<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

猫屋敷への道【その1】

前記事へのお返事かけました。→
寒くなったり暖かくなったり、暖房入れては消して、、、乾燥しているはずなのに洗濯物は乾かず、、、
なんだか変な9月でした。



さて娘が来る前、夫がうちのアパートを猫ズのためにちょこちょこ巣作りしたと前ちょろっと書きましたが、それについて忘れないうちにアップしていきま〜す!

月雲亭をミニ改造した際、かなり大きなカーペットを購入しました。くるくるとカーペットを広げていくと、現れたのが、段ボール製の芯!

WP_20130611_005.jpg


長さ3メートルもある固い芯、分別収集のかなり厳しいここで、どうやって捨てる??と迷ったのがきっかけでした。


つくっちゃえ、猫ポール計画

この赤線の所にポールを取り付けたい!

Cat pole plan June 20131

まず、カーペット芯に麻縄を巻くところからはじまりました。
暑い中(まだ網戸がついてなかったころ)ぜーはーぜーはーいいながら夫が巻き巻き巻き

猫ズもモチロンお手伝い〜


完成

Tsuki helping out with cat pole

・・・したのはいいのだけど、いったいどうやったらポールを床から2メートル超えの壁に、しかも2匹合わせると10キロくらいはいく猫ズが安全に遊べて、何があっても落っこちて来ないだけの強度で備え付けられるのか、そこでかなりの間、悩みました。

あーでもこーでもない、、、と義父もいれてディスカッションして出した結論が、
ポールの両端がくる両ドア枠の上に、棚を取り付け、そこに強力なΩ形の金具でポールを固定する、というやり方です。

まずは、棚の取り付けから。

さっそく現場監督からのチェックが入ります♪

Cat pole plan June 20132
強度、よし!

Cat pole plan June 20133
はしごラブ〜♥

Cat pole plan June 20135
すんすんすんすん。。。新しい寝床?

Cat pole plan June 20134
どちらも合格☆

棚には、肉球の合間からもお毛毛がいっぱい生えて滑りやすい猫ズのために、滑り止め用のドアマットを半分に切って貼付けました。(笑)

Cat pole plan June 20136
完成〜!!

さらに現場監督の細かいチェックが入ります♪

Cat pole plan June 20137
下から見て、ヨシ!

Cat pole plan June 20138
またいでも、ヨシ!!

Cat pole plan June 20139
ジャンプしても、揺れないかな〜

Tsuki監督の厳密なチェックに一応合格した猫ポールですが、使ってくれているのはもっぱらKumo。
よく明け方に、ダダダーーーッと登ってはバリバリしてる音が聞こえてきます。起こしてくれてありがとう。。


ちなみに、購入したカーペットは、これ↓

Cat pole plan June 2013_1
あれれ、ぼくはどこ〜?なーーーんて^^


ブログ訪問ありがとうございます♪


娘ももうすぐ3ヶ月!
日に日に「できること」が増えて楽しい分、相手する時本腰入れてないと怒られたり。^^;
普段は娘の存在を気にしてない猫ズですが、泣いているとどんどんストレス度がアップしていまい、Tsukiは興奮した時のくせ(?)でおちりから独特の臭いを出してしまいます。それに反応してKumoがTsukiの背中をかむ行為に出てしまうので、Tsukiはさらに興奮してウーシャーするし。。。フェリウェイとか購入したほうがいいのかな〜とちょっと悩んでます。

猫ズはそろそろ換毛期を迎えてます。毎日できるだけブラッシングしててもやっぱり頻繁に毛玉吐き出してるのでちょっと可哀想。。Kumoはこのごろ、真夜中自分のキングダムで待っているだけではじれったいらしく、私のベッドに遠征してきます。躊躇なく爪半だしで顔にチョイチョイするので、その度に飛び起きるはめに。。
Tsukiの早朝ごはん催促もあって、娘は夜はよく寝てくれるのに、猫ズのおかげで寝不足気味が続いてます。とほほ
関連記事

| Tsukikumo | 15:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

TsukiちゃんKumo君、麻紐気にしてる〜
ステキなの作ってもらったね!
後ろ脚立ちでチェックして可愛いな〜
芯だけ見ると細そう?と思ったけど、カーテンレールでも
歩けるんだから平気よね(笑)

娘ちゃんはもう3ヶ月なのね〜
赤ちゃんの泣き声は気になるものね。
皆が落ち着きます様に。

| mogu07 | 2013/09/27 23:42 | URL | >> EDIT

すごいね!
これ、旦那と一緒に見たけど、うちも作ってもらいたい~。
でもカーペット購入予定はなし。
うちの本棚の間に板を張るということも考えてるんだけどね~。

朝起こされるのはうちも悩みどころ。
私は絶対起きないから。旦那が起こされてる。
たまに6時前に起こされてねえ…。
もうすぐ冬時間に変わるでしょう?
そのときに調節できたらいいよね。

フェリウェイよりもバッチフラワーレメディーとかはどうかな?

| Kotora | 2013/09/29 14:58 | URL |

おお~!すばらしい!!
さっそく使ってくれるのも嬉しいですねー。
なんかうちの麦が脚が悪いせいか高いところに興味がないので、
猫がこういう高いところに登ってるのってすごく感動。。。
どうやって上がってるの??ジャンプしてるの?
こんなの作ってもらってTsukiちゃんとkumoちゃんは幸せだね!

赤ちゃんの鳴き声って猫にもストレスなんだ。。。
↑のコメントに書いてらっしゃる方もいるけど、
バッチのレスキューレメディは猫にも人間にも効きましたよ。

| catswhiskers | 2013/10/03 22:23 | URL | >> EDIT

素敵なキャットウォーク❤
現場監督さんがたっちして監視している姿がかわいいな (*´∀`*)キュン!
このカーペット芯、かなり頑丈そうだし、
麻縄でさらにお猫様心をくすぐってますよね。
この大作を作ろうという発想と行動力がすごいなぁ~(尊敬)
基本、カーペット不要の地域ですが、カーペットの芯が欲しい!の物欲に心が揺れてます。

今までになかった賑やかな存在に戸惑っているんでしょうね。
フェリウェイやバッチフラワーレメディーでストレス対策しているって記事を時折見かけますよ。
TsukiちゃんKumoくんにあったいい方法が見つかりますように。

| しぇりーとぱーず* | 2013/10/04 06:59 | URL | >> EDIT

この麻縄巻き取り作業、楽しそうだな~♪
猫の手、貸してもらいまくりだったでしょうねw
で、巨大なポール橋が出来上がったんですね
棚の上に持ち上げるだけでも、大変だったろうな^^;
でも、頑張った甲斐がありましたね!
Tukiさん、止まり木に止まってるみたいで、可愛い姿だw

猫さんは、環境の変化に敏感で弱い部分もありますからね
出来るだけ、みんなが快適に過ごせるよう、フェリウェイやバッチフラワーレメディーでストレス対策、出来る事は何でも始めて見られたほうが・・・と、思います^^
落ち着かれますように~^^

| ほんなあほな | 2013/10/05 22:21 | URL |

お返事です!

moguさん
ふふふ、うちの猫ズはきっとカーテンレールだったらずり落ちてそうだけどね。。i-278
娘が泣くと、逃げるんじゃなくって心配そうに寄ってくるようになってるので進歩はしてますが、やっぱりストレスになってると思います。。対策考えなくっちゃ!

Kotoraさん
板を張るのもグッドアイディアよね!Kotoraさんところの書斎の本棚はうちでも購入して板を渡そうかと考えたよ。結局購入には至らなかったけど。
旦那さんだけ起こすなんて偉いわ〜!^^
冬時間になるとちょっとは遅くなるかな。。
そうそうバッチフラワーレメディーも調べてみようって思ってたの!

Cat's whiskersさん
麦ちゃんは、足を無理しない方がいいですもんね〜。
Kumoは床から暖炉の上までジャンプできるんですが、Tsukiは無理なので暖炉の上まで足がかり一つ、暖炉の上に今は使わないフットスツールを置いて、次の足がかりにしてやっとこさ登ってます。^^

赤ちゃんの泣き声は、子猫のストレスコールに似てるらしいです。それで心配しちゃうみたい。
ダラ泣きしてるときは平気で昼寝できるみたいですが、ギャン泣きするとウロウロアワアワしてるので申し訳なくって。
レスキューレメディ、気になってます。調べてみよう〜

しぇりーとぱーず*さん
夫は工作とか苦手なのに、こういう面白い発想をしちゃう人なんです〜。
実現できるのかなってかなり疑ってたんですが(笑)猫ズのためやら〜ってがんばりましたよ。
あ、ちなみにこのカーペットは○ケアでけっこう安かったです。i-278

赤ちゃんの泣き声は、子猫の声に似てるらしいです。それで何かしなきゃーってパニックになるのかも。。レメディーいいみたいですね。調べてまーす!

ほんなあほなさん
猫ズのためならエンヤコラって夫ががんばりましたよ〜!
私はそのころもうお腹が大きかったので、お友達に棚取り付けとか手伝ってもらってヤットコサ完成!って感じでした。
止まり木のTsukiショット、かわいいですよね〜(←親ばかw)

これから娘がどんどん大きくなるにつれ猫ズへのストレス対策は必要ですよね。。ちゃんと調べてみます。

| tsukikumo | 2013/10/07 10:40 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tsukikumo.blog132.fc2.com/tb.php/315-164c92f2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

