillersとかのお薬の充実度に感心してましたが、こちらではお薬は薬局でないと買えないので、その代わりかハーブ系製品とかサプリとかがいっぱいです。^^

| tsukikumo | 2013/02/27 22:46 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tsukikumo.blog132.fc2.com/tb.php/291-b4fef53d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

