<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

とある昼下がり

シュトゥットガルト、一気に初夏?がきました!と、書きつつ今日は雨&曇り模様で寒い〜(>_<)
地方によっては、洪水被害でなくなる人もでたとか、、、そんな感じで手放しでこの陽気を喜んで良いのやら〜なんですが、やっぱりお日様がでるとそれだけで元気がでます☆
朝夜明けが早くって、夜10時前まで薄明るいのも手伝って、どんどん一日の長さが伸びる伸びる〜
そのわりには、ずぼらぶりに拍車がかかってしまい、ブログ更新&訪問が滞ってました。^^;

遅くなったけど、コメントのお返事書けました。→
そして園芸家下僕さんにより、発芽したTsukiも見事に育てられてます〜^^

hatsuga50_tsuki.jpg

下僕さんの発芽倶楽部員たちはコチラから→☆☆



ちょちょちょっとブ活動をさぼっているうちに、下僕さんちに大変化が!!

生後二か月の保護猫とらおくん、血液検査の結果も良好で里親探しをはじめられているみたいです。
遠いドイツのはじっこからじゃ、どんな助けになるかわからないけれど、どうかとらおくんに素敵なお家が見つかりますように!と願いをこめてリンクさせてもらいます〜。

torao1.gif


Tsuki spots the nemesis1
とらおってアタシより可愛いとか思ってへんやろな?

ま、まさかっ
いやーほら、、、Tsukiも子猫の時はこんな感じだったのかなぁ〜なんてちょっと感慨にふけったけどさ。


Tsuki spots the nemesis2
アタシは今でも、子猫のような可愛さの持ち主やで。

そ、そうだよね〜〜〜


Tsuki spots the nemesis3
あっ!!!

Tsuki beautiful face
あれはっ


Kumo spots the nemesis1
なになに〜〜〜?

Kumo spots the nemesis_s2
おぉっ!!

Tsukikumoの熱ーい視線の先は、、、

Kumo spots the nemesis6


...しばし時間が止まる...







やがて鳩さん、屋根から窓近くを横切って近くの電灯へ


ちょっとびびりつつも観察するKumo...↓

Kumo spots the nemesis_s1
おぉぉぉぉ〜


Kumo spots the nemesis5
もう少し近かったら、穫れたかも。


今日も平和な月雲亭ですが、現在ちょこっと改造中のため、段ボールが大量にでるわでるわ。。
アパート中空段ボールだらけになって、猫ズは天国気分〜だけど、一向に片付かなくって飼い主ムラムラ...

リサイクルに出すくらいだったら、なんとか再利用できないかなぁ〜ってしばし考えてて、少し前にアルペン猫さんが作ってた「段ボールで爪研ぎ&お座布団」を思い出した!!


と、、、

cardboard protest
段ボール撤去、断固はんたーーーい!!


こんな時だけ見事に一致団結する猫ズです。

>> Read More

| ねこの日常 | 21:35 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

年に一度の...と☆ぱむぽむ入部志願☆

Kumo 2 Jan 2013
ボク、拉致されちゃったの。。。

そ、そんな人聞きの悪い。。^^;

拉致ったわけは、、、(少し長いです☆)

実は、去年の9月から気になりつつもずっと引き延ばしてたことがありました。
猫ズの年に一度のワクチン接種です。
シュトゥットガルトへ引っ越し直前に打ってもらったBoosterは、9月の末が期限だったのですが、完全室内飼いで外界との接触は私たちを通してしかない猫ズにほんとに年に一度のワクチンが必要なのか、Vetへ連れて行くことへのストレスのほうが、ワクチンを受けてないことでのリスクより高いのでは、、、、などいろいろ悩んで、ネットでの情報を見たり、夫と話し合っているうちにどんどん時はすぎ、、、ついに新しい年を迎えてしまいました。^^;

結局重い腰をあげて、受けさせようと決心したのは、引っ越してきて1年をすぎても、幸いなことにVetのお世話になることもなく元気いっぱいの猫ズも、いつか体の調子を壊してお医者さん行きになる、その時が全く初めてのVetよりは、一年に一度の健康診断&ワクチン接種で親しんでいる獣医さんのほうが、結局は猫ズのためにいいのではないかと思ったからです。

ということで、今朝ニャーニャー文句をいうTsukiと、必死に現実逃避するKumoをバスに乗せて、うちから10分ほどのクリニックに行ってきました。

言葉の上の不安もあったけど、いかにもベテランという感じの女獣医さんは、猫ズのペットパスポートを見て即英語に切り替えてくれ、しかもひとりずつ丁寧に診てくれたので、信頼できる感じでした。

ワクチン接種前の、健康診断ではKumoの歯茎が少し赤くなってる状態であることが分かり、またhyperthyroidism(甲状腺機能亢進症)の疑いがあることを指摘されました。
う○ちがゆるくなったりしてませんか、吐き気はありませんか、など質問を受けましたが、Kumoのう○ちはどちらかというと固い方だし、吐き気は毛玉を吐いた時以外には見かけたことないし、ご飯もぼちぼちだけどちゃんと食べていることを伝えると、猫にはよくある症状だし今のところ特に健康上に問題はない、と言われました。
KumoはTsukiに比べて食べ物に対する欲求が少ないし、体重が増えなかったのは、このせいだったかもしれないのね〜と納得しました。
歯茎の赤みも、これまで何度か気がついて気になっていたのですが、ずっとこの状態であるだけで問題ではないと言われホッと一安心しました。

そしてふとりすぎーっと言われるかとドキドキしたTsukiですが、現在の体重を維持しましょう、と言ってもらえたのでこちらもホッ。^^

ワクチン接種自体は、あっという間に終わり、マイクロチップ情報を改めてドイツで登録し直してもらい「じゃ、また1年後まで元気でね!!」といって送り出してもらいました。

ちなみに去年の9月時点でのTsukiの体重3.75kg、現在は5.3kgに対して、Kumoは4.5kgだったのが今回4.4kgとほとんど差がなし。これ以上体重を減らさないようにがんばって食べようね、Kumo!

Tsuki 3 Jan 2013
太り過ぎっていったんはだれや〜!



疲れ果ててぐったりの猫ズは、お家に帰ってカリカリ食べてすぐぐーすかぴーーーっとなったので、anemoneさんとこで展開中の部活に入部志願すべく、うちの猫ズをギャル化させる作業に没頭の午後を送りました。^^


Tsuki on Blingee
黒猫だけに、つけまつどれだけつけても見えなくって写真選びに苦労しました、、、^^;
どうせなら金髪のつけまつとかあったらいいのに〜

男の子なのにTsukiよりよっぽど似合ってる?!なKumoちゃん。立派なぽむぽむになれるかしら。。。
Kumo on Blingee

うちの夫に「ぎゃーなんて低俗な!!!」と言ってもらえたギャル姿、いかがでしょう?^^

| ねこの日常 | 21:24 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2013年明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます♪
どうぞ今年も一年よろしくお願いいたします。

Tsuki says happy new year 2013

Kumo says happy new year 2013


元旦といっても、特にお正月らしきことはしなかったので
(お餅を買い忘れ、お雑煮なしの年明けになってしまったし。。。)
普段通りの休日でしたが、
これまで、挨拶くらいしかかわしたことがなかったお隣の奥さんに、セクトで乾杯!にお誘いいただき、超シュヴェービシュ方言の奥さん相手に、片言ドイツ語を駆使して嬉しいけれど冷や汗タラタラの1時間半を過ごしました。夫婦ともに、今年こそは『ザ・ドイツ語の上達』をがんばらねば、と思った新年早々でした。^^;
お隣にはとっても美猫のシャム猫Simbaくんがいて、すっごくスリムで可愛かったです。

大晦日の夜中、花火と爆竹でものすごい騒音だったので、猫ズも人間もへろへろだったのもあり、元旦の夜はソファーでまったり映画を見てすごしました。

The apartment
☆画像はIMDbから拝借しました☆

The Apartmentは1960年制作のロマコメドラマ。
白黒映画であることを忘れさせてくれるほど素敵な映画でした☆
しかも映画の中での季節は、ちょうどクリスマス〜新年にかけて。たまたま見かけてみることにした映画だったのですが、偶然にタイムリーな話でびっくり!
夫も私も60年代のインテリア&ファッション大好きなので、これまた満足度高しでした。

2日から夫は仕事はじめ。私も今日(3日)からフリーのお仕事をぼちぼち再開。
猫ズは、、、寝正月を満喫したようです〜^^

お客さま用布団を片付けようと置いておいたら、いつの間にか猫ズに陥落されました。。^^;

New found hiding hole Tsuki
ぬくぬく、みーーーっけた!

どちらもがこの新しいベッドを気に入ってしまって、取り合いのけんかになることも。

New found hiding hole
先に見つけたのは、ボクだったんだよ。



寝落ち2秒前...

neochi.gif
☆GIFアニメです☆

PC273998.jpg PC274003.jpg


そうそう、クリスマスカードは送られてきても年賀状はとんとご無沙汰の月雲亭に、今年は素敵な年賀状が届きました!

>> Read More

| ねこの日常 | 23:19 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

最終兵器登場

我が家の猫くらいかと思ってたら、皆さんとこの猫ちゃんもやっぱり滑ってたんですね〜!いろんなお家で、ツルツル滑ってる猫を想像すると、楽しくなっちゃいました♪

さて、暑くなったと思ったら、また少し肌寒い日が続いているシュトゥットガルトです。猫ズ(特にKumo)の抜け毛が最近特にひどいのですが、換毛期のピークを迎えての不安定な天候に混乱しているのかしら??

長毛の猫2匹との暮らしなので、ちょっとやそっとのお毛毛ではびくともしない毛だらけ一家ですが、さすがに昨日夫のスーツをドライクリーニングに持っていって「こういうペットの毛の処理って困るんですよねーー」と店員さんに面倒くさそうに言われたら、とっても肩身が狭かったです。。
しかも、スーツには極力猫の毛がつかないように、、、と細心の注意を払っていたので、ほんの少し(我が家の基準で言えば、、、苦笑)しかついてなかったんですよ〜。ぶぅぅぅぅ

それで、、、ってわけじゃないのですが、ついに!ついに!


Furminator購入しちゃいました♪♪

Furminator amazon
写真は、アマゾンさんからお借りしました。


本当の理由は(お客さんが続いたストレスもあるんでしょうが)Kumoが一日おきくらいに毛玉を吐く様になってたからです。毎回かなりの大きさな上に、吐き出す場所がリビングの床(木だから掃除が楽)→玄関のカーペットの上(元々汚いカーペットなので、そこまで動揺はなかった)→→→で、おとついはなんと洗濯したてのお布団の上に夕食のツナと共に。。。

毛玉さえ吐いちゃえば元気そのものなのですが、頻度が高くなったので余分な体力を消耗してもし何かあったら大変だーと思って夫に相談。

これは、もう最終兵器の力を借りないと!と近くのペット・ストアに走りました。

夫は、Furminatorなるネーミングからして「それはジョーク?!ほんとにそんなに取れるの??」と半信半疑だったみたい。^^

家に帰って早速パックから出し、しばらく猫ズにスンスンさせて慣れさせてあげた後、ブラッシング開始!

Furminator.jpg
これ、それぞれ2、3分くらいFurminatorした後の毛玉です。これは単なるハジマリ...

夢中になって、ブラシをかける飼い主と、だんだん飽きてくる猫ズ。
まだまだお毛毛はいっぱい取れるのに「もうヤダー」と甘噛みされてしまいました。

なんとか猫が飽きない方法はないものかしら??

slimmer Kumo
もうFurminatorは、たくさんデス!

Slimmer Tsuki
すっかり細くなったやろ?

(いや、あんまり変わってないと思うよ。^^;)

猫ズが飽きてしまうのもありますが、あと一つ、Furminatorでブラッシングすると静電気がすごくてすごくて!
とれたお毛毛がバチバチ、毛皮もバチバチ

Furminatorをお使いの皆さんはどうやって静電気防止されてますか?
それともやっぱり盛大にバチバチさせてらっしゃるんでしょうか?

Kumoは、特にふわっふわの後ろ足周辺としっぽを梳くと面白いほどの大漁でした!
TsukiはKumonに比べると毛の密集度が濃いわりにあまり抜けないので、思ったほどの収穫はなかったのですが、春先からひどかったフケが、なんとなくましになった気がします。

どちらもすべすべーーーの毛皮になって、撫でるときもちいいーーー♥

これで、しばらく毛玉を吐くのが収まるといいのですが。どうかな〜〜






| ねこの日常 | 09:16 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お散歩&1歳児の襲来

普段は室内で特に不満そうでもなく暮らしている猫ズですが、たまーに玄関先で「お外にいきたいよ〜」と主張する時があります。そんな時は、リードを着けてビルディングの共同階段をうろうろさせてあげてます。

to the unknown world
ココ涼しいね。。

階段部分はいつも陰になっているのでひんやり気持ちいいみたい。Kumoは、この玄関マットでバリバリ爪とぎ&ごろーーーんで背中カキカキが好き☆
リードを持っている必要がないくらい、「動かない」猫です。^^

to the unknown world_2
るるるんるんるん♪

対照的に、どんどん階段をおりていってしまうTsuki。階下はどのお家でも猫を飼っているみたいで、扉あたりを執拗にすんすんすんすんしてはごろーんを繰り返してます。もし中から人&猫が出て来たらどんな反応を示すのか、ちょっとドキドキ、ちょっと楽しみでもあります。ロンドンでは、たまに窓越しにSukieちゃんが来て興味津々だったけど、実際には他の猫と出会った事がないので、どんな感じなんでしょうね〜。

ooooww.jpg
ほーーー

しばらくうろうろして気がすんだらお家に入ります。






先週末は、イギリスでは月曜がお休みとなるロングウィークエンドだったので、友達カップル2組+1歳児がシュトゥットガルトまで遊びに来てくれました。

普段はほとんどベビーに接する事のない私たち。1歳児との生活は驚きの連続でした!

とにかくパワフル!!

ととととととととどこへでも小走りで走り回り、手当たり次第なんでも掴んでは放り投げ、「眠いんじゃーーー!」とものすごい声で泣きわめき、、、、そしてパタっと静かになる不思議。
いったん寝ると、どれだけ隣の部屋でわいわい騒ごうと、起きないくらい爆睡するんですねー。

20代の頃は、集まると夜更けまで飲み明かしてバカいっぱいやってた友達ですが、さすがに子供が一緒だと、朝早く夜早い子供型の日に。観光する場所も、できる時間も限られてしまうし、その代わり今までだったら目に留まらないような場所が、シュトゥットガルト滞在のハイライトになるから面白かったです。

それは「遊び場」!
公園の隅に大抵フェンスでかこってあるその場所は、子連れでないと入れない(というか入る必要がない?)ワクワクランド。^^

見渡せば、ここにもあそこにも、、、シュトゥットガルトって、遊び場が実は充実してたみたいです。
全て木でできてる本格的な遊具や、長〜い滑り台があったり、けっこう大人でも遊べてしまいました。

super 1 yr old
みんな、そろそろ帰ろうよ〜〜!

ついつい1歳児よりも夢中になる大人、だったりして。^^


さて、一挙に大人4人+1歳児が泊まる事になった月雲亭。
Tsukikumoはどんな反応を見せるのか、、、興味半分心配半分でその日を迎えました。

ピンポーーーン!

とドアベルが鳴ったその瞬間、Kumoは完全に幻の猫化。。(なんとなく予想はついてた。^^;)
ドアベルだけだと好奇心満々だったTsukiは、階段を上がってくる1歳児のぎゃーーっを聞いたとたん、姿を消し、、、好奇心に負けて遠巻きに見れるようになるまで1日ほどかかりました。

猫好きの1歳児、Tsukiの姿を見ると、嬉しそうに追いかけてしまうので、そのたびにTsukiはどこかへ避難。。

飼い主としては、飼い主にしか甘えてこない猫ズを可愛いなぁ〜と思う反面、友達が猫好きばっかりだったので、もう少しフレンドリーにしてくれても良かったのに、、、とはがゆく思ったりしてちょっと複雑な気持ちでした。。

Tsuki had enough
アー疲れた。。

| ねこの日常 | 15:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

