<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

厳寒の印

昨日、年末前の最後の金曜だったので、同僚たちとゴハンを食べにいきご機嫌で夜中に帰って来たら、


なんと


断水してました…!

夜中だけど、、、ととりあえず家主さんに連絡。朝になってからプラマーを予約すると約束してくれたもののイギリスを襲った寒波のお陰で、南ロンドンでは同じく断水/ボイラー故障の家が続出したらしく、プラマーをゲットするにも一苦労。やっとなんとか約束を取り付けたら、こんどは突然降り出した雪のせいで、道路が怖いのでこれません。。電話でなんとか助けようとあれこれアドヴァイスくれたのも空しくからっからの蛇口。。

IMG_9810.jpg

IMG_9808.jpg

純白の雪がうらめしい。。。

幸い暖房は動いていたし、お隣からお水を沢山頂いたので、そこまで困りませんでしたが、何しろ雪でプラマーがいつ来れるのか分からない状態。月曜になってもこの状態だったらどうしよう〜とドキドキしてました。

待ち疲れて眠るTsukikumo↓↓

IMG_9772.jpg
マミ〜、お水まだ来ないの〜?

IMG_9769.jpg
もう待てません。。。

IMG_9783.jpg
お水〜、、、

IMG_9791.jpg
れろれろ〜、、、

IMG_9803.jpg
れろ、、れ、、、ぐ〜〜〜〜

(もちろん猫用のお水はきれいなのを確保してましたが。。笑)

、、、とここまで書いたところで、何やら起きだした猫たちが落ち着かなげに台所の蛇口付近をうろうろ〜

まさか〜と思いつつ蛇口をひねると、まるで猫がごろごろいっているような音がかすかに聞こえてくるではないですか!うっそ〜と思いつつ見守るうちに、ぽとんぽとん、と水滴が落ち、チロチロくらいになり、そして一気にどば〜〜〜〜と出ました!\(^o^)/

プラマーはあり得ないと言っていたけれど、どうも水道管の中が凍ってしまっていたようでした。今のところ心配した破裂とか亀裂の気配もないし、あ〜よかった〜

お帰り水道水〜♪
関連記事

| ロンドン | 16:42 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よかったですねー。
寒いですもんね~。
水道水も凍るわ。。。
バーストしなくてよかった。
プラマー代が浮いてラッキー!

| catswhiskers | 2010/12/18 21:54 | URL |

断水たいへんでしたね。。(>_<)
ねこちゃんたちのお水が確保されてたのはすばらしい!

そういえば北海道の実家でも冬は凍結防止に
水道の元栓しめて寝てましたよー^^;

| kuma | 2010/12/19 00:58 | URL |

うちも去年水道管が壁の中で凍って、トイレの水が出なくなりました。
普段より暖房を弱くしていたらあっという間に凍りました。
昔は天井裏の配管が凍って天井が抜けたこともあったらしいので、絶対にf暖房を止めないように言われていますが・・・
不経済だわー(**
溶けてよかったですね。
破裂したら大変~!

| anemone | 2010/12/19 01:47 | URL | >> EDIT

復活して良かったですね〜
お水の大事さって断水になると、しみじみ感じますよね。
我が家は今年始めの寒波でシャワールームの水道管破裂したわ(笑)

| mogu07 | 2010/12/19 22:50 | URL | >> EDIT

Re: No title

catswhiskersさん

そうなんです、、床下で水道管破裂したらどうしよう〜とちょっとあわてました。
凍ったら体積が増えるなんて、中学の理科の授業以来じゃないかな。(笑)
雪で来れなかったプラマーは1時間120ポンドだったらしいので、大家さんもホッとしたことだろうと思います。

ホワイトクリスマスもいいけれど、これ以上寒さが厳しくならないといいですね〜!

| tsukikumo | 2010/12/19 23:13 | URL |

Re: No title

Kumaさん

実は思い出せる限り初めての断水経験だったので、ドキドキしました。(笑)
北海道では、やはり凍結防止に元栓締めるんですね!こちらのプラマーさんによると、マイナス4度以下になると凍る可能性が出てくるそうです。北海道、寒そうですね〜でも海鮮物が美味しそう。。。

猫用のお水は、とりあえずエスプレッソマシーンに入ってたお水をあげたんですが、Tsukiは蛇口から飲むのが好きなので、ペロペロ舐めては、なんで出てこないの〜?って不思議そうな顔で訴えてました。

| tsukikumo | 2010/12/19 23:15 | URL |

Re: No title

anemoneさん

イキナリトイレの水がでなくなったら困りますね!壁の中とか天井裏とか、普段その存在すら忘れているので余計びっくりしますよね。もともとあまり暖房が好きじゃないのですが(実家にはエアコンすらなかったので、ちゃんちゃんこ+こたつが私の中ではスタンダード。。)、また凍ったら困るのでしばらく付けっぱなしにする事にしました。。次の電気代の請求書が怖い〜!

| tsukikumo | 2010/12/19 23:35 | URL |

Re: No title

moguさん

え、moguさんのところは破裂してしまったんですか〜!それは、大変だったでしょう。。
去年、今のフラットに引っ越す前に寒波でそれこそボイラーが故障したのですが、お水といい、暖房といい、普段あるものが突然止まると、その大切さをしみじみと感じますね。

| tsukikumo | 2010/12/19 23:41 | URL |

断水、ほんとに大変でしたね。
うちも、先日ちょうど雪が降った夜に
断水してしまって、トイレとか困っちゃいました。
でも、翌朝には普通に使える様になっていたので良かったのですが、
水が止まるのって焦りますよね。

すごい〜、kumo君たちは、お水が復活したのが、わかったのね!!

| kiwisoda | 2010/12/20 18:33 | URL |

Re: No title

Kiwisodaさん

Kiwisodaさんところも、止まったんですか!うちは、古い家だからかなぁなんて思ってましたが、新しいお家でもやっぱり凍る程寒かったんですね。ちゃんと朝戻って来てくれてほっとされた事でしょう。
水なんて普段止まるなんて思いもしないからびっくりしますよね。慌てて出張中の夫に電話したら、『そりゃぁ大変!水道管が破裂するかも〜』なんていうから余計慌てちゃいました。(苦笑)

KumoもTsukiも何か水道管の中の動きを感じたんでしょうか。。。

| tsukikumo | 2010/12/20 22:44 | URL |

水と電気が来ないとほんとに困りますよね。
それにこの雪。
修理屋さんも忙しい上に道路事情も悪くてなかなか着てもらえないし。
でも破裂することなく水道が復旧してよかったですね。

| 猫やしき | 2010/12/21 10:34 | URL | >> EDIT

Re: No title

猫やしきさん

猫やしきさんところ、本当に雪が深くて大変そうですね〜。そういえば、一定時間に一度落ちてしまう電気の問題は、解決されました?! 水道管が凍るのが怖くて暖房随時オンです、しばらくは。猫にとってはちょっと暑いのか、バスルームの床(タイル)と玄関脇(すきま風がぴゅーぴゅー)が大人気です♪私もこんな分厚いコートがほしい〜

| tsukikumo | 2010/12/22 22:14 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tsukikumo.blog132.fc2.com/tb.php/75-c5634e67

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

