<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

弾丸トレイン子連れ旅記 その1東京編

さてさて2月上旬の里帰り記!忘れちゃう前にがんばってかくぞぅ〜^^
夫の仕事の都合で、ゆっくり帰国の予定がどんどん短くなりマックス2週間、しかも私と娘で先に帰って、夫が後で合流することになり、夫にとってはもっと短い日本滞在となりました。
1歳半児との初日本記、猫ブログとは関係ないのですが、よかったらしばらくおつきあいください。

tsukikumo blog Japan1

しばらくぶりの日本、かなりの短期滞在、子連れ、だけど、欲張って「家族を過ごす&親子水入らずで観光」詰め込んでみました。

実家のある東京(夫が合流まで4日滞在、夫1日半滞在)

弟夫婦のいる京都(2泊)

神戸(2泊)

倉敷(1泊)

大阪(関空近く1泊)

切符を買ったりなんだりが面倒くさいなぁと思ったので今回初めてJapan Rail Passという基本的に日本を訪れる外国人とその配偶者向けのJR乗り放題パスを購入して使ってみました。のぞみやみずほなど一番速い新幹線には乗れませんが、指定席が無料で取れるのが便利でした〜

神戸&倉敷は、関西に住んでながらこれまで「行ったことがなかった!」場所だからという(だけの)理由でチョイス(笑)
ちょっと変わったお宿を見つけたこともあって、予想以上に楽しめました。また神戸編&倉敷編で詳しくかきま〜す!

ではまず、東京編から、、、

tsukikumo blog Japan3

夫が合流するまで数日実家に滞在したのですが、娘はじぃじとばぁばに遊んでもらい、近くにすむ姉夫婦の子供も娘と年齢が近いので一緒に遊んでもらい、もうこれ以上ないほどハッスル♪
東京だからなのか、子供が遊べる児童館や室内遊技場などの施設が整ってていいなぁと思いました。

が、

どこへいっても物が溢れてる〜!
食べ物が溢れてる〜!
音が溢れてる〜!
元気な老人が多い!!(爆)

ダ◯ソーで散財し、ブック◯フで立ち読みし、たい焼きを食べ、ラーメンを食べ、とんかつを食べ、指圧&整体にいき、日本に本帰国したママ友に会い、ラッシュアワーでないのにほぼ満員電車に娘を抱えて乗り、、、

あ〜忙しかった!けどなんとも充実した数日間でした。

さてさて、数日後に合流した夫。
日本といえば、なによりも心待ちにしていたのが、、、
↓こちら↓
tsukikumo blog Japan2
卵かけ納豆ご飯(笑)

もーやばいくらいうまい〜〜〜〜っ
と悶絶しながら食べておりました。

夫にとっては、東京滞在は正味1日半という短い時間だったのですが、卵かけ納豆ご飯を食べ、とんかつの新宿サボテンでお昼を食べ、夫と同じくカメラが趣味の義兄と上野界隈を写真デートし、私の母方のいとこや叔母など大集合してクラクラするほど日本語を聞き(笑)、ひどい風邪ひきも時差ぼけもなんのその、彼は彼で充実した滞在だったようです。

〜夫の撮った上野界隈の下町風景〜

tsukikumo blog Japan7
猫みーつっけ!

tsukikumo blog Japan12
猫もお仕事中〜

tsukikumo blog Japan8

tsukikumo blog Japan9

tsukikumo blog Japan10

そして東京を後にして、ひかり号で京都へ!

京都編へ続きまーす♪
関連記事

| 一時帰国 | 23:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本に帰省されてたんですね~。
私もずいぶん前ですが、相方も一緒に日本に行った時に、Japan Rail pass、利用しました!
というか、周ったのは九州内だけなんですが^^;
九州内だけ乗り放題のは相方(外国人)は購入OKだったけど、私(日本人)は無理だったので、私はJapan・・・の方を購入しました。
納豆が大丈夫とは、ご主人、相当の和食好きなんですねー^^
ダ○ソーにブック○フ、ふふふ、私も帰れば必ず行くお店です(笑)。
ああ、日本、いいなあ・・・。私は次、いつ帰られるのかしら(涙)。

| alpenkatze | 2015/03/18 18:42 | URL | >> EDIT

元気な老人が多い(爆)

すでに東京編が楽しい〜!
慌ただしくも楽しかった様子が目に浮かびます(^_^)
お、旦那さん、卵かけ納豆ご飯が好きなのっ!?
(私、無理〜〜)
なんか日本人顔負けですやん。。。

京都編も宜しく〜〜〜!待ってま〜す!

| 由麻 | 2015/03/22 01:14 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

Alpenkatzeさん

すっかりご無沙汰してます〜!お元気ですか?
Japan Rail Passは基本的に非日本人用だからか、購入がなんだかわかりにくかったです。
しかも成田で引き換えの時に、ドイツでの住所を証明できるレターかなにかありますか?って聞かれて、そんなの持ってませんよーと、びっくりしました。。
やっぱりダ◯ソーとブック◯フは、外せませんよね!もう店内から出たくない、、、みたいな。(笑)
相方さんは、納豆はお好きですか?夫は臭いチーズ好きなので、同じ感じらしいです。あと、とろろこんぶとか変なのは好きなのに、おでんは苦手だったり。
今頃日本は桜できれいでしょうねぇ〜、、、

| tsukikumo | 2015/04/02 22:16 | URL |

Re: 元気な老人が多い(爆)

由麻さん

そうなの〜地域柄もあるのかもしれないですが、実家近くはいったいおいくつですか、、、ってな方がいっぱい元気に闊歩している、、、なんだか不思議な景色でした。
夫は、味覚的には私以上?に日本人なんですよ〜。私と知り合うまで、なんちゃってお寿司が日本食だと思ってたくらい日本にうとかったのに。。(笑)

楽しみにしてます〜って言ってもらえてうれしいです〜。京都編もがんばりまーす!

| tsukikumo | 2015/04/02 22:22 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tsukikumo.blog132.fc2.com/tb.php/354-7c85fe8b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

