<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

子供の日によせて

おかげさまで、えへん虫退治できました!
普通に声が出るってありがたいですねーー。

喉の腫れには、あたためる!
単純な事だけど、こんなに効果があるとはびっくりしました。^^

さて、日曜日は子供の日でしたね!毎年この日が来ると、柏餅食べた〜い粽食べた〜いって切実な思いにかられるんですけど、ここはドイツ。。(>_<);
柏も竹もなかなか手にははいらないし、結局まぁいいっか。。。ってがまんしてたのですが、ある時Klebreismehl(もち粉)を使って作るお団子&大福もちのレシピを発見!
柏餅は無理だけど、せめて大福もちはできるかも〜とあんこ作りから挑戦しました。

Daifuku mochi
うまうまうまうま〜

まさか大福もちを手作りする日がくるとは思わなかったけど、人間せっぱつまればできるもんなんだ、なーんて思っちゃいましたよ。^^
ま、でも次作るとしたら、圧力鍋と電子レンジ買ってからだな、、、

あんこリベンジ記と、参考レシピなどなどについては、月雲亭ごはんにアップしてますので良かったら覗いてみてください♪

うちのプリンセスあんころ餅。

Tsuki mochi
え?何やて??

丸々して見るからに美味しそう〜なんちゃって。くくく...

Tsuki ikamimi 31 Mar
し、失礼な!!!

実はプリンセスあんころ餅、この頃カリカリを一気食いしては吐き戻してばっかりいるので、ちょっと心配です。
体重は一向に減る気配なし、吐き戻した後はまたけろっとして食べてるし、遊びもお昼寝も普段通りなのでどうしたものか、、、。とりあえず朝夜二回あげていたカリカリを、一日で3、4度に小分けして様子を見てますが、見てると丸呑みするクセがあるようで、もう少しゆっくり食べさせるにはどうしたらいいか。。

あまり大きいカリカリにすると、もともと咀嚼力があまり強くない?Kumoには食べるのが一苦労みたいで食べなくなるのでそれは避けたいし。ちなみにここしばらくふたりとも気に入って食べてたのはロイカナのIndoor Longhairだったんですが、たしかに粒が少し小さい気もしてました。

季節柄、毛玉がたまる時期でもあるので、その影響もあるのかなーと思いつつ、あんまり頻繁に吐くようなら病院に連れて行こうか、と様子見中です。
関連記事

| ごはん | 21:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大福美味しそう〜〜〜
今すぐ、tsukikumoさんのを食べたい!
kumoちゃんもフワッと柔らか美味しそう(笑)
あんころ餅だわ〜黒ごまかも?と思うとヨダレが.....

毛玉でなく戻しちゃうのは心配よね。
カノみたいに一気に食べ過ぎちゃうのだったら良いけど.....
食事回数の調節で何ともなく落ち着きます様に。

| mogu07 | 2013/05/06 23:34 | URL | >> EDIT

きゃー、美味しそう❤
どこでもドアがあったらすぐに食べに行ってるわ。
Tsukiちゃんあんころ餅、こちらもふっくらと美味しそうね(´艸`)

TsukiちゃんのケロP、心配ですね。
ブロ友さんのところで、よくケロる猫ちゃんにカリカリ(メイン)の前に水で薄めたスープをあげて、少し時間を置いて胃を落ち着かせてからメインをあげて対策してました。
ゴハンの回数を増やして症状が落ち着いたらいいんだけど。



| しぇりーとぱーず* | 2013/05/08 13:36 | URL | >> EDIT

おお~!
そうよねどうしても~!って思ったら案外何でも自分で作れるのよねえ…。
納豆作ってるヒトとかもいたしね~。
今日…私我慢できずに日本食料品店でたっかいたいやきくん買っちゃったよ…。自己嫌悪…。
でもね、たいやきくんはたいやき器の型がないとできないじゃないねえ?
本当はブロ友さんところで見た柏餅が食べたかったんだけどね…なかった。
作れって話よね。
大福おいしそう~。

Tsukiちゃん大丈夫かな?猫ってけっこう飲み込むもんねえ…。
毛玉かな…?
藍もたまに早食いしすぎてげろっとしてるけど…。

| kotora | 2013/05/08 21:38 | URL |

手作り大福おいしそう~!
私も挑戦したい~!!!
Tsukiちゃん、どうしたのかな?
Chicagoも吐き出すことが結構多いです。
空腹時にお水飲んだり、急いで食べた直後とかにケロっと・・・
なのであまりお腹をすかせないようにと、ゴハンの回数、多いですよ。
この季節だと毛玉の可能性もあるかなぁ・・・
丸呑みしてお腹で膨れたものが胃の許容範囲を超えて
ってこともよくあるみたい。
心配ないような原因でありますように。

| sari | 2013/05/09 18:19 | URL |

Re: タイトルなし

moguさん

向こうのブログにもコメありがとうございます〜☆
画面越しにちょっとお裾分けできるとうれしいんだけど。^^

Tsukiは黒ごま餅でもありうるわねぇ〜
丸々してて美味しそうなのよ。^^;

> 毛玉でなく戻しちゃうのは心配よね。
> カノみたいに一気に食べ過ぎちゃうのだったら良いけど.....
> 食事回数の調節で何ともなく落ち着きます様に。

カノちゃんもやっぱり一気食いで戻しちゃう事しばしばありますか?
毛玉がたまってるか何か異物を飲み込んで、胃のところでつっかえてるのかな?とかいろいろ考えてたら、昨日夫が巨大毛玉発見!これで、落ち着いてくれるといいなぁとまたまた様子見してます。

| tsukikumo | 2013/05/10 13:40 | URL |

Re: タイトルなし

しぇりーとぱーず*さん

どこでもドア、欲しいですよね〜!
あ、でもどこでもドアがあったら、わざわざ私の食べに来なくても、日本のデパ地下に集合とかできるよね〜!
そんなオフ会してみたい(妄想中。。。^^)

> Tsukiちゃんあんころ餅、こちらもふっくらと美味しそうね(´艸`)

むちむち食べごろですよぉ〜i-278

> TsukiちゃんのケロP、心配ですね。
> ブロ友さんのところで、よくケロる猫ちゃんにカリカリ(メイン)の前に水で薄めたスープをあげて、少し時間を置いて胃を落ち着かせてからメインをあげて対策してました。
> ゴハンの回数を増やして症状が落ち着いたらいいんだけど。

なるほど!水で薄めたスープは良いアイディアですね!
今回のケロケロはやっぱり毛玉がつっかえてたみたいで、巨大なのが出てきたのですが、元々一気食いケロケロの傾向があるので、様子見て、試してみます♪

| tsukikumo | 2013/05/10 13:45 | URL |

Re: タイトルなし

Kotoraさん

> 納豆作ってるヒトとかもいたしね~。

そうそう、ヨーグルト製造機とか改造したりね。
私も考えたけど、今のところまだ自作する勇気はでてないわ。^^;

> 今日…私我慢できずに日本食料品店でたっかいたいやきくん買っちゃったよ…。自己嫌悪…。
> でもね、たいやきくんはたいやき器の型がないとできないじゃないねえ?
> 本当はブロ友さんところで見た柏餅が食べたかったんだけどね…なかった。
> 作れって話よね。
> 大福おいしそう~。

わかるわかる〜!たいやきとかたまに無性に食べたくなるよね。
あ、そうだ!たいやきじゃないけど、どら焼きは作ってみたらけっこうイケタよ!
今度オフ会の機会があったら、作っていくわ〜♪
私もほんとは、柏餅が作りたかったんだけど、柏葉って何で代用?ってとこでつまずいたの。

> Tsukiちゃん大丈夫かな?猫ってけっこう飲み込むもんねえ…。
> 毛玉かな…?
> 藍もたまに早食いしすぎてげろっとしてるけど…。

うん、今回は巨大毛玉だった。。^^;
昨日(乾いてたの)夫が発見して。これで少しは収まるかなぁって期待してるんだけど、しばらくは様子見かな。
藍ちゃんもやっぱり一気食いでゲロッてる?続くと心配になるよね。。できたら獣医さんとこに連れて行くストレスをかけたくないし。

| tsukikumo | 2013/05/10 13:53 | URL |

Re: タイトルなし

sariさん

> 手作り大福おいしそう~!
> 私も挑戦したい~!!!

是非是非〜!って、でも自分で作っておきながら、次はやっぱり圧力鍋(小豆の煮る時間が比較にならないくらい短くてすむ)と電子レンジ(っていうか、今時電子レンジなしに暮らしている自分に改めてびっくり!?)を買ってからかな〜って思いました。i-278

> Tsukiちゃん、どうしたのかな?
> Chicagoも吐き出すことが結構多いです。
> 空腹時にお水飲んだり、急いで食べた直後とかにケロっと・・・
> なのであまりお腹をすかせないようにと、ゴハンの回数、多いですよ。
> この季節だと毛玉の可能性もあるかなぁ・・・
> 丸呑みしてお腹で膨れたものが胃の許容範囲を超えて
> ってこともよくあるみたい。
> 心配ないような原因でありますように。

ありがとうございます〜!今回はやっぱり毛玉がつかえてたみたいで、巨大のを吐き出してました。。
Chicagoくんもケロ頻繁組なんですね!お腹が空きすぎちゃうと、つい一気食いしちゃうみたいですね。猫は胃だってすごい小さいだろうし、うちもしばらくはちまちまご飯をあげる方法で様子見してます。

| tsukikumo | 2013/05/10 13:59 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tsukikumo.blog132.fc2.com/tb.php/301-78ab02fb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

