>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

弾丸トレイン子連れ旅記 その2京都編

新幹線から一歩降りた途端、そこは別世界〜♪

「きょぉとぉ〜、きょぉとです。」

というアナウンスにもうそれだけで、「帰ってきたな」と思わせてくれるましたよ〜。久しぶりの京都

少し前に東京から京都へ転勤となっていた弟夫妻が出迎えてくれて、京都市郊外へ向かう、、、

ところ、

カメキチの夫、こんなところで寄り道という予想外の行動に!

ここはどこでしょう〜?(笑)

Yodobashi Kyoto

実は、私がちょっとした電化製品を買いたいんだけど、、、と言ったところ、弟がYodobashiがあるで〜と案内してくれたんですけど、私の用事そっちのけで夫は目がキラキラ

そこそこレンズを試して満足したところでほっておいたら一日中居座りそうだった夫を無理やりレンズ陳列棚からひっぺがし、北に向かいました。

地下鉄とバスとお迎えバスを乗り継いでたどり着いた場所は、

きょぉとぉ〜おおはらさんぜんいん〜♪

で有名な京都のプチ秘境、大原です。



あ、お宿は、三千院近くでなく寂光院近くでしたが。

弟夫妻と一緒に過ごせる時間なんて滅多にないし、夫のニッポンの田舎が見たい!という非常に適当な希望を叶えてもあげたかったので、どーしようーと思ってたら、この歌を思い出して、、、ってことでもないのですが、奈良に生まれ育ちながら実は、初の大原訪問だったんです。

宿泊した大原山荘は、お部屋も広く、露天風呂も風情があって、貸切にさせてもらった内風呂も広々、食事も美味しくと大大大満足のお宿でした♪

Ohara sanso

2月は牡丹鍋がシーズンとのことで、一泊あけた次の日のお昼には、弟妻方の家族がわざわざ大原まで来てくれて、牡丹鍋ランチ会もさせてもらいました。
足湯カフェもおしゃれだし、楽焼体験もできるみたいだし、大原山荘、いろいろな魅力がつまった不思議なお宿でした。

まさか、雪の露天風呂とかそんなうまくはいかないよねぇ〜なんて冗談で話してたら、ほんとに雪が降るなか、雪景色を見ながら露天風呂だったのでもうびっくり〜!

翌日朝は、お宿から歩いて数分の寂光院へお参り。
寂光院は、10数年前の火災で大被害にあってしまったのですが、それから再建され、また優雅な姿を見せてくれてます。深々と静かで穏やかな時の流れを感じるお寺でした。

Ohara_1.jpg
再建された本堂

Ohara_2.jpg

Ohara_3.jpg

Ohara_4.jpg
火災被害にあった「千年姫小松」

本堂で、丁寧な説明をしてくださった女性がとても品がいいなかにも、ザ・京都人!という方で(わかる人にはわかるかしら?)かなり鋭い突っ込みが、なんとも素敵でした。。

午前中だし雪も降ってたからか、参詣者もほとんどなく、背中におんぶ紐だった娘が寝てくれたのもあって、ゆっくりと見て回れました。

牡丹鍋ランチ会のあとは、いよいよ大原三千院に向かったのですが、ちょっと長くなってきたので後編に続きます。

(続)





| 一時帰国 | 22:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

弾丸トレイン子連れ旅記 その1東京編

さてさて2月上旬の里帰り記!忘れちゃう前にがんばってかくぞぅ〜^^
夫の仕事の都合で、ゆっくり帰国の予定がどんどん短くなりマックス2週間、しかも私と娘で先に帰って、夫が後で合流することになり、夫にとってはもっと短い日本滞在となりました。
1歳半児との初日本記、猫ブログとは関係ないのですが、よかったらしばらくおつきあいください。

tsukikumo blog Japan1

しばらくぶりの日本、かなりの短期滞在、子連れ、だけど、欲張って「家族を過ごす&親子水入らずで観光」詰め込んでみました。

実家のある東京(夫が合流まで4日滞在、夫1日半滞在)

弟夫婦のいる京都(2泊)

神戸(2泊)

倉敷(1泊)

大阪(関空近く1泊)

切符を買ったりなんだりが面倒くさいなぁと思ったので今回初めてJapan Rail Passという基本的に日本を訪れる外国人とその配偶者向けのJR乗り放題パスを購入して使ってみました。のぞみやみずほなど一番速い新幹線には乗れませんが、指定席が無料で取れるのが便利でした〜

神戸&倉敷は、関西に住んでながらこれまで「行ったことがなかった!」場所だからという(だけの)理由でチョイス(笑)
ちょっと変わったお宿を見つけたこともあって、予想以上に楽しめました。また神戸編&倉敷編で詳しくかきま〜す!

ではまず、東京編から、、、

tsukikumo blog Japan3

夫が合流するまで数日実家に滞在したのですが、娘はじぃじとばぁばに遊んでもらい、近くにすむ姉夫婦の子供も娘と年齢が近いので一緒に遊んでもらい、もうこれ以上ないほどハッスル♪
東京だからなのか、子供が遊べる児童館や室内遊技場などの施設が整ってていいなぁと思いました。

が、

どこへいっても物が溢れてる〜!
食べ物が溢れてる〜!
音が溢れてる〜!
元気な老人が多い!!(爆)

ダ◯ソーで散財し、ブック◯フで立ち読みし、たい焼きを食べ、ラーメンを食べ、とんかつを食べ、指圧&整体にいき、日本に本帰国したママ友に会い、ラッシュアワーでないのにほぼ満員電車に娘を抱えて乗り、、、

あ〜忙しかった!けどなんとも充実した数日間でした。

さてさて、数日後に合流した夫。
日本といえば、なによりも心待ちにしていたのが、、、
↓こちら↓
tsukikumo blog Japan2
卵かけ納豆ご飯(笑)

もーやばいくらいうまい〜〜〜〜っ
と悶絶しながら食べておりました。

夫にとっては、東京滞在は正味1日半という短い時間だったのですが、卵かけ納豆ご飯を食べ、とんかつの新宿サボテンでお昼を食べ、夫と同じくカメラが趣味の義兄と上野界隈を写真デートし、私の母方のいとこや叔母など大集合してクラクラするほど日本語を聞き(笑)、ひどい風邪ひきも時差ぼけもなんのその、彼は彼で充実した滞在だったようです。

〜夫の撮った上野界隈の下町風景〜

tsukikumo blog Japan7
猫みーつっけ!

tsukikumo blog Japan12
猫もお仕事中〜

tsukikumo blog Japan8

tsukikumo blog Japan9

tsukikumo blog Japan10

そして東京を後にして、ひかり号で京都へ!

京都編へ続きまーす♪

| 一時帰国 | 23:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ふみふみフィーバー

お、、、お久しぶりです。。。

最近のKumoは、ふみふみ大フィーバー中です♥

Kumo fumifumi

お鼻を真っピンクにして今日もふみふみに励むKumo...
普段聞いたことないくらいのゴロゴロ声も大サービスで本人があまりにも幸せそうだから、セーターの一枚や二枚いいだけど(涙目。。。)
ふみふみに没頭してくるとしっぽがピョコピョコ動き出し、ちょっとドキドキします。。。
まさか、遅れてきた思春期?!!!
しかも心ゆくまでふむふみしたあと、丹念におちりのお手入れしてないか??
せっかくだから、膝に乗ってリラックスしてくれてもいいのに、今年の目標をどこかで履き違えてしまった残念なKumoです。。

夫が、ある日そんなマイペースのKumoを見ながら、ため息をついて言いました。

「Kumoが、猫でよかった。

僕、もしKumoが人間の息子だったら、きっとカウンセラーに通う羽目になったと思う。

息子の考えてることがわからないし、

心の交流がはかれないんです、、、って。」

はぁ?
こ、こころの交流って?!


猫相手に、なんだか真面目に凹んでいる夫を見て図らずも大爆笑してしまった心無い妻です。



先月4年ぶりに日本に里帰りしました。娘にとっては、初ジャパン
夫の仕事の都合で弾丸トラベルとなってしまいましたが、せっかくだからとJapan Rail Passを利用して東から西を巡りました。
18ヶ月ベビーと巡ったニッポン記、記憶が薄れないうちにアップがんばりますので、もしよかったらちょくちょく覗いてください。

| Kumo | 11:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

箱争奪戦

ちょっと奥さんきいて。。

wide eyed Tsuki

なんだかこの頃へんな生き物が、うちにおるねん。

Koguma chan

あたしの箱に、我が物顔に入るなんて、、、許されへん暴挙や!


箱は、入るもの。
猫とかなり真剣に取り合いになってます。



ブログ訪問ありがとうございます。
コメントいただいて嬉しかったです〜♪



| なんでもないこと | 22:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Happy New Year!




Happy New Year 15

娘と猫ズの関係は、7転び8起き?!
どれだけ迷惑がられてもLOVE攻撃をゆるめない娘が、猫ズをむぎゅぅ〜と抱きしめる日は来るのかな。

マミーの枕志願中のTsukiに、今年こそは膝乗り猫修行がんばるKumo。
おさぼり中ですが、どうぞ今年も月雲亭よろしくおねがいいたします。m(_ _)m

| Tsukikumo | 12:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

